2021.01.18
ゼロ
どうもきっしーです/(^ー^)
あけましておめでとうございます!
ってこの記事は、2021年の何記事めになっているでしょうか??笑
今の心境は、ゼロです。
どういう事? って思われるかもしれませんね。
この記事の目次
結局ハゲのせいでゼロになる
一般的にハゲるという事を定義するならば髪の毛が無くなる、という事だと思いますが、実はもっと根深い問題がありました。
それは、ハゲることによって髪の毛だけでなく様々な物事を無にしてしまうのです。
チャンスであったり、気持ちであったりと、ハゲている事によって起こる二次災害のようなものです。
まずは、いくつかのトピックスとともに解説させていただきます。
YouTube
YouTubeは、チャンネル登録者数が1000人を突破し、ここ数ヶ月前では考えられないペースで、登録者数も再生回数も伸び、少し軌道に乗ってきた気がします。
それでより自分に少し自信がつき、さぁこれからモテにかかろう! と思っていたのですが、結局ハゲすぎて動画がバズったので、セルフコンフィデンスはプラマイゼロです。
マッチングアプリ
クリスマスやバレンタインと激アツ恋愛イベントも近づき、少し人恋しくなり、マッチングアプリでもやろうかな . . . と思い、登録してみました。
プロフィールを書き進めていき、最後に写真を載せようとしたのですが . . . ハゲすぎて現状の写真を載せられないので、僕の恋したい気持ちはゼロになりました。
事実写真も設定したのですが、もちろんマッチングもゼロでした。
シャンプー
先日、ちょっといいシャンプー買いました。
匂いもよく、頭皮にも優しいシャンプーで使い心地も抜群でした。
しかしよくよく考えると、洗う髪がそもそもそんなにないし、シャンプーをしたからといって髪の毛が生えてくるわけではありません。
それに気づいた時点で、新しいシャンプーを買ったウキウキはゼロになりました。
可愛い女の子
関連記事: 小さな恋の抜け毛
以前記事にもさせて頂きましたが、バイト中、可愛い店員さんをとある居酒屋で見つけました。
バイト終わりで行こうと仲間と約束したのですが . . .
自分の抜け毛を発見し一気に行く気が失せ、僕の恋の炎は火花の時点で着火せずに消えました。
僕の人生は結局ゼロ
もっと遡ると、ハゲる前からその傾向がありました。
それは、いい事と悪い事がセットになり、大体いつもプラマイゼロになるのです。
受験
大学を浪人した時にも、そんな事がありました。
進んだ大学が合わず、半年間で退学をし、誰にも会わずに自宅に引きこもって半年間勉強をし、見事志望校に合格する事ができました。
リベンジだった事、そして何より苦しんだ分喜びも爆発させたかったのですが、合格発表の当日、祖母が亡くなりました。(15年前なので笑い話にして大丈夫です)
喜びたいけれど親を見ると喜べないし、悲しいけれど喜びが邪魔をして悲しめないし、
なんとも複雑な心境になりました。
部活
僕は中高6年間、バスケ部に所属していました。
しかしながら、5年間ずっと補欠で公式戦は一度も出場した事がありませんでした。
ですが、高校3年生の春、この5年間の練習が実り、スタメンの座を勝ち取る事が出来たのです。
とても嬉しく、同時に少し自信もつきました。
「僕でもやれるんだ!」そんな気持ちが湧いてきた矢先 . . .
最後の高総体県予選で、県ベスト16レベルのチームが全国ベスト8のチームと対戦することになりました。
元日本代表の選手に僕がマッチアップする事になったのですが、身長差がありすぎて開始5分でまさかの肘鉄による失神をし、そこからほとんど記憶がありませんでした。
結果もトリプルスコアのボロ負けで、悔しさどころか笑ってしまいました。
そんなチームとなんと県内だけの大会でもう一度対戦する機会が出来ました。
勝てるとは思いませんが、一矢報いたいという気持ちで、再び練習をし始めた初日に練習中大捻挫をしてしまい、結局ほとんど試合には出られず、ほぼ同時期に開催された校内のスポーツ大会もどの種目にも出してもらえず、みんなの輪に入る機会とモテる機会を失いました。
むしろマイナスな気もしますが . . . 他にも、同様の出来事は僕の人生でたくさんあり、いい事があって調子に乗りたくても乗れないまま落ちる事が多々ありました。。。
ゼロになる事は、悪い事ではない
こうもゼロを経験すると、普通ならばもう自分が嫌になってしまいます。
実際僕自身も、本当に嫌でした。
しかし今年2020年、34歳になり僕は覚醒をしました。
それは、ゼロって悪いことばかりじゃない。
という境地に達したのです。
僕は今まで色々なものを得ては失いを繰り返し、2020年は特に顕著にその経験をしてきました。
しかし僕はその度に強くなり、また失うことで得るものや芽生える感情などがあり、結果としてより平常心でいられるようになりました。
その芽生えた感情は、これです。
「ゼロ」って失うものがないし、希望しかないからワクワクが止まらない
もちろん日々の感情の起伏や、気持ちの波はあります。
しかしどんなに悪い事があっても、結局はまたゼロに戻る。
むしろプラスで居続けることの方が、辛いし怖い。
どのみち、人間はないものねだりをするのだから持っていてもないものねだりをする。
だったら、「元々持っていない」ないものねだりも「得てから」のないものねだりも同じであり、ともすると「得てから」のないものねだりの方が大きいものになるのかもしれないから、ない事を恐れず、僻まず、憎しまず、平常心で自分の求めるものを追及しよう。
という気持ちになり、以前よりも気持ちに余裕が出来たのです。
調子に乗ることの方が怖い
ゼロでいる事がどれだけ幸せか?と今は思います。
もちろんプラスでありたい気持ちもありますが、そうなった時に人は調子に乗り始め大切なものを見失うと思うのです。
ないくらいの方が僕にとっては丁度よいし、それが生きる原動力となりより幸せに暮らす事ができると思うのです。
もしも今、髪の毛が不足しているのならば、改善を試みるか違う方法で生きていこうと模索するかと思います。
しかし、そのゼロな事にすら気づかなければ、何も変わりません。
またゼロになって始めて気づくこともあるかもしれません。
あなたはゼロ(ないこと)をどうお考えでしょうか?
2021年に入り、年初めに一度考えてみるとよりよい一年になるかもしれません。
皆様の今後の育毛・発毛活動の成功を祈って、この言葉とともに新年のご挨拶とさせて頂きます。
おまけの動画♪
YouTube -【ドッキリ】ハゲてる友達に「かっこいい感じの表札」をプレゼントしたのだが…欲しがってたくせに、なぜか喜んでもらえなかった件について
コメント一覧