2020.08.18
近視や老眼の対策方法を調べてみた
※関連記事
・目疲れで抜け毛って増えるらしいよ…
・最近急増中の「スマホ老眼」について
この記事の目次
家の中より外で遊ぶ人は近視になりにくい!?
外で遊ぶアウトドアな人ほど近視になりにくいらしいです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
禁止の原因は遺伝的なものと環境要因があるらしのですが、どちらかというと遺伝要因の方が強いと言われているそうです。
環境要因で証明されているのは、昔は「暗いところで本を読むと近視が進む」だけだったみたいですが、近年では新しい研究がいくつか発表されたようです。どうやら、日光にあたると放出される神経伝達物質ドーパミンが眼球の成長に関係しているようです。
色々と調べてみた結果、2015年の中国の論文では、1日5時間以上勉強や読書をしている子ほど近視が起きやすいという結果だったそうです。逆に、外で2時間以上遊んでいる子は、近視の割合がすくなかったそうです。
この結論から見て、外で遊ぶことを勧めてテレビやゲームの時間を制限したりするといった、昔ながらのお母さんの教育方法って、近視予防の観点からすると全然間違っていないということになりますね。
年齢を重ねるごとに起こる白内障や老眼について
年齢を重ねていくと生じる目の問題の代表的なものに、白内障と老眼がありますが、目の酷使や疲れとは、基本的に因果関係はないようです。
白内障の最大の原因はエイジング(加齢)だそうです。ぶつけてできた外傷や先天性の病気、糖尿病なども原因だそうです。
老眼も加齢性疾患、文字どおり年齢とともにすすんでしまうもの。老眼は、自分の目に合った眼鏡や遠近両用のコンタクトレンズを使用することで強制することができるみたいです。ちかくがみえにくくなってきたら、これまで遠くを見るのに合わせてきた眼鏡やコンタクトレンズの度数を少し弱めてあげると見やすくなるみたいですよ! ^ – ^
※近視と老眼と白内障の原因と対策
🔻近視の原因
・暗い場所で本を読む
・日光にあたる時間が短い
・1日5時間以上勉強したり読書したり
・1日2時間以上テレビやPCやゲームしたり
🔻近視の対策
・週末は外で2時間以上遊ぶようにする
・長時間の勉強や読書では適宜休憩する
・メガネやコンタクトレンズを利用する
・レーシック手術
🔻老眼の原因
・加齢
🔻老眼の対策
・遠近両用の眼鏡やコンタクトを利用する
・眼鏡やコンタクトは2年に1回新調する
・近くが見えにくくなったら眼鏡やコンタクトの度数を少し弱める
🔻白内障の原因
・加齢
・外傷
・先天性の病気
・糖尿病
🔻白内障の対策
・糖尿病のリスクを抑える食事のコントロール
・手術を受ける
近視の場合は、まずはできることからしっかりと予防していくことが大事みたいです。育毛と同じですね!
僕も人ごとじゃないです。。(><)
おまけの動画☆
YouTube – ぷろたん&レイナの100の質問!!!
コメント一覧