2021.08.05

ダイエット中の盲点〜16時間ファスティングで感じた気をつけたいこと〜

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

ただ今絶賛ダイエット中です。

その中でも、一番効果があったダイエットが、

16時間ファスティングです。

16時間ファスティングとは?

最初の食事と最後の食事の間を16時間空ける

というダイエット法です。

例えば、最後の食事を夜の20:00に摂ったとします。

ここから16時間あけ、次に口にするのが翌日の12:00以降になります。

この16時間の間は、カロリーのあるものや固形物は一切口にせず

水や無糖コーヒー、酵素ドリンクなどで乗り切ります。

逆に、12:00を過ぎれば、いくら食べても問題ありません。

※補足すると、最初の食事は軽めにしなければ、内臓に負担をかけてしまうため、100%自由というわけではありません。

これを、数日、あるいは数週間続けるため、

実際には、夜の18:00〜20:00くらいを目処に、1日の食事を終えます。

ということで、16時間ファスティングは別名「8時間ダイエット」とも言われております。

16時間ファスティングの効果は?

まずこの方法の一番の目的は、減量ではなく、

内臓を休めることにあります。

胃や腸は、現代の食生活では絶え間なく動き続けています。

そのため、内臓は消化に追われ疲弊し、排出し切らないこともあります。

よって、ファスティングをすることにより、

内臓の回復と、老廃物や滞留物の排出を促し、体内をリセットさせるのです。

これにより、内臓の回復だけでなく、代謝が上がったり、精神が安定したりする効果もあります。

つまり減量は、ファスティングによって体内を正常化した副次的な効果なのです。

事実、僕自身、16時間ファスティングにより、

睡眠の質が向上し、もちろん1週間で1~2kgほどの減量に成功しました。

そして驚くべきことは、

特に運動もしていなくても、結果が出たということです。

きっしーが実際に行ったファスティング中のルーティン

朝目覚めたら、水を飲み、12:00~14:00の間で初めての食事をします。

内容に関しては、特に制限をせず、好きなものを食べました。

そこから、20:00まで、間食や軽い食事で間を繋ぎ、

20:00以降は水やコーヒー以外口にしませんでした。

どうしても我慢できない場合は、

酵素ドリンクや、具なしの味噌汁で、空腹を紛らわせていました。

ですがそれでもお腹がすくため、早めに就寝し、

翌日は、概ね8:00頃起きていました。

そして、また12:00を待ち望んで生活するのですが、

朝はあまりお腹が空きにくく、実質我慢が必要なのは、

寝る直前の2〜3時間と、最初の食事までの2〜3時間だけです。

※食事が本当に楽しみでした。

ファスティング(あるいは断食)と聞くと、とても辛そうなイメージですが、

16時間だと、慣れてくれば意外と楽に乗り切れ、効果も実感ができます。

16時間ファスティングの盲点

とても簡単に痩せられる16時間ファスティングですが、

実は気をつけなければならないことがあります。

それは、栄養の偏りです。

食べられる時間が少ないため総カロリーは減ってしまう傾向になります。

そのため減量には非常に効果があるのですが、

8時間の間に食べるものの制限がないため、好きなものを食べがちです。

しかしながら、8時間という時間は意外と短く、

タイミングよくお腹が空いたり、間食ができないこともあるため、

実際は、食事の量が減ることになり、

体に必要な、ビタミンやミネラルの摂取が十分にならない可能性があるのです。

すると、体に不調がおき、その影響が肌や毛髪にも及ぶことがあります。

つまり、16時間ファスティングの盲点とは、

薄毛を招く可能性があるということなのです。

16時間ファスティングの注意点

上記の通り、栄養の偏りや不足が起こる可能性が非常に高いです。

よって、16時間ファスティングを行う際は、

  • 摂取するタイミング
  • 摂取する内容(カロリー・栄養素)

に十分に注意を払い、行うことをおすすめいたします。

特に、薄毛に悩むあなたは要注意です。

おまけの動画♪

YouTube – 【雑談】5月の反省と近況報告を生配信でやります!

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す