2020.11.13

食事でセロトニンを分泌させると肥満防止に繋がる!?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

♦️セロトニンとは? : セロトニン(serotonin)、別名5-ヒドロキシトリプタミン(5-hydroxytryptamine、略称5-HT)は、必須アミノ酸トリプトファンから生合成される脳内の神経伝達物質のひとつで[6]、動植物に広く分布する生理活性アミン、インドールアミンの一種。 出典 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

セロトニン不足は過食や肥満につながる . . .

『幸せホルモン』セロトニンは、食欲にも大きな影響を与えるって知ってました? (゚ω゚)

セロトニン不足の状態では、なかなか満腹感って得られないみたいです。。。

なのでセロトニン不足だと、どうしても食べ過ぎてしまい、肥満につながるんだそうです。

どうすればセロトニンを増やすことができるのか?

答えを先に言っちゃいますと、

① 歩くこと
② 食事

です!! ♪( ´▽`)

日々の食事でセロトニンの材料となる成分、トリプトファンを摂るようにしていきましょうー!

トリプトファンは、たんぱく質に多く含まれる必須アミノ酸の1つです。

♦️トリプトファンとは? : トリプトファン (Tryptophan) はアミノ酸の一種である。ヒトにおける9つの必須アミノ酸の内の1つ。系統名 2-アミノ-3-(インドリル)プロピオン酸。略号はTrpまたはW。 出典 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

体内で生成できないため食事で摂るしかない!

トリプトファンを多く含む食べ物はというと、

・お肉
・お魚
・大豆食品
・乳製品
・バナナ

などが挙げられます!

バナナには糖の代謝を促進して、血圧をp下げる効果もあります!トリプトファンからセロトニンを合成させる際には、ビタミンB6の助けが不可欠だと言われています。

ビタミンB6を多く含む(豊富)代表的な食べ物が、

・さつまいも
・玄米
・大豆食品
・にんにく
・アボカド

など。

トリプトファンとビタミンB6が同時に摂取できるイワシは、優良食材と言えます!

また、合成の際にエネルギー源となる炭水化物も取ることをお勧めします。食後の血糖値が上昇しにくい玄米や芋類もお勧めです!

セロトニンの分泌を促すには油にも気を配ろう!

近年「健康に良い油」として注目されているのが、オメガ3脂肪酸です!

α-リノレン酸が多く含まれているエゴマ油、アマニ油、サバやイワシなどの青魚に含まれるEPAやDHA等があり、これらのオメガ3脂肪酸は、中性脂肪やLDL(悪玉)コレステロールを減らすなど、生活習慣病の予防・改善にも効果を発揮すると言われています!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

逆に、飽和脂肪酸、マーガリンなどのトランス脂肪酸の油は、生活習慣病の数値を揚げるリスクがあるので、なるべく避けたほうがいいそうです。( ̄^ ̄)ゞ

※セロトニン分泌を促す食品
・イワシ
イワシはトリプトファンと同時にビタミンB6も摂取できる健康食品

・大豆食品
奈lツァ打とう、豆腐、味噌などの大豆食品に、トリプトファンが多く含まれている

・乳製品
牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品でもトリプトファンを効率よく摂取できる

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おまけの動画☆

YouTube – 1日たった4分間の運動とこの料理を食べる事で劇的に脂肪が落ちました!

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す