2021.01.16

火鍋初体験。毛穴が燃え尽きました…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります たかたんです。

割とせっかち目な私は、こんな事を開発しました。

高周波機器で頭皮マッサージしながら、肩のトレーニング!

こちらの機器、10分使用で自動電源が切れるシステムなので10分間 片腕が暇なんです。

そしてYouTubeで、ぷろたんさん・Jinさんの動画を見る。

私のホームケアは一石三鳥なんですw

さて先日、昔働いていた床屋さんのOB会がありました。先輩方はほとんどが独立してるので忙しく、なかなか集まれる機会がないので久しぶりの集合となりました。

主催の後輩Yくんから「たかたん辛いもの食べれます?」と。

めちゃ辛いのは苦手だけど、まぁ好きな方なので「食べれるよー!」と言うことでお誘いいただきました。

理美容師達が集結した場所、それは火鍋屋さん。一見さんお断りの完全予約制のお店。

火鍋は、中国人の食文化において広く知られる辛味の強い鍋料理である。中国大陸に限らず、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシアなどの華僑・華人社会でも食される。その他、日本やアメリカ合衆国など世界の中華街や、火鍋専門店などの中華料理店においても提供されている。引用 : Wikipedia「火鍋」

店に入るや、もう香りが日本ぢゃない。

友達に1日身体から匂い消えないよとは聞いていたが . . .

私が想像してた辛い料理と次元が違ったw

既にテーブルには鍋が用意されていました。

わぁーーーお。

「これ、私無理かも〜」

ってのが第一印象。

とりあえず、少しでも胃に粘膜をと思いカルピスサワーの大ジョッキを注文しました。

真っ赤な火鍋を前に、ドキドキしていましたがこの店の常連の後輩Mくんが、「全て私に任せてください」と心強いお言葉が。

どうやら、食べ方にコツがあるようで

Mくん :「私が具材を取り分けるので、まずは茶碗のごま油とニンニクをかき混ぜておいてください。パクチー大丈夫でしたら一緒に行っちゃってください」

たかたん :「はい!了解しました!」

Mくん :「お皿に取り分けた後は、山椒や香辛料をなるべく取り払って食べてください」

なるほど。

そーすると辛いものの、旨味だけ具材に染みて美味しい! さらにごま油パクチーといただくことで更に美味しいではありませんか!

さすが一見さんお断りの人気店だけある、ただ辛いだけではなかったのです。

ハゲメンで気になるのが、“辛味は薄毛にどう影響するか” よく育毛剤なんかにカプサイシンって成分はいってますよね。

アルカロイドのうちカプサイシノイドと呼ばれる化合物のひとつ。 部分構造にバニリン由来のバニリル基を持つために、バニロイド類にも属す。唐辛子の辛味をもたらす主成分で、辛味の指標であるスコヴィル値における基準物質。引用 : Wikipedia「カプサイシン」

なんで唐辛子(カプサイシン)がハゲにいいとされてるんでしょうか。

唐辛子と聞くと辛みから来る「発汗作用」をイメージしがちですが、実は「血行促進作用」があることもわかっています。

ただここで注意しときたいポイントは、カプサイシン自体が発毛力に寄与するわけではないということ。頭皮の毛根組織は毛細血管によって栄養素を受け取っているという事実があります。それにより育毛効果があると言われているそーです。

なるほどですね、この理論から言うと私の頭皮は今血行促進フルパワー状態ですねww

12月だっていうのに、店内はみな半袖ですもの。納得です。

ただみなさん、辛い物の食べ過ぎは髪によくないって話も聞いたことないですか?

そーなってくると血行促進で髪にいいって話と矛盾してきますよね . . .

なんでそんなことになっちゃってるのか?調べていると面白い記事を見つけました。

辛いものを食べると薄毛になるとかハゲるとかいわれるのは、実はこの強い発汗作用に起因しています。頭からも大量の汗をかき、皮脂の分泌も多くなるので、それが頭皮の衛生状態を損なったり、ダメージを与えたりするので、良くないという説です。しかし、この噂には科学的根拠はありません。たとえ、大量の汗をかくことが頭皮の健康維持に良くないとしても、毎日きちんとシャンプーしていれば、それほど問題になることではありません。薄毛の男性が多い割合を国別に見ると、激辛料理をほとんど食べないヨーロッパが上位を占めるという統計もあります。出典元 : 辛い物が頭皮に与える影響

納得です。

汗のかきすぎによる悪影響、毛穴のつまりだったり皮脂の酸化だったり、ようするに清潔にたもっていれば辛味はハゲメンの味方だと言うことです!

ダイエット効果もあるし、これから積極的にとっていこうかしら。

ハゲメンのとーまんが、辛い料理得意でブログにもあげてるので見に行ってみよーっと♪♪

先輩・後輩と髪にまつわる興味深い話もあったので、またお伝えできればと思います。(^^)

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す