2020.09.09

ポジティブハゲVSネガティブハゲどっちがお得?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

ハゲてしまうとどうしてもネガティブ思考に陥りがちですよね。

ハゲ丸
この歳でハゲるなんて…。人生終わった…。
ハゲ丸
なんでよりによってオレなんだ…。死にたい…。

こんな感じで凹んでしまう気持ちは痛いほどわかります。人の目を気にしてビクビクしながら毎日を過ごし、「夢であってくれ」と願い現実逃避をするけど、朝起きて鏡を見るとつらい現実を突きつけられる。

そんな日常のループから抜け出せない人って結構いるのではないでしょうか。

しかし、この世にはたとえハゲていたとしても明るく活発なポジティブ人間がいるのは事実です。

そういう人は決まってリア充で友達も多く、どういうわけかカワイイ彼女がいたりします。

やはり経験上、対人関係(特に恋愛)に関しては圧倒的にポジティブ思考の方がうまくいく可能性が高いと思います。

ただ、これは本人の育ってきた環境や生まれ持った性格といった運要素が大きく影響するので、頭ごなしにムリヤリポジティブになれ!というとキツイんじゃないでしょうか。

ハゲ丸
陰キャがいきなり陽キャになろうとすると無理してる感がどうしてもでてしまいます…。

しかし、生まれてから今に至る過程で身についたネガティブな性格を変えることは簡単ではないですが、「性格」ではなく「考え方」なら変えることができます。

第三者目線で客観的にみたときに、ハゲていて見た目も悪いうえに性格まで暗くてネガティブでは、正直あなたのことを好きになってくれる人が現れる可能性は限りなく低いでしょう。

マイナスにマイナスをかけたらプラスになるなんてことはないわけです。マイナスはどこまでいってもマイナスにしかなりません。

今回は、ハゲてしまいネガティブスパイラルに陥ってしまった人がポジティブ思考を身につけるための方法を紹介します

※私自身も根はネガティブ陰キャ野郎なんですが、自戒と反省をこめて最近はポジティブ思考を心がけるようにしています。

 

人は見た目の印象で9割決まる

ポジティブ思考を身につけたほうがいい理由として、思考は行動や見た目にあらわれることがあります。

自信がなくネガティブ思考な人は、どこかうつむきがちで人と目もあわせられず、しゃべり方もボソボソだったりします。

人は見た目の印象で9割決まるという「メラビアンの法則」をご存知でしょうか。

メラビアン法則

メラビアンの法則によると、話の内容を重視するのはわずか7%で、残りの93%は視覚や聴覚をもとにその人の印象を判断しているということがわかります。

どんなに良いことを言っていたとしても、見た目の印象が悪ければそれだけで台無しなのです。

逆の立場になって考えてみてください。

仮に、同じくらいハゲているA君とB君がいたとして、

 

A君:自信なさげでうつむきがち、背筋が丸まって猫背になっている、視線を合わせない、ボロボロでセンスのない服装と寝ぐせがついた髪型、ボソボソした声でしゃべる

B君:自信にあふれた目つき、背筋がピンとしている、視線を合わせる、清潔感のある服装と髪型、声がハキハキしていて聞き取りやすい

 

客観的にみて、B君の方がどう考えても魅力的です。

知らず知らずのうちに、A君のような行動をしていないでしょうか。自分ではB君のように振舞えていると思っている人でも、気を抜くとA君のような行動をしていたりします。

自分のことを客観的に見るのは難しいものです。まわりの人に自分がどう見えているか聞いてみてもいいと思います。

 

ネガティブ思考から抜け出すために必要なもの

ネガティブ思考から抜け出すために必要なものは、なにはともあれ「自己肯定感」です。

「そのままのあなたが好きだよ」と言ってくれる人がいる。

もしくは、

「今の自分が好きだ」と自分自身を信じ切ることができる。

このように自己肯定感をしっかりもっている人は、たとえハゲていたとしてもポジティブな人が多いです。

つまり、ネガティブ思考を抜け出すには「自己肯定感」をムリヤリにでも自分に植え付ければいいのです。

でも、「自分のことを好きと言ってくれる人なんていないし、とてもじゃないけど自分のことを好きになんてなれない…。」そんな風に悩む人も多いと思います。

そこで、「自己肯定感」を強制的に植え付ける方法を紹介します。

 

自己肯定感を植え付ける方法

自己肯定感を植え付ける方法として、まわりに「あなたのことを好きだよ」と言ってくれる人がいれば一番いいのですが、都合よくそんな人がいるとは限りませんよね。

誰も言ってくれないのであれば、自分で言うしかありません。

ハゲ丸
おれはデキる!おれは価値ある人間なんだ!

と、毎日寝る前に鏡の前で100回声に出して自分に言い聞かせましょう。

中途半端に恥ずかしがってはいけません。誰も見てないので遠慮なく大声でやりましょう。

これを毎日続けていると、自分のなかに「根拠のない自信」がわいてきます。

なんの実績もないし誇れるようなものもないけど、なんかやれるんじゃないか!?という気持ちにだんだんなってくるのです。

これは、心理学でアファメーション(自己暗示)という手法になります。

ウソだと思う人はダマされたと思ってやってみてください。別に何かを失うリスクはありませんしお金もかかりません。寝る前の習慣にしてしまえば驚くほど簡単にできます。

あとは実際に努力して行動していくだけです。

※当たり前ですが最終的には他人から認められて本当の意味での自己肯定感を手に入れることがゴールですので、ただの勘違い野郎にならないように注意してくださいね。

最後に好きなマンガの一コマを置いておきます。一緒に頑張りましょう!

 

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す