2020.12.26

薄毛は血行を良くすると改善するのか?若ハゲに悩んだ筆者がミノキシジルの効果と副作用を語る【後編】

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

ハゲ丸
前編に引き続きミノキシジルについて考察していきます。

ミノキシジルの副作用とデメリット

ハゲに悩む人にとっては希望の光ともいえる画期的な発見だった「ミノキシジル」ですが効果の強い医薬品である以上、個人差はありますが以下のような副作用があります。

1.初期脱毛

ミノキシジルを使用すると初期の段階で起きる、一時的に抜け毛が増える副作用です。初期脱毛が起きる原因ですが、弱い毛が抜けて新たに強く太い毛が生え変わるために起きます。

途中経過なのであまり気にする必要はないのですが、最初の1カ月くらいは毛根の下の強い毛が今生えている毛を押しのけるため、一時的にハゲが拡大したように見えます。

しかし、これはミノキシジルの発毛効果がしっかり作用して新しい髪に生え変わろうとして起きることなので心配いりません。

初期脱毛の時期や期間に個人差はありますが、使用開始から2週間~1ヶ月ではじまり、発症からおよそ1ヶ月で治まることが一般的です。

ハゲ丸
この時期は精神的にツラいですが、耐え忍びましょう。

2.頭皮のかゆみ・湿疹・フケ

主にリアップのような外用タイプで起きる副作用で、刺激が強かったりアレルギー症状で肌が荒れてしまうことがあります。その結果皮膚に赤みがでて腫れたようになったりフケが通常よりも多くなったりします。

3.体毛が濃くなる(多毛症)

ミノキシジルの発毛効果が頭皮以外に作用して体毛が濃くなる副作用です。ミノキシジルの発毛成分が、毛細血管を通して全身に運ばれることによって起きます。

体毛が濃くなる部分ですが、外用タイプでは塗布した部分の近くである顔近辺。内服タイプでは腕や足など全身に影響が出ることがあります。

多毛症はミノキシジルの使用をやめると3~6週間程で治まりますが、発毛効果もなくなってしまいます。

※4.低血圧

ミノキシジルの血管拡張作用により血流が良くなった結果、低血圧になることがあります。

低血圧になるとやる気はあるのに身体がだるい、疲れてすぐ横になりたくなる等の症状がでる事があります。
低血圧の症状にはそのほか、めまい、頭痛、肩こり、耳鳴り、不眠、胃もたれ
などの体調不良を起こすこともあります。

低血圧の症状はミノキシジルを服用している間ずっと続くので、体質的に低血圧の人はさらに血圧が下がって体に悪影響を与える可能性があるので注意が必要です。

※5.動悸

心臓の動きが速くなってドキドキしたり、突然ドクンッと大きな拍動が起きて胸が苦しくなる副作用です。血管が急激に拡張された結果、血液循環が良くなり心臓に負担がかかると動悸が起きやすくなります。また血圧が不安定になると立ちくらみやめまいが起きやすくなります。

もともと、生活習慣が悪く高血圧な人ほど要注意です。

内服タイプの使用を始めて間もないころに起こりやすい副作用ですが、継続して使用することで症状が治まることが多いです。

副作用・デメリットのまとめ

副作用をずらずらと列挙しましたが、これを見てビビって服用を躊躇する方もいるのではないでしょうか。

しかし、あくまでも可能性の問題なので副作用がでるかどうかは当然個人差があります。

特に、※4~5の比較的恐ろしい副作用については、外用タイプではその症状はほぼみられないようです。

医師の処方箋が必要な内服タイプは外用タイプよりも効果が強く、全ての副作用が起きる可能性があるため、服用については必ず医師に相談したほうがいいと思います。

内服タイプは通称「ミノタブ」と呼ばれ、外用タイプとは違い、副作用が強い薬であるため日本はおろか海外でも医薬品として認可されていません。

そのため薬としての研究も進んでおらず、安全性に関するデータやどれくらいの確率で副作用が出たのかなどのデータもないため、服用にはかなりのリスクが伴います。

内服用製剤の添付文書中の市販後調査欄に,胸痛,心拍数増加,動悸,息切れ,呼吸困難,うっ血性心不全,むくみや体重増加などの重大な心血管系障害が生じるとの記載がある.

以上のように,ミノキシジルの内服療法は,利益と危険性が十分に検証されていないため,男性型脱毛症・女性型脱毛症ともに行わないよう強く勧められる

引用:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

ですので、これらの副作用リスクを受け入れられる覚悟のある方はミノタブを服用してもいいですが、まずは外用タイプからはじめるのが無難かなと思います。

ハゲ丸
ミノタブはどうしても治したい場合の最終手段と考えた方がよさそうです。

 

ミノキシジルを使用した体験談

私は以前、ミノキシジル5%配合の「リアップ×5」という発毛剤を使っていました。毎日寝る前に頭に塗ってから寝ていたのですが、特に心臓の動悸や立ちくらみ、倦怠感、むくみなどは感じませんでした。

これはミノキシジルでも外用タイプという事と、もともと私が低血圧の人間だからかもしれません。いつ血圧を測っても上は100、下は55くらいでお医者さんからも「ちょっと血圧低めですね」といわれます。

そのかわり、塗り始めた直後から普段では感じないような頭皮のかゆみやフケに悩まされるようになりました。フケというか塗付したミノキシジルの液体が固まったものだと思うのですが、日中仕事をしている時にも頭がかゆいので掻いていると、透明なフケのような物体がスーツの上にポロポロ落ちてきます。

ハゲ丸
これは職場の人やお客さんが見たらめっちゃ不潔で印象が悪い…。

そう思った私は夜に頭に塗るリアップの量を調整してみたりもしましたが、症状は改善されませんでした。

来る日も来る日も頭皮のかゆみとフケに悩まされ、人の目が気になって仕方ありません。仕事にも集中できず5分ごとにフケが肩に落ちてないか確認するような有様でした。

これにより、せっかく「リアップ×5」を使い始めたものの、発毛を実感することなく結局2カ月くらいで使うのを辞めてしまいました。

これはたまたま私の皮膚が弱いからかもしれませんが、同じように皮膚が弱い人は注意した方がいいと思います。

リアップの説明書によると使用者の8.7%にかゆみやフケといった副作用がでたとあります。

私は運悪く確率の低い方に当たってしまい、残念ながらリアップは肌に合いませんでしたが、副作用の可能性は低いのでまずは試してみるのもありだと思います。

ちなみに、リアップを塗るのをやめたら途端にかゆみとフケは治まりましたので安心してください。

ただ、私は外用タイプのミノキシジルを使っていたのでかゆみやdフケといった症状が出たのですが、これが内服タイプであればこういった症状は基本的に起こらないはずです。

ただし、内服タイプの場合は、かゆみやフケといった副作用よりもっと怖い副作用リスクがあることをしっかり理解したうえで服用すべきです。

ミノキシジルを諦められないあなたは、AGA専門のクリニックに行ってまずは相談するのが無難かなと思います。

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す