2019.11.07

ノコギリヤシってガチで薄毛に効果あるの?真相を調査した結果

ぷろたん愛用のREDEN

 

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

薄毛に悩むあなたであれば、「ノコギリヤシ」を聞いたことがあるでしょうか。

ノコギリヤシは、主にアメリカに生息するハーブ(ヤシ科の植物)のことをいいます。

ハゲ丸
脱法ハーブではないのでご安心をw

細くて1メートル前後の長い葉が扇状に付いているのが特徴的で、葉の形がノコギリのようにギザギザしていることから「ノコギリヤシ」と名付けられています。

実はこのノコギリヤシですが、薄毛改善に効果があると言われています。

古くからノコギリヤシを食用として使っていたインディアンにハゲている人が異常に少ないのも、どうやらノコギリヤシ成分のおかげであるという説が有力なようなのです。

※本来、ネイティブアメリカンと呼ぶべきですが、今回はより広く浸透しているインディアンという呼び方を使わせてもらいます。

とある文献によるとインディアンの薄毛率は驚異の「1%」だそうです

ハゲ丸
確かにインディアンはフサフサなイメージだけど、100人いたら1人しかハゲがいないのか。最強すぎる。

ノコギリヤシは普段の食事から摂取することはできないので、摂るとしたらサプリから摂るしかないのですが、ガチで薄毛に効果あるんでしょうか?

実は、私が普段から使い続けているチャップアップの育毛サプリにもノコギリヤシの成分が含まれています。

今回は、私の体験と科学的なデータからノコギリヤシの効果に迫っていきます。

 

ノコギリヤシの薄毛改善効果を示した臨床試験

この試験はイタリアで行われ、2012年に発表されたものです。

フィナステリドとノコギリヤシの薄毛改善効果を比較した検証になります。

なぜフィナステリドとノコギリヤシが比較されるかというと、期待される効果が同じだからです。

両方とも、AGAの直接的な原因である「ジヒドロテストステロン(DHT)」の発生を抑えてヘアサイクルを正常化する効果があるとされています。

※参照 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23298508

AGA(男性型脱毛症)を発症している100名の男性被験者を50名ずつに分け、それぞれの群が24ヶ月間ノコギリヤシ320mgとフィナステリド1mgを使用し、AGAへの効果を検証しています。効果の有無は写真判定で計測。

ノコギリヤシとフィナステリドを2年間使用した結果、ノコギリヤシを使用した群の38%に改善が見られ、フィナステリド群では68%に改善が確認されています。

この中でフィナステリドを使用した群は中等度レベルの薄毛に対して66%の改善が確認され、ノコギリヤシに比べより効果的であったことが認められています。

また、ノコギリヤシの薄毛改善効果は頭頂部のみであったのに対し、フィナステリドは生え際から頭頂部まで幅広く改善したとも。こういった作用やメカニズムの相違にを明らかにするためにさらなる研究が必要と締めくくられています。

ハゲ丸
結論から言うと、ノコギリヤシはフィナステリドほどではないにしろ、薄毛改善に効果があるという結果が出ています。

ハゲ丸
科学的な根拠があるのは心強いですね。

実際、私もチャップアップサプリを飲み続けていますが、抜け毛が減って太い髪の毛が増えてきた実感があります。

チャップアップの体験談記事はこちら▼

ただ、この臨床試験の結果だけを見るとフィナステリドの効果の方が高いので、あえてノコギリヤシ成分の入った育毛サプリを選ぶ必要はない気がします。

 

ノコギリヤシを摂取するメリットとデメリット

とはいえ、ノコギリヤシを摂取するメリットも少なからずあります。

メリットとデメリットを天秤にかけたうえで、自分に合った方法を選ぶといいと思います。

 

メリット

1.医師の処方箋がいらないので気軽に始められる

医薬品として認められている「フィナステリド」を試したいと思った場合、基本的にまずはAGA治療を行っている専門のクリニックに足を運んで処方箋をだしてもらわなければいけません。

その点、ノコギリヤシは医薬品ではなく健康食品に分類されているため誰でも簡単に買うことができます。

ハゲ丸
AGAクリニックに行くのが恥ずかしい…。

ハゲ丸
誰にもバレずにハゲを改善したい…。

という人にはピッタリです。

2.副作用がない

ノコギリヤシはもともと自然由来の成分であるため用法・用量を守れば基本的にサプリによる副作用はありません。

反対に、フィナステリドにはヘビーな副作用のリスクがあることが分かっています。

ハゲ改善に効果の強い医薬品を使って治療するため、確率は低いですが副作用がでる可能性があるのが悩ましいところです。

例をあげると、

・性欲減退やED
・うつ症状

などです。

ハゲ丸
副作用コワい…。
ハゲ丸
ハゲメンのたかたんさんは副作用で行為中に中折れをしてしまったようです…。

 

中折れ体験記事はこちら▼

3.時間をとられない

AGAクリニックでの薄毛治療は最低でも月1回はクリニックに行く必要がありますが、ノコギリヤシは自宅で1日に決められた量のサプリを飲むだけなので時間をとられません。

ハゲ丸
忙しい人にはピッタリです。

 

デメリット

1.医薬品ではないので公的には薄毛改善効果が認められていない

薄毛の治療効果が公的に認められているのは「医薬品」に分類されるもののみです。

具体的には、

  1. フィナステリド
  2. ミノキシジル(塗り薬)

の2種類のみです。

そのためノコギリヤシは効果が医学的に証明されているわけではないことを理解した上で使用しましょう。

ただ、フランスやイギリスなどのヨーロッパでは普通に医薬品として認められているところもあるので日本が遅れているだけなのかもしれません。

2.薄毛の治療効果がフィナステリドより低い

先述したように、フィナステリドに比べてノコギリヤシの薄毛改善効果は低いです。

特に、生え際部分には効果が見込みづらいので、生え際の改善を目指している人は医薬品を使うか、育毛剤を使った方がいいと思います。

 

ハゲ丸が使用しているおすすめの育毛サプリはチャップアップ

ノコギリヤシ成分が入った育毛サプリのなかで、私が現在使っているのがチャップアップサプリです。

チャップアップの育毛剤とセット購入しているのですが、かなり割安(セット購入で9,090円/月)で買えますし、半年以上使っていますが、実際に薄毛が改善されてきています。

もちろん、副作用的な症状は一切感じることはなく、むしろ以前より体調が良くなった気がします。

 

 

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸-公式twitter

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE