2020.11.23

人生で初めてハゲのせいでガチ職質をされました

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

10月某日。少し遅めに仕事が終わり、仕事先の仲間と二人で新宿のラーメン屋に車で向かっていました。

車は仲間のもので、こんな感じの車です。


※写真では多少カッコ良く見えるかもしれませんが、実際はボッロボロの軽自動車です。

深夜23時半頃仲間と合流し、新宿に向かって走っていたところ前方の隣の車線にパトカーがいました。

「ちょっと遅いなぁくらい」で、特には意識をしていなかったのですが、信号が変わり発進するとそのパトカーは我々が乗っている車と並走するように走り、オーバーパスで2車線になるタイミングで我々の後ろに入ってきました。

その時点で、「おや?」と思い、運転者が(法定速度内で)少しスピードを上げると、そのパトカーも先ほどの低速走行とは打って変わり、付いてくるようにスピードを上げてきました。

この時点で、「あっ、完全に俺らをマークしてるな」と思い、運転者に(当然ですが)スピード遵守と車線変更や変な運転をしないようにと伝えました。

オーバーパスを超えたところで、後ろのパトカーが唸り始めました。

パトカー:ウーーーーーー、◯◯◯ナンバーの車、左に寄せて止まってください!

運転者も僕もテンパってました。

きっしー
何もしていないのにまさか止められるとは…なんだろう…

運転者:なんでですかね…
きっしー:後ろの電気が切れてた?
運転者:いや、変えたばっかですけど…
きっしー:スピードも出してないよな…
運転者:はい。

左に寄せ、停車すると、すぐに二人の警察官が車にきました。

警察官A:すみません、ちょっとお話を伺いたいので、車から降りていただいてもいいですか?

きっしー
え? 職質!?

僕たちは何も悪いことをしていない自信があったのですが、いざそういうシチュエーションになると少し動じてしまいます。

ここから二人は別々に、警察官と2ショットトークをし始めます。

警察官B:これからどちらに向われるんですか?
きっしー:いや、えーっと…
きっしー:ラーメン屋で新宿を食べようと、あっ、新宿でラーメンを食べに。
警察官B:そうですか…

警察官B:最近、この辺でカードが落ちてたものをそのまま持ってかえって自分で使ってしまうって事案がありまして…
警察官B:ちょっと財布の中身を見せていただいてもよろしいでしょうか?
きっしー:はい…全然。

きっしー
いいけど . . . 俺はなんの容疑がかけられてるの?

全てのカードを確認する警察官。

警察官B:ありがとうございます。あとすみません。ポケットの中身も確認させてもらってもいいですか?
きっしー:あ、全然
きっしー:(両手を上げ)はい! お願いします。
警察官B:いや、ポケットの中身を出してもらえれば大丈夫なので…
きっしー:あっ、はい。

きっしー
恥ずかしっ

幸い他に荷物もなかったため、財布とポケットのタバコだけしか持っておらず、荷物の確認はすぐに終わりました。

警察官B:ありがとうございます。ちなみに、ご職業って…
きっしー:えっ!? なんって言ったらいいんでしょう…

きっしー
ガチでなんて言ったらいい?でも言わないのも怪しまれるし…

職質に関わらず、いつも聞かれて困る質問です。

ですが、下手に隠しても余計に怪しまれるので、ありのままにお伝えしました。

きっしー:えーっと、フリーターというかYouTuberと言いますか . . . ライターも少しやらせてもらっていて . . .
警察官B:へぇ。YouTuberなんですか? 僕も結構見るんですよ! どんな事やられてるんですか?
きっしー:えぇ!!?

きっしー
言いづらい…

もっと困る質問をしてきました。

きっしー
確かに、自分は一体YouTubeで何をしているんだろう…

きっしー
でも、現状を考えるとあれだな。

きっしー:えーっと、ハゲの…
警察官B:ハゲ?
きっしー:はい。実は僕、ハゲてるんですよ。(帽子を脱ぐ)
警察官B:あぁ…なるほど…(苦笑い)

若干気まずい雰囲気になりましたが、もう1組のカップルがまだ終わってなかったので、そこからしばらく雑談をしていました。

雑談内容は、自分のYouTubeの内容やそうなった経緯などで、それからは普通に仲良くお話をさせていただきました。

向こうのトークが終わり、

警察官A:ご協力ありがとうございました!

と向こうの警察官が言うと、僕を担当していた警察官が

警察官B:今度絶対YouTube見ます! 頑張ってくださいね!

と言ってくれ、僕も

きっしー:チャンネル登録よろしくお願いします!

と言い、その場を去りました。

数分後、YouTubeを見るとチャンネル登録者が1人増えていました。

きっしー
ありがとうお巡りさん!

きっしー
ってか、実際誰がしてくれたかはわかりませんが

ちなみに、なぜ僕たちに声をかけたのか? は聞くことができませんでしたが、よくよく考えてみたら . . .

この車に、

こんな奴が男二人で乗ってたら、そりゃ声かけたくなりますよね。

僕はハゲ隠しのために、夜なのに帽子をかぶっていた、つまり「ハゲ」のせいで面倒なことになったのに、ハゲでYouTubeをやっていた、つまり「ハゲ」のおかげでその場をうまい事乗り切れたという、なんとも不思議な体験をしました。

ハゲ・薄毛に悩むあなたへ

職質ってされます?

きっしー
もしされたことがあるのならば、「ハゲてる人、大体一度は職質される説」としてハゲあるあるに追加されますね。

きっしー
あーやだやだ。

面倒なので、せめて夜間は帽子をかぶらなくても済む程度まで、薄毛を改善させます。

おまけの動画♪(この動画の車に乗ってました)

YouTube – 【感電/米津玄師】ハゲの替え歌「半減」

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す