2021.08.20
Dクリニックの無料相談に行ってみた~前編~
どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。
Dクリニック
Dクリニック(旧名:ヘアメディカル)は東京・大阪・名古屋・福岡の4大都市に拠点を構える大手のAGAクリニックです。
開院から20年以上の歴史があり、これまでに治療してきたAGA患者数は累計210万人にのぼります。
薄毛をなんとかして治したいという人の選択肢のひとつとしてあがるのが、AGAクリニックではないでしょうか。AGAクリニックに通うのであれば、どうせなら一番評判が良くて自分に合ったところに通いたいですよね。
そこで今回、Dクリニックの雰囲気やメリット・デメリットを確かめるために実際に無料体験に行ってきました。
Dクリニック東京をネット予約する
まずは、全国に4店舗あるクリニックのうち、通いやすい店舗を選んでDクリニック公式サイトから予約します。
初回は、無料カウンセリングなのでお金はかかりません。迷っているのであれば、とりあえず予約して相談だけしてみてもいいと思います。
私は東京に住んでいるので、Dクリニック東京を予約しました。
4大都市以外にはヘアメディカルのクリニックがないので、それ以外の県に住んでいる人は一番近いクリニックを選んで予約しましょう。
ただ、初回の診療以降は電話での診療も受け付けているので、遠方の人はうまく電話診療を活用するといいと思います。
まずは無料カウンセリング Dクリニック東京(旧:メンズヘルスクリニック東京)へ
予約が確定すると、まずは無料でカウンセリングを受けるステップに進みます。
Dクリニック東京は東京駅から徒歩3分くらい。オフィス街のど真ん中でアクセスは抜群です。
全国でも有数の地価の高さを誇る一等地にそびえる高層ビル。その10階のワンフロアをまるまる占有する形でDクリニック東京はあります。
パッと見はただのオフィスビルなので、知り合いに見られたからといってAGAクリニックに通っていることはバレません。
ただ、クリニック内に入ると、広い待合室があって患者さんがずらっと並んでいるので、多少の気まずさはあるかなといった印象でした。
印象としては、スーツを着たサラリーマンが8割で、中には若い人もいるといった感じ。
受付で緊張しつつに自分の名前を告げると、受付のきれいな女性が明るくあいさつしてくれ、まずは問診票を書くように依頼されます。この問診票ですが計4枚にも渡り、薄毛に関する情報をかなり詳しく書かされます。
問診票の内容
- 健康状態、既往歴、アレルギーなどの病院で記入する一般的な情報
- 気になる薄毛の部分、生活習慣に関する情報
- 使用している育毛用品、遺伝などの薄毛に関する情報
- ストレス診断
4枚も書かされたのは初めてだったので、それだけヘアメディカルがカウンセリングに力を入れているのが分かります。
問診票を書き終わるとカウンセリングルームに案内されて、ここからはカウンセラーの女性と1対1で、薄毛に関することを問診票に沿って根ほり葉ほり聞かれることになります。
いくつかのクリニックやサロンの無料カウンセリングを受けて分かったのですが、無料カウンセリングという名のセールスになってしまっているところが非常に多いということです。
その場で即決しないと帰さないと言わんばかりに、ひたすら「このままではより一層ハゲますよ」と恐怖をあおってきたり、「今日契約すれば割引料金になりますよ」とごり押ししてきたりします。
まぁ、商売なので仕方ないといえばそうなのかもしれませんが、情報弱者だったりちょっと弱気な人だと本来必要じゃない高額契約をしてしまってもおかしくありません。
その点、ヘアメディカル東京はそういった押し売り感が一切なく、患者の気持ちに寄り添った誠実な対応だったのでめっちゃ好感がもてました。
もちろんこの辺は人によっても違うのかもしれませんが、クリニックの方針として無理な勧誘はしないことになっているので安心できます。
続きは後編へ Dクリニックの無料相談に行ってみた~後編~
ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019
コメント一覧