2020.06.05

【ダイエットしたい方必見】グルテンフリーをお勧めします

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

グルテンフリーをお勧めします

グルテンとは?
小麦、大麦、ライ麦等に含まれるたんぱく質のこと。麺類やパンを作る際に弾力性や柔らかさを出すために欠かせない成分のこと。

なんだか最近疲れやすいとか、いくら休憩を取ってもなかなか疲れが抜けないと感じる場合は、もしかしら『グルテン過敏症』の可能性があるそうです。

ちなみに今僕自身、グルテン過敏症の疑いが大いにあります。。

食費を節約するためにできるだけ炭水化物(麺類・パスタ・菓子パン)のみで食事を済ませることが多くなってきていたのですが、ちゃんと睡眠をとっていても、ちゃんと休憩していても常に体がしんどいし、なんかだるし、たまに頭痛が起きたりします。。

小麦自体がもともとそんなに得意ではない体質ということは自身でちゃんと理解しているのですが、コロナの影響もあって、食費をできるだけ抑え目にしなくちゃという意識から、ここ一ヶ月くらいあまり費用のかからないパンやパスタ、スーパーの安いお惣菜(揚げ物中心)、インスタントラーメンで食事を済ませてしまっていました。

今だけは我慢(コロナの影響で食費削減)ということを自分に言い聞かせながら日々を過ごしておりましたが、最近では体調などに異変が起きてしまっています。

・ちょっと太ってきた
・体がめちゃくちゃだるい
・疲れが全然抜けきらない
・たまに頭痛が起きる
・体調が好調でない日が多い
・気分が晴れない日が多い

といった、まさに『グルテン過敏症・グルテンアレルギー』の症状そのもので、ちょっとヒヤッとしました。。汗 . . .

ストレスのせいかなんかだと思っていましたが、たぶんグルテン過敏症だと思っています。いや、間違いなくそうだと思います。

ご存知かもしれませんが、小麦は糖質を非常に多く含む食品なので、体内に入ると血糖値が急激に上がります。ハゲタン日記に関わることになって健康的な食事を意識していましたが、それが続いたのは約半年くらいでその後はあまり健康的とは言えない小麦中心の生活を続けてしまっていました。。そりゃ体調に不具合が起きることも無理はありません。。

体重計が自宅にないので、どれだけ増えているかは分かりませんが、おそらくかなり増えてると思います。見た目的にはあまり変わらないのですが、今、相当な隠れ肥満状態でございます . . . 。

頭皮にも悪影響だとは理解してましたが、食費節約のためになんとか安い食事でこれまで済ましてきましたが、完全に食事内容を見直して行かなきゃって感じです。。

流石に仕事に影響が出るのはまずいので、今後はなるべく小麦系、インスタント系、油物系は避けて、野菜中心の食事に変えていきたいと思っております。まずは体を軽い状態に戻して、常に重ダルいかんじを改善していたらと。

朝ごはんも食べない派でしたが、頭皮や体のことを考えて今後はなるべく食べれるときは朝ごはんを食べる習慣づけをしていこうかなと思ってます。

グルテンフリー(小麦製品をなるべく避ける)を心がけると、ダイエット効果があるらしいので、僕が言うのもなんですが、、頭皮のことや健康のことを意識されている方は是非取り入れてみてください。^^

僕もしばらくはグルテンフリーするつもりです(なるべく)。小麦系を避けた栄養価の高い食べ物や野菜中心の食生活となると余計に食費にお金かかるけど、、体調を崩したら元も子もないので . . . (><)

. . . 。。(反省…)

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す