2021.08.03

AGAヘアクリニックの無料相談に行ってみた~前編~

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

AGAヘアクリニック

AGAヘアクリニックは東京の秋葉原にあるAGAクリニックです。「明朗会計・良心価格」がキャッチコピーの比較的新しいクリニックです。

詳しくは後ほどわかるんですが、新しいだけあってめちゃくちゃ院内もキレイですし、アプリを使った最新のオンライン診療や予約にも対応しています。

さらに、料金も安いとなればどんなクリニックなのか気になってきますよね。

そこで今回、AGAヘアクリニックの雰囲気やメリット・デメリットを確かめるために実際に無料カウンセリングに行ってきました。

ハゲ丸
主観ですがクリニックの様子や特徴をわかりやすく伝えていければと思います。

AGAヘアクリニックをネット予約する

まずは、AGAヘアクリニック公式サイトから無料カウンセリングの予約をします。

初回は、カウンセリングだけであればお金はかかりません。迷っているのであれば、とりあえず予約して相談だけしてみてもいいと思います。

ひとつ気になるのは、AGAヘアクリニックは秋葉原に1店舗しかないので、地方に住んでいる人は通うのが難しいということです。

少なくても関東圏以外に住んでいる人からしてみると通いにくいのはデメリットですね。

ただ、初回の診療以降はテレビ電話でのオンライン診療も受け付けているので、遠方の人はうまくオンライン診療を活用するといいと思います。

 

AGAヘアクリニックの無料カウンセリングの様子

予約が確定すると、まずは無料でカウンセリングを受けるステップに進みます。

ハゲ丸
いきなりお金は取られないので安心。

AGAヘアクリニックは秋葉原駅から徒歩3分くらい。一番人があふれている電気街のど真ん中でアクセスは抜群です。

アニメ好きが行き交う街の中でひときわ目立つ住友不動産の高層ビル。その9階のワンフロアにAGAヘアクリニックはあります。

ハゲ丸
正面玄関から入って、3階まではエスカレーターで登りそこからはエレベーターで9階まで行きます。

パッと見はただのオフィスビルなので、知り合いに見られたからといってAGAクリニックに通っていることはバレません。

しかも、AGAヘアクリニックは完全予約制になっているので、クリニック内に入っても他の患者さんとすれ違うことがありません。待合室で他の患者さんとバッティングして気まずい空気が流れるのは嫌ですよね。

プライバシー対策は完璧で、薄毛が恥ずかしくて治療しているのを誰にもバレたくないと思っている人にしっかり配慮されていると感じました。他人の目が気にならないのはありがたいですね。

ハゲ丸
あ、あの予約してたハゲ丸です。

受付で緊張しつつに自分の名前を告げると、受付のきれいな女性が明るくあいさつしてくれ、すぐにカウンセリングルームなる個室に案内されます。

間もなく、カウンセラーのスタッフが入室してきて色々と薄毛に関することを質問されます。

他のAGAクリニックでありがちな最初に書かされる問診票はなく、全て口頭で質問に答えてカウンセラーがそれをパソコンで打ち込むという電子カルテ方式です。

ハゲ丸
デジタル化が進んでますね。

聞かれる内容

  1. 健康状態、既往歴、アレルギーなどの病院で記入する一般的な情報
  2. 気になる薄毛の部分、生活習慣に関する情報
  3. 使用している育毛用品、遺伝などの薄毛に関する情報

などです。

それが終わると、頭頂部、生え際、全体の写真を撮られます。

これは、治療の経過をわかりやすくするために証拠として撮影しておく写真なのですが、AGAヘアクリニックのアプリをダウンロードするといつでも見れるようになっています。

それだけでなく、診察の予約や、AGA治療薬の処方歴の確認、オンライン電話診療に至るまでこのアプリを通じてやるのですごく便利です。

この仕組みは他のクリニックにはない斬新な仕組みでいいなぁと素直に思いました。

 

AGAヘアクリニックのオンライン電話診療について

AGAヘアクリニックのアプリですが、初回のカウンセリング後に、androidであればグーグルプレイから、iPhoneであればアップストアからダウンロードします。

ダウンロードすると、以下のような画面で一括管理できるようになっています。予約からオンライン電話診療、決済に至るまでこのアプリ一つで完了することができます。

オンライン電話診療のメリットとしては、クリニックに通う時間とお金が節約できること。

デメリットとしては、治療薬を郵送してもらうための送料が約500円かかってくるのと、自分で頭皮の写真を撮影するので画像が荒くなってしまう可能性があることです。

ただ、クリニックに行かなくてもいいメリットがかなり大きいので、オンライン電話診療を利用する患者さんもかなり多いそうです。

 

続きは後編へ AGAヘアクリニックの無料相談に行ってみた~後編~

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す