2021.11.08

チャップアップの育毛サプリってどうなの?2年間使った感想~前編~

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

薄毛に悩んでいる方であれば、チャップアップの名前は聞いたことがあると思います。主にweb媒体を中心に広告が多数出ていて、最近では電車の中吊りや街中でもよく見かけます。

これだけ広告費をかけることができるのは会社に体力があって良く売れているからなのですが、肝心の育毛効果はちゃんとあるんでしょうか?

そこで、客観的なデータと約2年間使い続けた体験談からその真相に迫っていきます。

ハゲ丸
ほぼ毎日欠かさず飲み続けました

 

 

チャップアップサプリの成分について

口コミや体験談は主観的な意見なので、必ずしもあなたにも同じ効果がでるとは限りません。

しかし、「成分」は商品に明示しなければならない事が法律で決まっているので、客観的なデータとして信用できます。

チャップアップサプリの成分

チャップアップサプリの全成分は以下の通りです。

チャップアップサプリ成分表

これをみると、育毛サプリとしては必須であるノコギリヤシエキスをはじめ、育毛に効きそうな成分がたくさん入っているようにみえます。

実際に、大豆抽出物(イソフラボン)やミレットエキス等、他の育毛サプリに含まれている成分で一部チャップアップサプリには入っていない成分もありますが、主要な育毛成分は抑えているようです。

しかし、気になるのはその成分量が一切表示されておらず非公開なことです。

他の育毛サプリでは、その成分量を公開している商品があります。そのなかでも特にノコギリヤシエキスの成分量は表示しておいて欲しかったところです。

なぜ、ノコギリヤシエキスがもっとも重要かというと、ノコギリヤシエキスには悪性の男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」の発生を抑える効果があるのですが、

薄毛の原因のほとんどはこの「ジヒドロテストステロン(DHT)」によって成長しきる前の髪の毛が抜けてしまう事にあるからです。

しかも、ノコギリヤシエキスは普段の食事では摂取できないため、サプリを飲むしかありません。

ちなみに、ノコギリヤシエキスの成分量の基準は320mgといわれています。

なぜなら、2012年にイタリアで発表された研究結果で、ノコギリヤシを摂取して薄毛に効果のあった基準が320mgだったからです。

※参照記事⇒https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23298508

要約

AGA(男性型脱毛症)を発症している100名の男性被験者を50名ずつに分け、それぞれの群が24ヶ月間ノコギリヤシ320mgとフィナステリド1mgを使用し、AGAへの効果を検証しています。効果の有無は写真判定で計測。

ノコギリヤシとフィナステリドを2年間使用した結果、ノコギリヤシを使用した群の38%に改善が見られ、フィナステリド群では68%に改善が確認されています。

つまり、ノコギリヤシエキスの効果を十分に得るには320mgの成分量が必要なのですが、チャップアップサプリは成分量が非公開なため、一体どれぐらいの量のノコギリヤシエキスが入っているのかわかりません。

極論をいえば、ノコギリヤシエキスを1mg配合しただけでも、「ノコギリヤシエキス入っていますよ!」と成分表に記載できてしまうため、本当に効果があるのか信頼性に欠けます。

そもそも、他の育毛サプリと比べて恥ずかしくない成分量が入っているのであれば、堂々と成分量を公開するはずです。

しかし、それができないということは成分量が少なく効果に自信がないのかなと思ってしまいます。

後編では実際使った体験談を紹介していこうと思います。

 

続きは後編で

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す