2020.12.28

【頭皮の為にも】血管に良い食べ物と飲み物

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

血管の健康に欠かせない成分『シリカ』

※シリカの働き
① 血液の温度を保つ
② 血管の弾力性を維持
③ コレステロールの付着を防ぐ

シリカ(ケイ素)は、コラーゲンの再生を促すミネラルで、肌や骨、毛髪や爪の健康に欠かせません!! ( ̄^ ̄)ゞ

さらには血管では、血液の温度を保持したり、血管の壁をつくっている細胞膜の弾力を維持したりといった働きや、コレステロールが血管ないに付着することを防いで動脈硬化の予防もしてくれるなど、血液の循環、血管の健康維持といった老けない体をつくる上で重要な役割を担っています。

シリカは、体内にある程度備わっていますが、加齢とともにその量が減っていきます。。。( ;∀;)

そのため、食事から十分に摂取することが大切になってきます。

シリカは食べ物から吸収される量は、あまり多くないと言われていますが、昆布やはまぐり、パセリ、ごま、玄米、大豆などに比較的多く含まれています。

吸収率が少ないからこそ、日々こまめに食事のなかで摂取することが大切☆

※シリカの多い食べ物
・はまぐり : シリカや亜鉛、ビタミンB12などが豊富。
・パセリ : シリカの他に、ビタミンCや鉄など若さに欠かせない栄養を多く含んでいる
・昆布 : 昆布は海藻類のなかでも比較的シリカの含有量が多い食品です。

1日2ℓ以上の水を飲もう!

※「水」にカウントされない飲み物
・コーヒーとアルコール
カフェインやアルコールは、利尿作用があるため、飲むことでより体内の水分が失われます。その他、聖飲料水やお茶も「水」には含まれません。

※実は良質な水分を含食べ物
・旬のフルーツ&野菜
噛むとジュワッと溢れ出す果汁等、瑞々しい野菜やフルーツ。旬の野菜やフルーツたっぷり摂ることは水分補給にも一躍買ってくれます!

人間の体は、60%以上が水分で成り立っていることはご存知かと思います。

僕ら人間は、体内の20%の水分を失うと死んでしまうほど、水は命の源!!

その役割は、血液として全身い栄養を運んだり、有害物質を対外に排出したりと、全身のあらゆる活動に関わっています。

良質な水を飲むことで、体の各機関がスムーズに活動できます。

汗をかかなくても、僕らは1日呼吸するだけで500mlの水分を失うと言われています。。ちなみに、睡眠中もコップ1杯分の汗をかくそうです。とくに就寝中は、水分の補給ができないため、血液がドロドロになっていきます。脳梗塞の4割近くは、睡眠中か気象直後に起きると言われるほどです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そのため、とくに就寝前と起床後に飲む水は、「宝水」と呼ばれるほど体にとってとても重要な水です。

水道水そのままではなく、整水器や浄水器を通した質の良いを1日2l以上を目安に飲むことをお勧めします。^^

おまけの動画☆

YouTube – 水のみを2ヶ月飲み続けた身体が凄いので是非見て欲しい

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す