2020.07.27
最近急増中の「スマホ老眼」について
※関連記事
目疲れで抜け毛って増えるらしいよ…
「スマホ老眼」について
もともと人間は、動物などの危険生物に遭遇しないために遠くがよく見えるような目を持っているそうで、近くを見る時はキュッと力を入れてピントを合わせてくれるそうです。
ところが現代人は遠くを見る必要があまりなくなってきたため、ピントの合う位置が近くになった近視が増えてきたというわけです。
一方、老眼は近くにピントを合わせる力がなくなることですが、最近では「スマホ老眼」が急増してるみたいです。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
※スマホ老眼とは?
近い位置にピントを合わせているため、段々疲れて調節力が落ち、チカ言うのものが醜くなった状態のことを言います。
スマホ老眼の予防は、長時間の使用をなるべく避ける以外の方法はないみたいです。。
ディスプレイを眺めることを1時間したら15分位休憩するとか、意識して瞬きするとか。あと、絶対にスマホなどのディスプレイを見ないと決めた『休眼日』をつくるとか。
ちなみに僕は、『休眼日』みたいな日は仕事上つくれないので、ちょくちょく休憩を心がけたり、長時間スマホやPCなどのディスプレイを見なくてはいけない時は必ずメガネをかけるようにしてたりします。
明るさの調整で目の疲れを軽減
PCなどの作業をすることで眼精疲労やドライアイなどの眼症状、頭痛、肩こりが起きることがあると思うのですが、これはれっきとした病気(現代病)だそうです。VDT症候群っていうそうです。
眼精疲労、頭痛、肩こりは連動してるので、対症療法的にどれかを治せば解決するという病気ではなく、総合的に予防対策をとる必要があるみたいです。
大事なポイントは、PC(ディスプレイ)との距離や位置にあるみたいです。部屋やディスプレイの明るさによっても、目に疲れを軽減させることができるようです!
例えば、室内はできるだけ明暗の対照が少なく、且つまぶしさを生じさせないようにするなど。
PCのディスプレイ周辺だと、1000ルクス以上になっていることが多いようなので、それを半分以下に抑えて、部屋は明るめにするというような工夫をするだけでも、目の疲れを軽減できるみたいです。
目疲れでいろいろな不具合が起きて、それがストレス要因となって抜け毛が増えてしまうとかもあり得なくはないと思うので、眼精疲労の予防やドライアイなどのケアは意識して行うことをお勧めします。^^
おまけの動画☆
YouTube – クソうぜええ奴いたから晒す
コメント一覧