2021.10.21
パンよりご飯を選んだほうがいい!
パンよりご飯を選んだほうがいい!
肥満の目の敵にされている糖質の中では、お米は優良な食品だったりします。
カロリー面で、ごはんとパンを比較すると、小麦にバターや砂糖、塩などを混ぜて作るパンは、消化吸収が早いうえにカロリーが高めなので、特に菓子パンはスイーツと考えたほうがいいです!
10gあたりのカロリー量は、ごはん168kcalに対して、食パン264kcal、クロワッサン448kcal . . . 😅 その差は歴然です。。(><)
さらに、ご飯は消化吸収されにくく、血糖値の上昇はゆるやかで腹持ちがいいという利点があります!
原料を粉にしてから作るパンや、麺類との決定的な違いです。
ランチとかでサンドイッチを食べるより、絶対におにぎりを食べたほうがいいです!
ごはん(白米)
・消化に時間がかかるためお腹が空きにくい
・小麦原料の食物より血糖値んお上昇がゆるやか
パン類
・小麦粉、バター、マーガリン、塩、砂糖などを混ぜて作るため、ごはんに比べて脂肪や塩分の量が多い
油は避けるより選んで摂ったほうがいい
痩せたい人に多いのが、「油(脂質)を摂ると太る」という誤解。😲
もちろん、摂りすぎはよくないですが、脂質は健康な細胞をつくるために必要な栄養素です!
内臓脂肪太りの改善に効果的な油に、オメガ3脂肪酸が含まれた油があるのをご存知でしょうか??
具体的には、魚の油や、えごま油、アマニ油。血流促進による内臓脂肪燃焼効果などが期待できます!
とはいえ、魚を毎日食べるのはちょっと難しいですよね . . .
その点、無味無臭のえごま油やアマニ油には、料理に加えやすいメリットがあります!
注意したいのは加熱料理には向かないということ。逆に減らしたい資質の代表がバターやマーガリンです!
オメガ3オイル(えごま油・アマニ油)
・体温を上げて、脂肪を燃焼しやすくする
・新陳代謝をよくし、脂肪おw溜め込みにくくする
・肝臓での中性脂肪の合成を抑制する
もしよければ参考にしてみてください。😊
コメント一覧