2021.08.14

辛いものに育毛効果はあるの?カプサイシンが髪の毛に及ぼす影響を調査

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

ハゲ丸
唐辛子は薄毛に効果あるらしいよ。
そんな噂を聞いたことはないでしょうか。

確かにそういわれると、唐辛子を日々スパイスとして食べているインド人にハゲている人はそんなにいない気がします。

唐辛子が薄毛に効くといわれる理由はその中に含まれる成分「カプサイシン」にあります。

本記事では、カプサイシンが薄毛に効くといわれる理由を紹介していきます。

カプサイシンと薄毛の関係

まずカプサイシンには、

・血行促進
・食欲増進
・美肌効果・アンチエイジング
・疲労回復
・むくみ改善

などの素晴らしい効果があるのですが、育毛に関していうと「血行促進」が薄毛と関係がある効能になります。

ハゲ丸
辛いものを食べると身体がアツくなって血が巡っているのがわかりますよね。

血行が悪くなると、血液を通して栄養素が毛母細胞まで届きにくくなるので、薄毛の原因になると言われています。

医薬品のミノキシジルも元々は高血圧対策の薬で、血管を拡張することで血行を良くする効果があったのですが、意外にも髪の毛が生えるおまけ効果があったので今ではAGA対策のための医薬品として広く使われています。

ミノキシジルほどの効果はありませんが、カプサイシンも似たような作用は期待できるのではないでしょうか。

カプサイシンとイソフラボンの同時摂取で成長因子IGF-1が増加する?

名古屋市立大学大学院医学研究科 岡崎研二教授らの研究で、カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すると育毛に有効な成長因子IGF-1が増加するという発表がありました。

当時、本やテレビ番組にも取り上げられたことから、カプサイシンとイソフラボンの略称で「カプイソ」とも呼ばれ、その育毛効果は一躍有名になりました。

研究論文が出ているので、カプイソの効果には信憑性がありそうなものですが、実はこの話には続きがあります。

カプサイシンとイソフラボンの育毛効果はねつ造だった

実は、この研究論文にはねつ造や流用があったことが後に明らかになりました。どこまでが嘘なのか、ある程度育毛効果があるのかは明確になっていません。

いずれにせよ、この件は科学的根拠と呼ぶに値しない研究だったということです。

結果として、この研究に携わった岡崎教授ら数名は懲戒解雇や停職処分といった厳しい処罰を受けています。

 

カプサイシンのデメリットと副作用

激辛料理を食べた事のある人は経験があるかもしれませんが、カプサイシンには身体に異変を起こすデメリットや副作用があります。

口が痛くなる

唐辛子をたくさん食べると、舌どころか口全体が痛くなります。辛さレベルによっては口が痛いどころでは済まないケースもあります。

胃腸が荒れる

大量に唐辛子を摂取すると胃腸の粘膜が傷ついてしまいます。激辛料理を食べて胃が痛くなる経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

また、胃腸が刺激された結果下痢になることもあります。

味覚障害の危険も

味覚とは「甘み」、「塩味」、「うま味」、「酸味」、「苦味」のことを指し、そもそも「辛味」というのは痛覚なので味覚ではありません。唐辛子を食べて辛いと感じるのは、舌に痛みを感じているからなのです。

痛覚を刺激されると、脳が信号を出してエンドルフィンという物質を作って身体を守ろうとします。

これは麻酔のような働きがあり、エンドルフィンが働いている間は、味を感じづらくなります。そのため辛い物が大好きで大量に摂取し続けていると、味覚がして麻痺してしまう可能性があります。

 

カプサイシンはどれだけ摂取すればいいの?

実は育毛効果の期待できるカプサイシンの摂取量としては、一日に5mgほどが必要と言われています。

参考;http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/capsaicin/syousai/

これをトウガラシに換算すると約2gになります

それほど摂取するのが難しい量ではありませんが、適正量をずっと取り続けることが出来るかといわれると難しいと思います。

育毛は継続が命なので、三日坊主だと意識してカプサイシンを取っても意味がありません。

育毛サプリでカプサイシンを摂取する

ただ、毎日の食事でカプサイシンをしっかりとるように気を付けるのは面倒くさいですし、外食したり忙しい時などは忘れてしまうこともあるでしょう。

特に男性は自炊したり、食生活のバランスに気を付けるのが苦手な人が多いように思います。

育毛は毎日の積み重ねが重要です。毎日毎日継続していくことで数カ月後、半年後に成果がでるのです。ラクして生えるみたいな裏技はありません。

そういった意味で、育毛サプリでカプサイシンを摂取するのもアリです。

育毛サプリなので、カプサイシンだけではなく数多くの髪の毛の成長に良い成分が配合されています。

カプサイシンは育毛に有効な成分ですが、正直カプサイシンだけでハゲている人がフサフサになれるほどこの世界は甘くはありませんし、そんな人は見たことがありません。

ですが、適正量を守って毎日継続的に摂取し続ければ髪の毛に良いことは間違いなさそうです。

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す