2020.10.27
極力グルテンフリーな食事がベスト
この記事の目次
パン(トースト)を食べるのを完全にやめました
理由は、満足感があまりない割にめちゃめちゃ太るから。。(><)
トーストは、忙しい朝とかに手軽にサクッと食べることができるので短時間で食事を済ますという意味でコスパはかなりいいですが、GI値が91と高く、毎日の朝食としてはあまりオススメできないとされてたりします。
製粉した白い小麦粉を使用したパンは、おおむね高GI食品で、調理の過程で油脂をつかうのでカロリーも高くなります。
それでもどうしてもパンが食べたい場合は、全粒粉やライ麦を材料としたGI値の低いパンがオススメだそうです。
※関連記事
・【ダイエットしたい方必見】グルテンフリーをお勧めします
パンよりもバナナがオススメ
朝食という朝食をあまり摂る方ではありませんが、朝何かの固形物を食べるなら基本的には僕の場合は、フルーツです。特に「バナナ」が多いです。
バナナも糖分を多く含んでいるのですが、バナナには食物繊維などが含まれているので、パンよりはベターとされています。
たった1本でも、パンにかわる食事として満足感が得られるのもメリットだと思います。毎回バナナだけでは栄養が偏るので、卵やヨーグルトなどでたんぱく質を摂るのもいいかもしれません。
昼食までにお腹が空く場合は、バナナをもう1本おかわりしても問題はないみたいです。
コロナ渦でリモート作業が普及しつつあるとはいえ、依然として会社に出社し、昼食はもっぱら外食という人も多いと思うのですが、中でも、コスパのいい立ち食いそばのお店でうどんを注文する人は要注意だそうです。
うどんの原料はパン同様に小麦粉なので、消化後にブドウ糖に変わり、一気に血糖値を上げてしまうそうです。また立ち食いとなると、必然的に早食いになるので体にとってはあまり良くありません。
健康のことを考えるなら、「うどん」よりも「ステーキ」の方がいいらしい
僕のように体質改善を心がけていたり、体のことを考えているなら、昼食はうどんのよな炭水化物よりもステーキが全然いいらしいです。
どうやらステーキは、消化後にアミノ酸に変わるらしいので、食べ過ぎなければそれほど血糖値が上がることもないそうです。
ステーキを食べる際は、ライスなし、もしくはライスを少なめにしたり、ライスの代わりに全粒粉のパンにするのが理想かもです。\(^-^)/
炭水化物の大量摂取は体にも良いとはいえないですし、抜け毛の原因にもなるみたいなので、常日頃からバランスの良い食事を心がけていきたいですね。^^
コメント一覧