2019.09.27

ストレスと戦う【前編】〜自分のストレスの数値を知る〜

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 
 
僕、ぷろたん愛用リデンが今だけ値下げ中!?

買うなら増税前の絶対今!!!!

↓ここをクリック↓

 

 

ぷろたん
増毛〜ぷろたんです! ヤッホー!!

 

ぷろたん
暑さはだいぶ和らぎましたね^^

 

 
環境によるストレスは、秋が近づき少しづつ軽減してきました。しかしこの現代、生きているだけでストレスを感じることと思います。

そして更にハゲのあなたは、ハゲてないあなた以上にストレスを感じている事と思います。

今日は、そんなストレスのお話です。
 


 

 

薄毛とストレス

 
ストレスは、「万病の元」と言われていますが、薄毛にはどのような影響を及ぼすのでしょうか?

まず、ストレスは抜け毛の原因となります。

ストレスを受けると、ストレスを軽減するために亜鉛を消費してしまうというのが1つの理由です。

毛髪の主成分はケラチンというたんぱく質です。そのタンパク質を合成するときには亜鉛が欠かせません。また亜鉛は、男性型脱毛症に大きく関係している5αリダクターゼの働きを抑える役目もしています。

健康な毛髪を作るためにも、脱毛を予防するためにも不可欠な亜鉛

ストレスは亜鉛不足を招き、抜け毛を引き起こす原因になりうるのです。

そのほか、ストレスを受けると交感神経が優位に働くことになり血管が収縮します。その結果、毛細血管が集まっている頭皮には血液が行き渡りにくくなります。

すると、毛根に栄養素も酸素も十分に行き渡らなくなるため、毛髪が正常に成長しなくなり、抜け毛が目立つようになります。

さらに、ストレスを感じると男性ホルモンの分泌量が増えることも、抜け毛を引き起こす原因と考えられます。

 

ぷろたん
ストレスってゲンガーみたいだな

 

 
このように、ストレスは髪にとってもよくないものです。

 

 

 
もしも、このストレスの度合いが数値になったら…

 

 
もっとわかりやすくストレスに対処できるのに…
 

 

 
と思い、探しました。

 

 

 

はい、見つかりました!それがこちら!

 

「ストレススキャン」

 

 
こちらはスマホのアプリです!
 

このアプリは、スマホのカメラ部分に人差し指をかざすだけで、心拍数や脈拍の波形も測定ができ、それらを総合的に判断してストレス指数を測定する。

というものです。

 

このアプリを実際にやってみた

 

測定を押すと . . . カルテが出てきます。
 


※実際に行ったもののスクショです。
 

 
自己分析で、体感ストレス指数と睡眠時間を入力していきます。
 

ぷろたん
実は僕、結構寝てますwww

 

 

 
測定を押すと . . .
 


 

カメラのライトが光りだし、背面カメラに指をあてましょう。

 
という指示が。
 

ぷろたん
カメラに指紋がついちゃう…

 

 

 

 

指を乗せると赤くなります。この状態でカメラの上に指を乗せます。

 

 

すると . . .
 

 

おぉぉぉぉぉ!脈拍が測定されてるぅぅぅぅ!すげーーー!

 

 

約1分半、指を乗せ続けました。
 

その結果 . . .
 

 
 

ストレス指数は非常に高い

 
 

ぷろたん
やっぱりかぁ…w

 
ぷろたん
ちなみに、波形が一回ぴこってなっているのは、エ◯動画を見ているのがレイナさんにばれたからです

 
ぷろたん
(本当は、マッチョが飛びついてきたからです)

 

※注意
これは脈拍と心拍数をもとにしたもので、ストレスの正確な数値ではなくあくまで目安です。何度か定期的に測定をしていくことで、より正確になりますが、体調が改善していくものでもありません。体調に不安がある方は、医療機関を受診することをおすすめいたします。

 

興味のある方はぜひやってみてください!
 

 

ぷろたん
僕は、それよりも、スマホカメラで心拍数が測定できるということにびっくりしました

 

ぷろたん
これを応用して、嘘発見器もできたりして…

 

 
次回は、ストレスに僕がどう対処しているのか?

 

をお伝えします!

 

 

 

※食生活だけでは改善できません。本気で育毛するならば頭皮ケアと育毛もお忘れなく! 僕のおすすめはこちらです→人生の相棒 REDEN

 

 

個性豊かなハゲタン日記のハゲメンバー。
ハゲ丸さん
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

 

-僕はこの育毛剤で人生変わりました

新成分リデンシル配合育毛剤 REDEN(リデン)


 

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE