2021.01.19

ストレスが薄毛の原因に?その関係性を徹底調査した結果

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

「ストレス社会」今の時代を表す言葉としてよくこんな事がいわれます。

仕事、家族、友人関係、お金、漠然とした将来への不安などストレスの種はあげればキリがありません。誰もがなにかしらのストレスを抱えながら生きているのではないでしょうか。

特にインターネットやSNSが発達したおかげで、他人と自分を常にマウンティングして一喜一憂する毎日。他人の目を気にせずに自分の人生をストレスなく生きている人ってかなり少数派だと思います。

そして、過度のストレスはほっておくと薄毛・ハゲの原因になると聞きます。

ハゲ丸
かくいう私もブラック企業勤めでストレスが極限にたまった結果、20代にして見事にハゲ散らかしてしまいました。

今回は、ストレスと薄毛の関係性について調査しましたので紹介します。

 

ストレスと薄毛の関係

そもそも、なぜストレスをためると薄毛の原因になるのでしょうか。まずはそのメカニズムを理解しておくことが重要です。

ストレスが毛包に影響を与えるという研究結果

イギリスのマンチェスター大学での研究で、ストレスが毛包に影響を与え、ヘアサイクルを乱してしまうという研究結果が発表されています。

※毛包とは髪の毛がつくられる器官のことをいいます。

 

成体のマウスを24時間にわたって15秒ごとにサラウンドで低パルスの音にさらすという実験をおこなった。

この音は妊娠中の雌が生むはずだった子の数を減少させてしまうほどのストレス源になった。

このストレスは毛包にも影響を与え、毛周期にブレーキをかけることがわかった。成長期が終わり、退行期に入ってしまったのである。

ストレスがホルモンや神経などを媒介にして移動すると考え、実験で皮膚の神経を遮断したところ、ストレスの影響も遮断されたことがわかった。

こうして、ストレスが再生能力は奪わずに毛の健康に影響を及ぼし、神経がストレス信号を毛に送る可能性があることが明らかにされた。

 

出典:毛の人類史 なぜ人には毛が必要なのか カート・ステン著

上記の実験によってわかるのは、ストレスが神経を通じて毛包に運ばれ、薄毛の原因になっているという事実です。

しかし、毛包に影響を与える直接の物質は何かという点までは、いまだに明らかになっていません。

一部ではストレスによって血行が悪くなり、毛包に栄養が運ばれなくなるので薄毛になるという説がありますが、科学的に証明されたわけではありません。

ストレスと血行不良を結びつける説
  1. 脳がストレスを感じると交感神経が強く緊張し、血管が圧縮される
  2. 血管が圧縮されると血行が悪くなり、毛根に運ばれるべき栄養が十分に届かなくなる
  3. 栄養不足により髪が成長できないまま抜け落ちてしまう

円形脱毛症になる可能性も

過度のストレスがかかると、髪の一部がごっそり抜ける円形脱毛症になってしまう可能性もあります。

俗に言う「10円ハゲ」というやつです。髪の一部だけがごっそり抜けてしまった方は円形脱毛症をまず疑った方がいいでしょう。

この症状は、髪の毛を作りだす細胞(毛球部)がリンパ球によって攻撃されてしまう自己免疫反応だと考えられていますが、現状まだ詳しい事はわかっていません。

しかし、疲労や精神的ストレスは自己免疫反応のきっかけになりやすいといわれています。

ハゲ丸
そういえばレイナさんも円形脱毛症になったことを発信していましたね

 

ストレスによる薄毛を改善するための方法

ストレスの原因をなくす努力をしよう

当たり前ですが、ストレス薄毛を改善しようと思ったらストレスの原因を排除するのが一番効果的です。

ここからは個人的な見解なのですが、一時的なストレス解消などでストレスを発散するのではなく、ストレスの原因自体を排除してしまうことをおススメします。

ハゲ丸
一時的なストレス解消は根本的な問題解決になっていないですからね

そこで、まずは自分が何に一番ストレスを感じているのかを明確に整理しましょう。

仕事なのか、家庭なのか、それとも友人関係なのか。例えば仕事だったら、職場での人間関係なのか、それとも仕事内容なのか、紙に書きだして掘り下げながら考えてみるといいと思います。

ストレスの原因がわかったら、次にそれをなんとか排除できないか考えていきます。

例えば、職場の人間関係がストレスの原因なのであれば、ストレスになっている事を正直に伝えて相手に改善を求める、それでもダメなら部署異動の希望を出す、もしくは思い切って転職するといった解決策が思いつくはずです。

もちろん、「そんな簡単に今の環境を変えられないよ。」という気持ちもわかります。変化することは勇気のいることだし、我慢して現状を受け入れた方が面倒くさくないからです。

しかし、そう考えるという事はあなたにとってそこまで緊急度の高いストレスではないのかもしれません。

適度なストレスは自身のパフォーマンスを上げることもあるので、一概にストレスが全て悪いわけではありません。

問題なのは過度のストレスです。本当に切羽詰まっている人はすぐに行動に移した方がいいと思います。

何かしらの行動をしなければ、今まで通りあなたに見えないストレスは蓄積されていきます。そして気づいたときにはもう手遅れになってハゲ散らかしているかもしれません。

ハゲ散らかすくらいであればまだやり直しがききますが、うつ病になったり、身体を壊すなんてことになったら目も当てられません。

「抜け毛が増えてきて髪の毛にボリュームがなくなってきたな。」と思ったら、まずはストレスがないかどうか自問自答し、早めに行動しましょう。

私は行動が遅かったのでハゲ散らかしてしまいましたが、行動が早ければ早いほど髪の毛の面でもメンタル面でも人生が好転するはずです。

 

 

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す