2021.11.21

M字ハゲリーマン、フルマラソンに挑戦するってよ【9月編】

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

フルマラソンに向けて9月編

ハゲぽよ♫ どうもジローです。👨‍🦲

いよいよ金沢マラソンに向けて月日が迫ってきました!!

ジロー
ドキドキと楽しみなのが入り混じってます。

そんな金沢マラソンに向けて、今回は9月の練習日誌を書いていきます。

ジロー
誰得w

いや、M字ハゲでも頑張ればここまでできるんだぞ‼︎ と、世のM字ハゲに悩む方に勇気と希望をランでお伝えしたいのです‼︎ (偉そうですみません)

目標

目標は先月も述べたように、長い距離を走れる土台作りです。

ただなかなか30キロの距離にトラウマがあり、走れるか不安ですが、今月はどうだったのでしょうか‼︎

練習内容

月曜日: オフかジョグ

火曜日: ジョグ

水曜日: スピード練習

木曜日: ジョグ

金曜日: オフかジョグ

土曜日: スピード練習

日曜日: ジョグ

と、大まかに決めてあとは仕事や家族との時間と相談して臨機応変に練習していましたが、大体の内容はこんな感じでした。

結果

平日は夜に走ることが多いのですが、日が出ている時は元気なので、よし‼︎

今日こそは30キロの走るぞ‼︎ と意気込みますが、夜になると眠くなるので結局ジョグで15キロから20キロで終わってしまいます。

あと10キロが走らない . . . 不思議ですよねー。

ただそんなある日の夜、いつものように夜ランニングしてたら2キロ辺りから“今日走れそう”と思い、淡々と20キロ走りさぁここからだ‼︎

と、不思議と集中力が高まってましたさすがに28キロ目から脚が重くなりましたが、無事に30キロ完走できました。

あまり時計やタイムを意識せず走ったので、気づいたら2時間半ぐらい夜道を走ってましたw

ようやくやりたい練習ができました。

反省点

反省点としては久々の30キロ走ったせいか、胃がビックリして長距離走った後に訪れる気持ち悪さが襲ってきました。

お風呂で半分寝ながら気持ち悪さで起きて、布団に急いで向かいましたが、すぐにトイレで嘔吐してしまいました。( T_T)

無理なペースは出してないんですけどね。あと、2年前に1人でフルマラソン目指した時、30キロ地点でギブした時は何ともなかったんですけどね。

多分、飲み物をガブ飲みしたのと、走った時間が影響してるかもしれないですね。

来月の目標

30キロ走れたことで、トラウマは払拭されました。

あとは本番に向けて距離を少し落としつつ、スピード練習も程々にして身体にダメージを残さないように練習していくのみです。

あとは、本番用のシューズにも慣れておかなきゃ(^_^)

ハゲメンジロー頑張ります🔥

それでは定時になりましたので、お先に失礼します。m(_ _)m

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す