2019.10.27

若ハゲ陰キャが人見知り&コミュ障を克服するための方法

ぷろたん愛用のREDEN

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

先日、またしてもぷろたんの動画に出演しました。

見てもらった方はわかるかと思いますが、私、全然しゃべってません。

正確にはところどころしゃべっているのですが、もともとの声量の低さとお面によって声がこもっていることで、何を言ってるか全然わかりませんw

ハゲ丸
マジでただの不審者やん(汗)

企画自体も、渋谷の若い女子にハゲをカミングアウトしたらナンパについてくるのか?

みたいな検証だったので、非モテ童貞ハゲにはハードルが高すぎて、撮影中ずっとお腹痛かったことを覚えていますw

ハゲ丸
これ、ヤラセじゃなくてガチですからね。渋谷の女子怖いw

マジで動画って苦手なんですよ。

これが何万人にも見られるかと思うと、人見知り&コミュ障が発動してしまい、気の利いたことをパッと言えないんですよね。

言いたい事を思いついたと思ったら、周りは次の話題にいっていることがほとんど…。

しかも、お面つけてコレですからね。

本来なら、ラファエルさんみたいにお面の力を借りて言いたい放題できるはずなのですが、対人能力系の才能がマジでありません。

 

これは裏話ですがおもしろかったのは、ぷろたん隊長も人見知りが発動していて、

ぷろたん
仕事でも声かけたくないっすわー…。

と言いながら、渋谷のど真ん中で2人でモジモジしていたことですw

ですが、そこはさすがトップユーチューバーぷろたん、最後にはビシッと決めてくれました。

 

人見知りやコミュ障で悩んでいる方ってかなり多いのではないかと思います。

特に、ハゲてしまい自信を失っていれば尚更ではないでしょうか。

そこで、今回は私が考える人見知り&コミュ障の克服の仕方について記事にしました。

ハゲ丸
お前が言うの?っていうツッコミはなしでお願いしますw

 

相手を好きだと思い込もう

これはよく言われることですが、自分から相手を好きになりましょう。

正確にいうと本当に好きになる必要はなくて、たとえよくわからん人や、苦手っぽい人でも、ムリヤリいいところを見つけて好きだと思い込むわけです。

好きになるということはその人に興味を持つということなので話題がそれだけ増えますし、

人は承認欲求を満たしたい生き物なので、自分に好意を持ってくれる人を好きになりやすいからです。

私も、初対面の人と話すときは必ず緊張で胃が痛くなるのですが、極力、

ハゲ丸
この人好き。もっと知りたい!

と自分に言い聞かせるようにしています。

たまに、

ハゲ丸
どうしてもムリ!

という人もいますが、こうすることで初対面での人見知り&コミュ障が発動するのを防ぐことができます。

ただ、付き合いが長くなるにつれて、やっぱり性格が合わないなと思ったり、裏切られて利用されてしまうなんてこともあるかもしれません。

でも、もしそうなったらその時に付き合いを改めて考えればいいのであって、初対面ではできるだけポジティブな気持ちで向き合うのが吉かと思います。

 

 

仕事だと割り切る

仕事だと割り切ってキャラを演じるのも一つの方法です。

極端な話ですが、

「100万円あげるから、明日までに街の美女に声かけて5人連れてきて」

と言われたら、人見知りでコミュ障なんて言ってられませんよね。どんな手段を使ってでもミッションコンプリートを目指すはずです。

仕事スイッチが入り、バチッとキャラを切り替えられると強いです。

ハゲ丸
ただ、本来の自分を偽っているわけなので疲れますが…。

 

違う土俵で勝負するのもあり

こんなことを言うと元も子もないかもしれませんが、

実のところ、ムリして人見知り&コミュ障を治す必要はないと思っています。

人間には向き不向きがあり、長所短所が必ずあるからです。

この世の中には、天性の人たらしや、話術に長けた天才的にオモシロイ人がわんさかいるわけです。

そんな怪物と正面から戦ってもまず勝てません。

たとえコミュ障の人間がどれだけ努力したとしてもです。

 

どうせ勝てなくて劣等感を感じるくらいなら、最初から違う土俵で戦った方がよくないですか?

これまで生きてきて、人から褒められたことや、得意だと感じる事が誰しも1つや2つあるはずです。

例えばゲームがめちゃくちゃ上手いとか、パソコンやITに詳しいとか、絵が上手いとか、なんでもいいんです。

そういった長所を伸ばしていったほうが、周りから評価されることも増えて自分を好きになれるんじゃないでしょうか。

ムリして自分のキャラを作る必要はないですし、もし世間の需要とマッチすれば得意な事が仕事になることだってあるかもしれません。

もちろん、仕事はお客さんあってのことなので最低限のコミュ力は必要なのですが、スキルが他と比べてずば抜けていればそれすらも必要ないかもしれません。

そのためにも、まずは客観的に「己を知る」ということから始めてみるといいと思います。

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸-公式twitter

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

 

 

 

 

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE