2021.08.09

AGAヘアクリニックの無料相談に行ってみた~後編~

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

本記事は前編の続きになります。先に前編を読んでからこの先をご覧いただければと思います。

前編はこちら AGAヘアクリニックの無料相談に行ってみた~前編~

 

AGAヘアクリニックの治療内容について

ひとしきり薄毛に関する情報を聞かれたあと、AGAヘアクリニックの治療内容について説明をうけました。

AGAヘアクリニックの治療は基本的にAGA治療薬による投薬治療のみで非常にシンプルです。

AGAヘアクリニックのAGA治療薬

AGAヘアクリニックで処方されるAGA治療薬は主に5つです。

AGAヘアクリニック独自の配合がされていますが、基本的に他のAGAクリニックで処方されるものと大きくは変わりません。

内容もオーソドックスなものです。

  • FINA(フィナステリド)
  • DUTA(デュタステリド)
  • MINOX(ミノキシジルタブレット)
  • MINOX LIQUID(ミノキシジル外用薬)
  • VITADD(オリジナルサプリメント)

になります。

FINA(フィナステリド)

フィナステリド主に抜け毛を抑えて薄毛の進行を予防する治療薬です

別名「プロペシア」とも呼ばれます。

フィナステリドはAGAの主原因であるジヒドロテストステロン(DHT)を抑制する効果があるので、AGA治療では定番の薬です。

DUTA(デュタステリド)

デュタステリドもフィナステリドと同じく抜け毛を抑えて薄毛の進行を予防する治療薬です

フィナステリドとの違いはAGAのⅠ型にまで対応していることです。

そもそもAGAにはⅠ型とⅡ型があり、通常のつむじ周りや生え際が薄くなるのはⅡ型の症状なのですが、それに加えて全体が薄くなるのはⅠ型の症状です。

なので、まれではありますがⅠ型に該当すると診断された人はデュタステリドを使うことになります。さらに、薄毛改善効果としてもデュタステリドの方がフィナステリドよりも若干ですが高いそうです。

MINOX(ミノキシジルタブレット)

ミノキシジルタブレットは血行を促進・毛母細胞を活性化して発毛を促す治療薬です。

一般的に「ミノタブ」と呼ばれています。

ミノキシジル外用薬とは違い内服薬なので、心臓の動機や多毛症などの副作用がでることがあるのがデメリットですが、高い効果が見込める強い薬です。

MINOX LIQUID(ミノキシジル外用薬)

ミノキシジルの外用薬は頭皮に直接塗るタイプのミノキシジルです。

これは1日2回、頭皮に塗ります。ミノキシジルタブレットと併用することで最大限の薄毛治療効果が見込めます。

VITADD(オリジナルサプリメント)

VITADDはサプリメントです。

髪の毛をつくるための栄養を補助するものです。

髪の毛の主成分であるたんぱく質の合成を助ける「亜鉛」や、たんぱく質が髪になる働きを促進する「ビタミンB群」など、独自に配合された成分が入っています。

 

AGAヘアクリニックの料金について

次に、AGAヘアクリニックでかかる料金の説明を受けました。

料金に関しては、継続していくうえで大事ですよね。できれば財布の負担が軽いに越したことはありません。

AGAヘアクリニックの料金ですが、確かに明瞭会計でとても分かりやすいです。

基本的に、上の5つの中から必要な治療薬を組み合わせて使っていくことになります。

料金表

それぞれの治療薬の価格ですが、

FINA(フィナステリド) 5,500円
DUTA(デュタステリド) 8,000円
MINOX(ミノキシジルタブレット) 10,000円
MINOX LIQUID(ミノキシジル外用薬) 13,000円
VITADD(オリジナルサプリメント) 3,000円

になります。

シンプルで分かりやすいですね。

複雑なコース料金にして高額な契約を交わさせたあげく、医療ローンを組ませてくるような料金体系にはなっていないので、安心できます。

いわゆる本気で薄毛改善したい人のフルコースでも、

FINA、MINOX、MINOX LIQUID、VITADDの4種類で合計31,500円です。

これは、他のクリニックに比べてもかなり安い部類です。

本格的に腰を据えて薄毛改善に取り組みたい人は、AGAヘアクリニックはおススメできます。

 

支払い方法について

支払い方法についてですが、基本的に月に1回通院するたびに1か月分の料金を窓口でその都度支払うことになります。

内科などの通常の病院と全く変わらない支払い方法です。

他のクリニックでは、1年分の契約を最初にさせて高額な医療ローンを組ませるといったケースも多いのですが、AGAヘアクリニックの場合その心配はありませんし、簡単に通院を辞めることができます。

この、変に複雑ではない明瞭会計っぷりも安心できる材料のひとつです。

 

AGA治療の効果と副作用について

AGA治療の効果と副作用についても質問しました。

ハゲ丸
実際、効果ってどのくらいあるもんなんですか?

スタッフの方:「9割近くの患者さんに薄毛改善の効果が見られています。残り1割の患者さんはもともと毛量が多くて改善の余地が少なかったパターンか、AGAが進行しすぎていてヘアサイクルが終わりを迎えてしまったケースのどちらかがほとんどですね。通常のAGAであれば、ほとんどの患者さんは程度に個人差はありますが改善していますよ。」

ハゲ丸
副作用が怖いんですけど、ぶっちゃけどれくらい副作用って出るもんですか?

スタッフの方:「約1割程度ですね。これは一般的な薬の副作用リスクとしてきちんと事前に説明させていただいています。もし副作用がでたら都度適切な対処ができるようにしています。」

ハゲ丸
薬を飲むのを辞めたら元に戻るんですか?

スタッフの方:「AGAは完治しないので、薬を飲むのを辞めると元に戻ってしまいます。ですので抜け毛を予防するフィナステリドは飲み続けていただく必要があります。また、フィナステリドを飲んでいたとしても、ミノキシジルタブレットで増えた髪の毛はミノキシジルタブレットを飲むのを辞めると減ってきてしまう患者さんが多いので、この2つは飲み続けていただいた方が良いです。」

質問に対して、的確に答えてくれたので安心できました。

約9割の人に効果が見込めるけれども、副作用リスクや薬を飲み続けなければいけない費用面での負担は避けられません。

個人的に、本気で薄毛を治したいんであればAGAヘアクリニックに通うのは「アリ」だなと思いました。

副作用やデメリットについても、正直に答えてくれたので逆に安心しましたし、やはり高い確率で見た目ががらっと変わるのは魅力的です。

私の場合、現状育毛剤と育毛サプリの併用で薄毛改善の効果が出てきているので、今のところはAGAクリニックに通う予定はありませんが、そうでない方は検討してみてもいいのではないでしょうか。

まとめ

今回、AGAヘアクリニックの無料カウンセリングを受けましたが、親身になって話を聞いてくれて、質問にも的確に答えてもらったので満足度はとても高かったです。

変な押し売り感もなく、カウンセリングが終わった帰り際には爽やかな笑顔で見送ってもらいました。

いくつかのクリニックやサロンの無料カウンセリングを受けて分かったのですが、無料カウンセリングという名のセールスになってしまっているところが非常に多いということです。

その場で即決しないと帰さないと言わんばかりに、ひたすら「このままではより一層ハゲますよ」と恐怖をあおってきたり、「今日契約すれば割引料金になりますよ」とごり押ししてきたりします。

まぁ、商売なので仕方ないといえばそうなのかもしれませんが、情報弱者だったりちょっと弱気な人だと本来必要じゃない高額契約をしてしまってもおかしくありません。

その点、AGAヘアクリニックはそういった押し売り感が一切なく、患者の気持ちに寄り添った誠実な対応だったのでめっちゃ好感がもてました。

もちろんこの辺は人によっても違うのかもしれませんが、クリニックの方針として無理な勧誘はしないことになっているので安心できます。

肝心の料金も、本気でAGA治療に取り組む人にとっては他のクリニックに比べてコスパがいいのでおススメできます。

ただ、やっぱり一番のデメリットはクリニックが秋葉原にしかないことですね。

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す