2020.05.18
薬に頼らない方法で育毛をしてみます
どうもきっしーです/(^ー^)
前回の記事にて、僕の半年間の育毛活動についてお伝えしました。
これからの僕の方向性についてお伝えします!
基本方針
- フィナステリドを使わない
- 食生活に気をつける
- ストレスとうまく付き合う
基本的にはフィナステリドを使わない。
これに尽きると思います。
つまり、薬に頼らない生活をするという事です。
この方針にした理由はいくつかあります。
❶ フィナステリドを使わないとどうなるか?という実験
❷ 副作用の恐怖
❸ 生活改善に本気で取り組む
❶ フィナステリドを使わないとどうなるか?という実験
できる限り、良質な情報をあなたに伝えたい。
フィナステリドなどを使うと効果があるという情報は数多くあるけれど、やめたらどうなるのか? という情報はあまりないように感じています。
なぜなら、「せっかく効果があったのにやめる必要がないから、誰もやらない」だと思います。
効果があると分かれば、体力が続く限り続けるのが普通です。
だから、やめる人はいないと思います。
ですが、副作用の恐怖や金銭的な問題など様々な事情で続けられない方も多いと思います。
そんな方のために、この実験は有意義になると思います。
そして、この実験をできるのは僕くらいしかいないと自負しています!
僕自身、元々芸人で有名になることを志していた人間で、高い壁にぶつかり、自分自身のキャラというものに四苦八苦した経験があり、ハゲという個性は自分にとってマイナスだけでなくプラスな部分もあります。
一方で、ハゲが改善すれば、キャラを失う結果となりますが、見た目が良くなるという点では非常にメリットがあり、いずれにしても、僕にとっては問題ないからです。
「バイトの日銭で暮らすような自分のためにしか生きてこなかった人間が社会のためになることをする。」
という点では非常に喜ばしいことです。
また、この実験で、半年使った人間がまた半年間使わなくなった場合、いわゆるリバウンドはするのか?という検証の意味合いもあるため、非常に自分自身も興味があり、やってみようと思いました。
❷ 副作用の恐怖
フィナステリドの副作用については前回の記事でも書きましたが、やる気の部分で影響があったのではないかと思っています。
もしあのまま精神的に落ちていた場合を考えると、ぞっとします。。
また、今後薬を使い続けたとして、一般的に言われている男性機能の低下や肝機能障害などが現れないとも言い切れません。
薬に頼らず、改善ないし現状維持ができるのであれば、それに越したことはありません。
こういった考えがあったため、服用を中止しようと決めました。
❸ 生活改善に本気で取り組む
とはいえ、どうやってフィナステリドに頼らず、改善、ないし現状維持をしていくのか?
その答えは、「生活習慣の改善」しかないと思います。
そもそも、親元を離れて暮らし始めてからの僕の生活習慣は、管理されていないことをいいことに、乱れに乱れまくっていました。
好きなものを好きなだけ食べる。タバコもガンガン吸いまくる。夜更かし大好き etc.
ハゲ以前に、健康的な問題で考えても、30代に突入し、生活の改善は必須だと感じていました。
加えて、体重も増加傾向にあり、このままの生活を続ければ生活習慣病まっしぐら。
髪の寿命どころか、本体の寿命まで削っていくことになります。
ほら、カッコつけてるのにメタボでしょ?ww
ですので、これを気に生活を見直して、髪によい生活習慣にしていきたいと思います。
具体的に何するの?
それは . . . 手探り中です笑
ですが、僕の構想では…
・引き続き、育毛剤は使用する
・サプリを買う
・タバコをやめる(努力をする)
・運動を定期的に行う
といった感じです。
またこんなのをし始めました! といったことがあれば、随時お伝えしていければと思います。m(_ _)m
コメント一覧