2019.06.13

スカルプ薄毛成人による育毛剤のつけ方レクチャー

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 

みなさんこんにちは!
スカルプたかたんです\(^-^)/
 

少しづつ暖かくなり始め、季節の変わり目、抜け毛も多いこの季節みなさんの頭皮はいかがお過ごしですか?

 

たかたん
私の頭皮は相変わらずハゲ散らかしているのですが…w

 

 
 
前回紹介した私の新しい相棒
 
THE SCALP 5.0C
 

たかたん愛用育毛剤『THE SCALP 5.0c』

 

こいつと共に、

最低でも3ヶ月…

半年…

1年…

と、頑張ろうと思ってるところです!

 

みなさんも経験してると思うんですが、育毛剤ってすぐに効果がわからないぢゃないですか。1日〜2日で、毛が生えるワケでもないし抜け毛が減ったのもわからないし(^^

どの育毛剤も使うにしても、最低でも3〜6ヶ月は使い続けてみてください!

 

たかたん
髪の毛にも人生があるのでw

 

通称:ヘアサイクル

(人でいう、寝る→仕事→遊ぶ、みたいな)

 
ハゲメンになりやすい髪の毛は成長期が短くなり、休止期が長くなります。

 

たかたん
そりゃ薄毛になっていきますよね…(T-T)

 

髪の毛先輩の人生が4〜6年あるにもかかわらず、育毛剤をたかだか数日使ったくらいでは、そりゃ髪の毛先輩も答えてはくれませんww

と、ゆーことで、どの育毛剤使うにしても最低3〜6ヶ月!6ヶ月使い続けて効果がないようなら、やめてもいいと思います。

 

前置きが長くなりました(^^;)

 
今回は新しい育毛剤を使い始めたということで、理容師たかたんの育毛剤のつけ方を公開したいと思います!これを機に、育毛に一歩踏め出せなかった方も一緒に育毛して行きましょう(^o^)

 
私の中で、「ここはハズせない!」という育毛剤ポイントがあります。

それは、『水より粒子が細かいか』という所です。

毛穴って常に綺麗なワケぢゃなくて、皮脂汚れや普段シャンプーでは落としきれない汚れなんかで詰まってるんですよね。たかたん自身、理容室で働いてた時代にファイバースコープで自分の頭皮見たらこんな感じになってて驚愕しましたww

 

 

たかたん
俺の毛穴ってこんな詰まってたの!?

 

たかたん
ガビーーーン(T-T)

 

 

健康で綺麗な頭皮(毛穴)はこんな感じ

 

 

 
こんだけ毛穴がカポッってあいてたら、どんな育毛剤でも浸透して行きそうですよね!w

私も日頃からマッサージしながら頭洗ってるので少しは綺麗になったと思うんですが…(^^;)

水より粒子が細かいと、どんだけ頭皮汚れてても浸透して行きそうぢゃないですか?wどんだけいい商品使ってても、しっかり浸透してないと意味ないですからね!

そーいった意味でも『THE SCALP 5.0C』は毛穴の1/25000という想像のつかないサイズになっております。
 

たかたん
もちろん合格ラインですww

 

 

また前置きがながくなってしまいました!

どの育毛剤も基本的には朝晩の2回塗布がいいかと思います。朝は髪が完全に乾いてますからそのまま塗布でOKです。

夜お風呂に入る方、お風呂あがりに育毛剤つけると思うんですが、しっかりタオルドライした後に塗布してくださいね!

 
ちなみに私の場合はタオルドライ後→軽くドライヤーで乾かしてから塗布します。ホント軽くでOKです。よく、マッサージしてから育毛剤つけた方がいいと言われますが…もちろん正解です!

しかし、たかたん流はシャンプー時にしっかりマッサージしているので、お風呂上がりの時点で頭皮は最高潮の育毛剤カモン状態に入っていますw

 
ここからは画像を交えて説明していきます♪

 

 

まずはしっかり髪をかき分けましょう!

 

 

塗布後は浸透していくのを感じた後、指の腹で馴染ませましょう!

 

基本的にはこれの繰り返し、すぐに指で擦ってしまうと頭皮に浸透する前に髪の毛に余分についてしまいますのでご注意を!

 

 

こんな感じで頭皮に育毛剤の冷たさを感じてくださいw

 

全体的に塗布が完了したら、マッサージ!基本気持ちいいと思えればどんなやり方でもOKだと思います。一応、首の付け根→下の方から頭頂部に向かってマッサージした方が血流はよくなるそーです!

 

たかたん
信じるか信じないかは、あなた次第!

 

 
ここからは育毛検定1級の、たかたん血流を最大限まで引き出す方法です!

この技はかれこれ15年くらい前からやっています。

 

その方法がこちら!

 

逆立ちですw お腹の肉がヤバイ(^^;)

 
これ、ホントに頭皮の毛細血管まで血流が回るの感じれますが、結構頭に血がのぼるので、高血圧やご高齢の方はマネしないでください!

 

 

逆立ちはちょっと難しいって人向けにはこちら!

 

手と足で富士山のようにお尻をあげて、頭を下げるだけでも効果を感じれると思います(^-^)

普通のマッサージに飽きた体力自慢の方は参考にしてみてください!w

 
そんな感じで、私は今日も育毛に励む日々を送っています。50歳、60歳、いや70歳になってもきっと育毛している事でしょう。

 

30歳にはツルツルになっていたと思っていた私ですが、38歳になった今もなんとか頑張っています!

 
あきらめたら、そこで試合終了ですよ…?

安西先生の言葉を胸に。。。

 

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE