2019.04.09
薄毛に悩むからこそ髪の毛の洗い方って大事
先日美容院へ行ってきたジローです。
別にハゲてるからって失恋した訳でもない。
それより僕には愛する妻がいるから、失恋もクソもない。
美容院と言う場所は、カッコよくなったり、可愛く綺麗になったりと、新たな自分に出会える場所である。
美容院での思い出
数年前、美容院に行きいつものようにカットしてもらい、いい感じに仕上げてもらった。もともと毛が細かった僕は、その当時はまだハゲは気にならなかった。
そこの美容院は後日来てくれたお客様にメッセージ付きのお礼のハガキを送ってくれるのだ。
あくる日そのメッセージを読んでいると、、
“頭皮が硬くなってるので、しっかりとマッサージしましょう(^_^)”
そう書いてあったのだ。
と若干の焦りを感じ、そこから俺は頭皮への気遣いをしなくてはと思ったのだが…
先輩は後輩にお金を使え!
後輩は先輩に気を遣え!
社会人になり、そう教えられてきたが、両方ともできない不器用な俺が、頭皮に気を遣う事が出来るのだろうか??
とりあえず俺は、髪の毛を洗うやり方を調べてみた。
この記事の目次
ハゲ予防に繋がる髪の毛を洗うやり方
1, シャンプーする前の湯洗いが大切
まず大事なのは、最初のすすぎ。
このすすぎをしっかりやれば、なんと70%頭皮の汚れが落ちるのだ‼︎
ただし、ゴシゴシお湯でゆすぐのではなく、優しくゆすいでいくのがポイント。
爪を立ててゴシゴシ洗わず、掌でシャンプーを泡だててから、指の腹で優しくマッサージするように洗う。
と書いてあり、
俺は美容師になった気分で自らの頭皮を優しく洗った。
2, シャンプーで髪を洗うコツ
そんな囀りのような、美容師の声が聞こえてきそうにはならなかったが、とにかく優しく洗う事に徹底した。またハゲ予防のツボもあるので、そこも刺激をしつつ洗っていく。
美容院で、力強く洗われた事なんてないと思う、あれぐらいの力加減で良いのだ。
3, 洗い流す
あなたは洗い流すのに、どれだけの時間をかけていますか?
とりあえず泡が流れたら終了って思ってると思う。
しかしそれがハゲる原因かもしれない。
また、頭皮が荒れ、フケ、痒みになる可能性もある。
しっかり時間をかけて、優しく頭皮を意識して洗い流してみよう!
4, トリートメントを活用しよう
乾燥や、染めている人なら髪の毛ダメージがある場合は、トリートメントも活用しよう。
髪を保湿し、乾燥やダメージを無くせば抜毛予防になる。
シャンプー同様、トリートメントもしっかり洗い流さないといけない。
5, タオルドライ
タオルドライをするんだけど、ここでゴシゴシとタオルでドライしてないか?
それはせっかくのキューティクルを無くし、髪の毛を傷つけてしまい、髪がパサつき、ツヤがなくなる。
大事なのは、タオルを軽く押し当てながら、水気を取るのが良い。
そして、水気を取ったら半乾きの状態を長時間しないこと。
長時間半乾きにしてしまうと、雑菌が増えニオイの元となるのだ。
6, ドライヤー
タオルドライ終了後は、すぐにドライヤーをしよう!
髪を持ち上げ、ドライヤー側を左右に動かして、頭皮に風を送ってあげてね ^ ^
よく美容院で、ドライヤーを左右に動かして乾かしてもらってると思うが、その要領で大丈夫。
そして、8割9割くらい乾いたらオッケー!
なぜかと言うと、乾かし過ぎてしまうと頭皮が乾燥してしまい、肌が荒れてしまうのだ。
また、キューティクルを更に出したい人は、最後に冷風を頭皮に送るとツヤツヤの髪になる。
まとめ
いかがだったかな?
意外と時間をかけてケアをしないといけないと思ったかもしれないけど、ハゲ予防の為ならと思えば、時間に変えれないと思う。
最初は手間かもしれないが、習慣化してしまえばなんて事ないし、丁寧に行っていこう!
では!^ – ^
オフショット
余談なんだけど。妻に、「ブログ用の写真撮って」とお願いしたら、簡易的なiPhoneで良いのに、扱い慣れてない、ミラーレスを持ってきて、撮る気満々であった… 笑
結構きてるわ…