2021.04.13

アイランドタワークリニックのカイジコラボが面白かった件

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

突然ですが、あなたはアイランドタワークリニックをご存知でしょうか?

アイランドタワークリニックは植毛専門のクリニックで、業界でも最大手なのですが先日あの有名なマンガ「カイジ」とコラボした広告を打っていておもしろかったので紹介します。

詳細はこちら

ハゲ丸
かなり尖った取り組みですよね。

設定としては、カイジはもともとハゲていたが「植毛」で髪の毛を取り戻したと。

しかし、敵役である帝愛グループの利根川は飲み薬によるAGA治療を続けており、その治療法に全く疑問を抱いていない。さらには、グループの長である兵頭会長にもAGA治療を勧めていました。

そこで、カイジが植毛のメリットを兵頭会長にプレゼンしたところ、興味をもった会長が利根川を厳しく叱責。

その流れで兵頭会長をカイジがクリニックに連れてくところでストーリーは終わり、詳しくは無料相談へという流れなんですが、よく出来た広告だなと思わずうなってしまいました。

なかには「原作では絶対に言わんだろ!」というようなシーンもあって笑えます。

ただここでは、基本的に植毛のメリットしか語られていません。

ハゲ丸
広告なんで当たり前っちゃ当たり前ですね。

具体的には、

  1. 自分の髪の毛を移植することで髪の毛が生え続ける=AGA治療から卒業できる。
  2. 生涯コスト(死ぬまでにかかるコスト)が下がる
  3. 傷跡が極小で目立ちにくい

などです。

これを聞いて、「うおー!植毛最高!」と無料相談に駆け込むのもありっちゃありなのですが、やはりフラットな視点から自分に合ったハゲ改善をするべきだと私は考えています。

それを模索するうえで薄毛に関する正しい知識というのがどうしても必要になってくるのです。

植毛に関していえば、確かに植毛すればその部分からは髪の毛が生え続けますが、AGAの進行は植毛では止められないので植毛した部分以外のところが薄くなってくることが十分考えられます。

そうするとどうなるかというと、例えば頭頂部に植毛したとしたらてっぺんだけはフサフサで、その周りはハゲてるといういわゆる「離れ小島」状態になります。

ハゲ丸
おまえ、植毛したやろ!

というのがバレバレな感じになってしまう危険が十分ありますし、もしそんな奇妙な髪型になったら恥ずかしくて病んでしまいそうです。

多くの人はそうなる前に追加で植毛をするか、もしくは植毛とAGA治療の併用、植毛と育毛剤などの併用でAGAの進行を抑えていることがほとんどです。

なので、生涯コストがAGA治療と比べて下がるかというと決してそんなことはないと思います。

ただ、植毛は薄毛が気になる部分をピンポイントで一撃で改善できるというメリットがあるので、完全反対というわけでもないんですが、もし植毛が気になっている人は得られるリターンとリスクを天秤にかけて、他の選択肢も考慮したうえで選んでもらえたらなと思います。

詳しくは植毛について詳しく調査してきた記事が別にありますので、興味がある方はこちらも読んでみてください。

植毛ってぶっちゃけどうなの?植毛専門の親和クリニックに実際に行ってみた~前編~

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す