2020.10.13

その猫っ毛は、ハゲへの入り口?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)
前回の記事で、くせ毛について、お伝えしました。

くせ毛は昔からの悩みでしたが、最近の悩みはもっぱら薄毛です。
ですが、くせ毛について調べていくと、毛の細さもくせ毛とリンクしている部分があることがわかりました。
と言うことで、今回は、毛の細さ(猫っ毛)についてです。

毛が細い原因

  1. 遺伝
  2. 加齢
  3. 食生活、生活習慣
  4. ストレス
きっしー
くせ毛や薄毛の原因とかなり重なる部分がありますね

先天的なものに関しては、これ以降どうすることもできません。
ボリュームを保つために、本数を減らさないことが重要になってきます。

しかしながら、加齢や食生活、ストレスと言った部分が原因のものに関しては、
これから対策をすれば、太さを取り戻す可能性もあります。
そもそも細くなる根本的な原因は、毛穴の詰りや栄養不足です。
つまり、栄養バランスが整った食生活、禁煙、十分な睡眠など健康に良い習慣を身に着けていくことが、髪の毛を太くするには重要と言えます。

髪の毛が細いとハゲやすい?

結果から申し上げますと、元々細い方は関係ないです。

しかしながら、年齢を重ねるに連れて細くなってきた方は、要注意です!
もしかすると、現在進行形で薄毛が進行している可能性があります。

薄毛の原因となっているAGA(男性型脱毛症)の特徴は、髪の毛の成長期が短くなることにあります。

本来、2〜6年かけて髪の毛は発毛→成長→脱毛へとサイクルしていくのですが、そのサイクルがどんどん短くなり、成長しきらずに抜けていく。つまりは、細い毛が多くなってしまうと言うことです。

この場合は、別途薄毛対策をしていかなければならない場合があります。
見極めが難しいかもしれませんが、AGAの特徴的な抜け毛として、短さもあるので、細く短い毛が抜け毛に目立つようになったら、AGAを疑いましょう。

しかし、それ以外の場合は、生活習慣の乱れが大きな要因になっている場合が大きく、またそれが引き金で薄毛になることも考えられるので、後天的に細くなった方は注意が必要です。

自分の髪は、剛毛?軟毛?

では、どのくらいの太さであれば、細い毛いわゆる「軟毛」と言えるのでしょうか?
髪の毛の太さの平均は、人種によっても異なりますが、日本人であれば0.08mmと言われています。
これよりも太ければ、剛毛、細ければ軟毛…と二分するのは少し強引ですが、
いずれにせよ、このサイズを計測し判断するのは、自分では困難かもしれません。

髪質がかわり、明らかに細くなった場合は、今の自分の髪の毛が細いのかどうかはわかりやすいと思います。
しかしながら、元々細い方や、変化があまりわからない方へ、簡単なチェック方法をお教えいたします。

①髪の毛を水平にし、そのままなら剛毛、垂れてきたら軟毛

②髪の毛を両側から引っ張り、ちぎれたら剛毛、伸びたら軟毛

③髪の毛を指にグルグルに巻き付け、解けたら剛毛、巻きついたままなら軟毛

④10〜15cm程度の髪の毛で、大きめ輪を作り結んだとき、勢いよく解ければ剛毛、緩やかに解ければ軟毛

きっしー
僕も実際にやってみたのですが、髪の毛のくせが強く、1つのチェックでは判別がつきませんでした。

きっしー
幾つかやってみて判別してみても良いのかもしれません。

補足ですが、そもそも太い毛(剛毛)と細い毛(軟毛)の違いは以下の通りです。

①剛毛
髪が太く硬くハリコシがある状態。髪の毛全体のボリュームが出やすい。
キューティクル枚数が多い。髪の内部にあるタンパク質なども多い。
②軟毛
髪が細く抜けやすい柔らかい状態。
キューティクルも弱く、外部の刺激も受けやすい。
カラーやパーマをする場合は、枝毛や切れ毛になりやすい。

薄毛に悩むあなたへ

やはり、髪の毛の細さは気になるところだと思います。

髪の毛が細くなると、仮に本数が多くても、ボリュームが出づらくなり、より薄毛が目立つ状態になります。

僕自身、抜けないようにする薬(フィナステリド)を服用し、実感したのですが、仮に本数が増えなくても、太さが変われば、増えたという印象にも繋がります。

ですので、細さが気になる方、特にも髪質が変わったと感じられている方は、生活習慣の見直しや育毛・ヘアケアの検討をおすすめします。

おまけの動画♪(満足度高め、再生数低めだよ)

YouTube – 【世界が終るまでは… / WANDS 】スラムダンクの名曲、ハゲ始めた人の替え歌「毛生えが終わるまでは…」

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す