2021.04.02

ブロッコリースプラウトが薄毛に効果的とのうわさが??真相を調べてみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

突然ですが、あなたはブロッコリースプラウトを知っているでしょうか?

ハゲ丸
なにそれ?おいしいの?

私も知らなかったのですが、ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことでどうやら育毛効果があるらしいのです。

今回は、ブロッコリースプラウトについて調べてきましたので、その調査結果をご紹介します!

 

ブロッコリースプラウトの育毛効果についての文献

ブロッコリースプラウトの育毛効果について調べてみると、2014年にその効果が発表されています。

ハゲ丸
比較的最近見つかった成分です

近畿大学とリーブ21が共同して研究・発表した文献に以下の内容が記載されています。

 

抗酸化食物として注目されるブロッコリースプラウトに、育毛効果が期待できることがわかりました。
今回の実験では、ブロッコリースプラウトエキスが、毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、遺伝子を活性化するという結果を得ました。
スプラウトは植物新芽の総称であり、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの栄養が豊富に含有されていることが知られてい
ます。中でも「ブロッコリースプラウト」には、抗癌・抗菌・抗酸化など多岐にわたる作用が報告されています。育毛評価試験の結果では、毛乳頭細胞が約 1.8 倍に増殖、VEGF※1と BMP4※2の遺伝子発現が約 1.4 倍に上昇しました。

なんのこっちゃわからんという方のためにかみ砕いて要約すると、ブロッコリースプラウトを摂取することで毛乳頭の細胞(髪の毛を作る働きをする細胞)が活性化されるということが研究からわかりました。

しかし、ブロッコリースプラウトに含まれる成分のうち、どの成分が発毛を促進しているのかは分かっておらず、未だに謎が多い成分です。

(※スルフォラファンという成分である説が濃厚)

参考:「ブロッコリースプラウトに育毛効果! – リーブ21

 

ブロッコリースプラウトとかいわれ大根の違い

ハゲ丸
ブロッコリースプラウトってかいわれ大根やん!

と写真を見て思った人もいると思うんですが、実は見た目がそっくりなだけで中身は全然違います。

かいわれ大根の種子は大根

ブロッコリースプラウトの種子はブロッコリー

になります。

ハゲ丸
間違えてかいわれ大根を食べても育毛効果は期待できないのでご注意を!

栄養素も結構違っていて、

左がかいわれ大根、右がブロッコリースプラウトなのですが、ほとんどの栄養素の量はブロッコリースプラウトのほうが多くなります。

さらに、栄養素で注目したいのがブロッコリースプラウトに含まれている「スルフォラファン」です。

 

このスルフォラファンには育毛効果だけではなく、

  1. がん予防
  2. シミやそばかすの予防
  3. ピロリ菌による感染症の予防

などの効果があるそうで、近年注目されている成分だそうです。

髪の毛だけでなく、身体にも良いことは間違いなさそうなので気になる人はぜひ試してみてください!

 

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す