2021.06.17
毛穴のつまりは抜け毛を増やす?
どうもきっしーです/(^ー^)
金髪にしてから、こんなものを使い初めました。
Fino(フィーノ)ヘアマスク
(※要するにトリートメントです。)
薄毛が気になり始めて以来、シャンプー以外の使用は極力避けていたのですが、
金髪にしてから、抜け毛以上に切れ毛が酷く、思い切って使ってみようと思いました。
一週間ほど毎日使用した結果、髪の毛に潤いが戻り、パサつきやうねりも減りました。
しかしながら、恐れていたことが起こりました…
それは、頭皮のできものです。
※写真はイメージです
後頭部に違和感を感じ、触ってみると…
大きめの角栓のような脂のようなものが出てきました。
以前から、ニキビなどは何度か経験はしていたのですが、
ここまで大きなものができたのは初めてでした。
さらに言えば、昨年の金髪時に違うトリートメントを使用していたのですが、
その時にニキビなどはあまり出ませんでした。
真っ先に今使用しているトリートメントを疑い調べてみると、
注意書きに、
「高い効果を発揮しますので、週1〜2回のご使用をおすすめします」
と書いてありました。
つまり、僕の使い方が間違えていただけでした。
今では、注意書き通り週1〜2回の使用にとどめたおかげで、
ニキビは出なくなりました。
前置きは長くなりましたが、このようなことがあったため
今回は毛穴のつまりについて気になり調べてみました。
毛穴のつまりはハゲの元?
結論から言うと、
△
です。
その理由を今からお伝えいたします。
毛穴のつまりがハゲの直接的な原因にはならない
世間では、「毛穴が詰まる」言い換えれば「頭皮に脂が多い」
とハゲるというイメージがありますが、
実際はそのようなことはありません。
実際、脂が多くない方でもハゲている方はいますし、
多い方でもハゲてない方もいらっしゃいます。
通常通り、シャンプーなどでケアをしていれば問題はありません。
しかしながら、多い状態を放置していると、ハゲてしまう可能性があります。
それが、次に述べる症状です。
脂漏性皮膚炎で一時的にハゲる可能性はある
脂漏性皮膚炎とは、頭皮に赤みやフケ、かゆみなどの症状が現れる病気です。
原因は、頭皮にいるマラセチア菌が影響していると考えられています。
マラセチア菌が、皮脂をエサにして急激に増えると、頭皮に炎症を引き起こします。
つまり、頭皮に脂が多い方は、脂漏性皮膚炎になる可能性があります。
この脂漏性皮膚炎によって引き起こされた炎症で、
健康な髪の成長が阻害されたり、そのかゆみなどで患部を掻いたりすることで、
髪の毛が薄くなることはあります。
しかしながら、AGAのように一生続くものではなく、
症状が治れば再び生えてくるため、一時的なものと言えます。
もしも、脂が多く、かゆみや炎症の症状が見られる方は、
早めに病院を受診されることをお勧めします。
日頃のケアは怠らず、自分に合うヘアケアを
ということで、頭皮の脂が多くないことに越したことはありませんが、
脂が多くてもしっかりとシャンプーや食事に気をつかえば大きな問題にはなりません。
むしろ、脂が少ないことも、髪の潤いを失ったり、
乾燥による痒みなどを引き起こし、薄毛を招く可能性もあります。
また、乾燥状態を補うために、過剰な皮脂の分泌を助長することもあります。
いずれにせよ、自分に合った適切なヘアケアを見つけ、
実行していくことが重要だということです。
おまけの動画♪(こんな感じでやってます)
コメント一覧