2021.10.28

育毛サプリの成分についてまとめてみた。本当に重視すべき成分はどれ?~前編~

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

育毛サプリっていろんな成分が入っていますよね。

どの育毛サプリを選ぶかによって配合されている成分が違うし、その含有量も違います。

ハゲ丸
成分表をみたけどいっぱいありすぎて、どれが本当に効果があるのかわからん…。なんとなく成分数が多いサプリの方がいいのかな…。

そんな感じで適当に選ぶ人が多いのですが、成分数や含有量だけで選ぶと失敗する可能性があります。

なぜなら、育毛サプリに配合されている成分の中には育毛に大きく効果がない成分や、普段の生活でも普通に摂取できる成分が混じっているからです。

育毛サプリの効果を最大化しようと思ったら、本当に重要な成分を必要な分だけ摂取できる育毛サプリを選ぶ必要があります。

本記事を読めば、本当に重要な成分と含有量の目安がわかり、育毛サプリを自信をもって選べるようになります。

 

育毛サプリに配合されている成分の効果は大きくわけて3つ

1.脱毛の原因となる男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」を抑制する成分

薄毛の原因のほとんどは悪性の男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」によって髪の毛が抜けてしまうことにあります。

良性の男性ホルモンであるテストステロンと血液中の酵素である5αリタクターゼが結合することでジヒドロテストステロン(DHT)が発生してしまうのですが、

5αリタクターゼの活性を阻害する効果のある成分によってジヒドロテストステロン(DHT)の発生を抑えることができます。

ここがしっかりと対策できていれば、

シャンプーした後や寝起きの枕を見て、ごっそりと抜けている自分の髪の毛にヘコむストレスから解放されます。

2.血行を促進したり毛母細胞を活性化させて育毛をうながす成分

髪の毛が成長するには血液を通じて運ばれてくる栄養素が必要なのですが、頭皮の血行が悪いと育毛に必要な栄養素が髪の毛に運ばれにくくなります。

そういった状態を改善するには、血行を促進する成分が効果的です。

また、毛母細胞に直接働きかけて細胞を活性化する成分も近年見つかってきており、それらの成分を摂取することで育毛にプラスの効果が期待できます。

これらの成分を摂取することで、

産毛が生えてきたり、細い髪の毛が抜けなくなったりします。

3.髪の毛の成長をサポートする成分

髪の毛の99%以上はケラチンというタンパク質で出来ています。このケラチンを構成する栄養素が不足すると髪の毛が太く長く成長しなかったり、途中で抜けてしまったりします。

髪の毛の成長をサポートする成分を摂取することで、太く健康な髪の毛を手に入れることができます。

髪の毛の見た目の印象も、全体的に弱々しい感じから、黒々としたたくましい感じになります。

 

もっとも重視すべき成分

このなかで、もっとも重視すべき成分は、

1.脱毛の原因となる男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」を抑制する成分

です。

なぜなら、男性の薄毛の原因はほぼほぼこの悪性の男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」にあるからです。最優先で対策すべき薄毛を引き起こす悪の親玉といってもいいでしょう。

薄毛という問題の根本を断つことで、はじめて育毛のスタートラインに立てます。ぶっちゃけここさえ対策できていれば、あとはおまけみたいなものです。

ジヒドロテストステロン(DHT)を抑える対策をせずに、いくら発毛を促進する成分や髪の毛を成長させる成分を摂取したところで、たちどころに髪の毛は抜けていってしまい、育毛に成功するのは難しいと思います。

「じゃあ、いったい成分表のどれが入っているといいの?」という方のために、成分の詳細については後編で詳しく紹介していきます。

 

続きは後編で

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す