2020.06.06
理想の金髪を求めて…ダブルカラーに挑戦しました
どうもきっしーです/(^ー^)
前回の記事では、人生初の金髪にチャレンジした様子をお届けしました。
今回はさらに、人生初のダブルカラーにした様子をお届けしたいと思います。
※ダブルカラーとは?
2回カラーリングをすること。主にブリーチをカラーをします。1回目にブリーチで明るさを出し、2回目にカラーで色をつける方法です。
1回目のブリーチは前回行いました。
これだけでは、自分の理想の金髪には近づけません。
ですので、さらにここから色をつけていくことにしました。
今の僕の金髪は、どちらかというとオレンジに近い状態です。対して亮さんの金髪は、白〜黄色に近くなっています。
本来は、僕の金髪をさらに脱色し、白に近づけた状態からカラーで黄色を足していく方法が良いと同じハゲメン理容師たかたんさんに教わりました。
しかし、僕の髪をこれ以上いじめるのは . . .
そう思い、とりあえず今の状態から、黄色系の色を足してみることにしました。
実践
今回カラーに使ったのはこれです。
ビューティーラボ 泡カラー シフォンベージュ
なぜこれにしたかというと、他に黄色っぽい色のカラー剤を見つけられなかったからです。一番近いのがこのシフォンベージュかなと思い買いました。
まずはカラー剤を作ります。カラー剤はブリーチと違い臭いはそこまでありませんでした。
可愛らしい容器に液体を入れ、シャカシャカ混ぜます。
すると、カラー剤は泡になり、とてもまとわりつく感じのものでした。
実際に塗布してみると、とても塗りやすかったです。
そして何より、、
全然痛くない!!!
やっぱりブリーチって肌に猛烈によくないんだなと改めて実感しました。
2〜3分で塗り終わり、ここから30分放置しました。この日の温度は25℃絶好のカラーリング日和でした!
また、泡がしっかり湿度も保ってくれているのでヘアキャップやラップを巻かずに放置しました。
その結果がこちらです。↓
大差はないのですが、若干暗い色になりました。
今回の反省点
1. もう少し脱色してからやれば理想により近づけたかもしれない
オレンジが強く、完全に脱色しきれてなかったので、もしかするともう一回脱色してからチャレンジすれば、もう少し明るく、黄色に近くなっていたかもしれません。
2. カラー剤をもう少しこだわる
今回買ったものも、どこでも買えるようなものでした。ですので、ネットなどでも検索して、理想の金に近くなるような色を買ってもよかったなと反省しています。
3. ハゲ感が少し増した
選んだ色のせいもあるのですが、黒の要素が入ったせいか、地肌が少し目立つようになりました。
気になる頭皮と髪質は?
頭皮に関しては、ほぼ問題ありませんでした。
髪質に関しては、ブリーチをしてからパサパサになっていたのですが、それがさらに少し増した気がします。
こんな感じで、自粛期間中に髪の毛で遊ぶことができ、とてもいい経験になりました。新しい発見や経験は自分にとっていい刺激になり、より美への意識が高まりました。
その結果 . . .
※ハゲにどう影響するかは現在調査中です。わかり次第お伝えいたします。
コメント一覧