2020.06.30

眼精疲労がハゲの原因に!?思い当たるふしがありまくる件

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

世の中には、眼精疲労がハゲの原因になるっていうウワサがあります。

私も気になって調べてみたんですが、どうやら直接的な原因にはなりえないんですが、間接的に髪の毛に影響を及ぼす可能性があるらしいことが分かってきました。

その理由としては、

「眼精疲労によって、目の周辺、首筋、肩が血行不良になり、血液、リンパ液の循環が悪くなるから」だそうです。

詳細はぷろさんの下の記事をご覧ください。

これを聞いた後、自分の過去の行動を振り返ってみて、あてはまるふしが多すぎて衝撃を受けました。

ハゲ丸
もっと眼精疲労に気をつけていれば、今頃もうちょっと髪の毛あったかも…。

そんなわけで今回は、眼精疲労⇒薄毛になりやすい行動を振り返ってみたいと思います。

 

ゲームにハマる

私事で恐縮なんですが、一時期死ぬほどゲームにハマっていました。格ゲーからRPGまで有名タイトルは一通り制覇し、しかも凝り性なので完クリするまで辞めないという徹底ぶりでした。

おそらくですが、小学生くらいのときに親からテレビゲームを禁止されていたので、その反動でのめり込んでしまったんじゃないかと思います。

ハゲ丸
やめろ!と言われるものほどやってみたくなる事ってありますよね?

当然、寝る時間も惜しんでやるわけなので、慢性的なドライアイと睡眠不足で、今考えると髪の毛には決して良くなかったと思うわけです。

今でもゲームは好きで、最近では好きがこうじて自分でゲームを作ったりしています。

Unityというゲーム開発ソフトで作っているんですが、エラーがでまくったり、思った通りの動きを実現するため方法がわからなくて1日調べても答えにたどり着かなかったり、違う意味(ストレス)でハゲそうですw

個人的にプログラマーやwebエンジニアと呼ばれる仕事をしている人たちはハゲやすいと思っていて、それは眼精疲労に加えてこうしたストレスも影響してるんじゃないかと思いました。

 

パソコンやスマホを見てる時間が長い

パソコンやスマホはもはや現代人の必須アイテムですよね。

パソコンやスマホを全く使わないという仕事はもはや存在しないんじゃないでしょうか。

生活と切っても切り離せない存在。それがパソコンやスマホだと思います。

私もYouTubeやTwitterを見ていて、気づいたら2時間くらい時間が過ぎていたなんてことはザラです。

仕事で使う人はある程度しょうがないと思いますが、プライベートまでパソコンやスマホに熱中するようでは眼精疲労になってしまっても文句は言えません。

ハゲ丸
いや、気持ちはわかるんですよ。SNSとかスマホゲームとか中毒性ありますよね。

なので、対策としては1時間ごとに休憩を入れて、立ち上がって目の周りをマッサージするようにするといいと思います。

これをするだけで正直全然違いますし、眼精疲労の予防に加えて気分的にもリフレッシュできるので一石二鳥だと思います。

ありふれた解決策だとは思いますが、気になる人はいちど試してみてください。

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す