2020.09.17

ハゲでも似合う髪型○○選というランキングに物申す

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

ハゲ丸
若ハゲは恥ずかしいから、出来るだけ目立たない髪型にしたい…。

ハゲ丸
ハゲてるのがバレないように髪の毛をセットしてうまく隠せないものか…。

そう願い、「ハゲ 髪型」「薄毛 髪型」などで検索しまくっていた時期がありました。

すると、「若ハゲでも似合うかっこいい髪型○○選」みたいなサイトが山ほどヒットするんですね。

ハゲ丸
うお!これは期待大!

検索上位の記事からチェックしていったのですが、結論をいうと「若ハゲに似合う髪型なんてほとんどない」ことに気づきました。

今回は、その理由と、じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。

 

若ハゲに似合う髪型はない理由

薄毛の進行具合にもよりますが、基本的に若ハゲに似合うカッコいい髪型はありません。残酷な話ですがハゲがいくら髪型を工夫したところで所詮ハゲなのです。

例えるなら、体重130kgのぽっちゃり女子がモテるために服装を研究しているようなものです。「いや、その前にやることあるでしょ!」と言いたくなりませんか?

 

「若ハゲに似合う髪型○○選」は結局メンズの一般的な髪型集と同じ

「若ハゲでも似合うかっこいい髪型○○選」みたいなサイトを実際に見てみると、結局メンズの一般的な髪型集とほとんど変わりません。

しいていうなら、短髪をちょっとアレンジした髪型が多いくらいで、モデルの写真もハゲてないイケメンがほとんどです。

ハゲ丸
モデルがハゲてないって説得力ゼロやん!

そうなんです。若ハゲに似合う髪型特集のモデルにハゲが採用されていないということは、「ハゲに似合う髪型がない」ことの何よりの証明です。

本当にハゲに似合う髪型がそんなにあるのなら堂々とハゲをモデルにできるはずです。ハゲがどんなに髪型を工夫したところで、見た目がみすぼらしくなってしまうのでイケメンのフサフサモデルを使っているわけです。

もしあなたがイケメンモデルに惑わされて真似したところで、そもそもの毛量と顔面のスペックが圧倒的に違いすぎるため、高い確率で絶望することになります。

髪の毛が少ないとセットしてもすぐにペチャンコになる

若ハゲはセットした髪型をキープできません。セットした髪の毛の動きや毛束感は、外側の髪の毛とそれを支える内側の髪の毛があってこそ成り立つものだからです。

大抵、若ハゲにはセットした髪の毛の動きを支えるだけの内側の髪の毛がないので、どれだけセットして固めたところで重力に負けて髪の毛がペチャンコになってしまいます。

そうして結局、いつも通りの冴えない髪型に逆戻りです。若ハゲのできる髪型の選択肢は限りなく少ないのです。

坊主が必ずしも似合うわけではない

若ハゲの髪型で最終的に行きつくのが「おしゃれ坊主」です。確かに坊主にすればハゲは一番目立ちにくいといえるでしょう。

しかし、顔や頭の形によって、坊主は似合う似合わないが極端に分かれる髪型です。しかも実際、日本人は人種的に絶壁が多いので坊主が似合わない人が大半です。

ブルースウィリスみたいに坊主にしてカッコいい人も海外にはたくさん存在しますが、日本人ではあまり思い浮かばないのではないでしょうか。

ハゲてる人に向かって安易に「頭思い切って丸めた方がいいよ!」という人がいますが、それって坊主が似合わない人の気持ちを考えない無責任な発言だと思います。

「坊主が似合わないから違う髪型を探しているのに、おしゃれ坊主とか言われても…。」

「仕事柄、坊主にするのは無理…。」

そんな人だっているのです。

 

若ハゲで一番マシな髪型

若ハゲに似合うカッコいい髪型はムリですが、若ハゲが一番マシに見えるだろう髪型を紹介します。

M字ハゲ編

まず、M字ハゲが進行している場合ですが、一番やってはいけないのは前髪を長くすることです。

M字ハゲなのに前髪を垂らしていると、めちゃくちゃ貧相で不潔に見えます。

※厳密にいうとM字ハゲの進行具合によっても変わってくるのですが、軽度のM字で前髪のボリュームがまだ残っている場合は前髪を垂らしても大丈夫なケースが多いです。

残念ながらM字ハゲが進行してしまった人は基本短髪にしておでこを出しましょう。前髪だけ短くてサイドや後ろだけ長いのは不自然なので、必然的にベリーショートにするとハゲが目立ちにくくなります。

芸能人でいうなら鶴瓶師匠がお手本です。

 

つむじハゲ編

M字ハゲと比べて難しいのがつむじハゲです。これはマジで似合う髪型がありません。

ハゲ丸
私もこのタイプです(汗)

ショートにしたり髪の毛を伸ばしたり色々髪型を工夫してみましたが、結局トップのボリュームが絶対出ないので、どれも似合いませんでした。

つむじハゲが進行してしまったら、もし可能ならスキンヘッドにするのが一番ハゲが目立ちません。

頭の形が悪い、もしくはスキンヘッドがムリな人はベタですがベリーショートが一番無難でしょう。

芸能人でいうとフットボールアワーの岩尾さんのように、中途半端に髪の毛が長いと、髪の毛がある部分とない部分のコントラストでハゲが余計に目立つようになります。

つむじ ハゲ

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す