2020.09.15

近視治療に関しての知識等をすこぶる勉強中!!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

やばいです。。視力が例年に比べてどんどんと落ちてきているので、そろそろ本気で焦ってます。。(><)

自分の中で調べたこと、勉強したことをアウトプットするという意味でブログとして色々を書いてみようと思います。

視力が落ちると無理に何かを見ようとする分、目が疲れやすくなるので、それにより頭皮への影響も実際すごくあるみたいです。正直視力アップの治療をするか、ちょっと悩んでます。。( ;∀;)

今最も多い『レーシック手術』について

近視の対処法としては、眼鏡やコンタクトレンズが最もポピュラーだと思うのですが、そのほかの近視の治療法について色々と調べてみたので、シェアしたいと思います。

近視には、軸性近視屈折性近視というものがあるらしく、後者の屈折性近視には、仮性近視が含まれます。仮性近視というのは、長時間の読書などで近くにピントが合ったままになり一過性で遠くが見えにくい状況のことを言います。

そのため、仮性近視は直すことができるみたいなのですが、それ以外の禁止は基本的には手術や道具で治療するそうです。

皆様もおそらくご存知かもしれませんが、代表的なものがレーシック手術です!

「レーシックって、本当に大丈夫なの!?」と、思ってる方がいるかもしれませんが、実際はめちゃくちゃ安全らしいですよ!

もし失敗とかしたら目にとって致命傷になるようなことも基本的にはありえないそうです。

万が一手術が失敗した場合でも、追加手術で矯正することが可能だそうです。

ただし、レーシックは角膜を削りとるので、もともと角膜が薄い人の場合は追加補正ができないこともあるみたいです。また、一度切った角膜は残念ながら元には戻せないみたいです。

眼内コンタクトレンズと呼ばれる手術

どうやら将来はレーシックに代わって最も主流になる可能性のあるICL(眼内コンタクトレンズ)と呼ばれる手術もあるみたいです。

ICLのい利点と致しましては、レーシックとは違い、後通りが可能なこと。

矯正の度数を後から変えることもできて、もし合わない場合はレンズを取り去ることも可能だそうです。

さらに、れーしっくよりも強い近視にも対応できるというアドバンテージもあるみたいです!

あと、寝ている間に特殊なコンタクトレンズを装着して目の形を変え、屈折率を変えるといった、『オルソケラトロジー』という技術もあるらしいです。

これは寝ている間に特殊なコンタクトレンズを装置うすることにより、日中は眼鏡やコンタクトレンズをする必要がなく、裸眼で過ごすことができるみたいです!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

なんか、、すごいですよね。(゚ω゚)

目に関するの治療の知識など

≫レーシック
・レーザーにより角膜の厚さを調整し視力を回復させる
・現在最も多く行われている手術
・高い満足度が得られる安全な手術
・コンタクトができない人、左右の視力の差が大きい人
・特にスポーツ選手にオススメ
・老眼を強く感じる可能性がある

≫ICL(眼内コンタクトレンズ)
・目の中の虹彩と水晶体の間に人工のレンズを入れる
・将来的にレーシックに代わって主流になると言われている
・矯正の度数を後から変えられる
・合わない場合はレンズを取り去ることができる
・レーシックより強い近視にも対応できる

≫オルソケラトロジー
・寝ている間に特殊なコンタクトレンズを装着して目の形を変え、屈折を変える
・起きている間は裸眼で過ごすことができる
・時間とともに元に戻る
・スポーツ選手や夜間にしっかりとみたい人には向いていない

🔻レーシックに向いている人
・アレルギー性結膜炎、花粉症がひどくてコンタクトができない人
・左右の視力に大きな差があって眼鏡では矯正しづらい人
・コンタクトや眼鏡にわずらわしさを感じる人
・コンタクトレンズや眼鏡だと不便を感じるスポーツ選手
・視力が求められる職業の人

🔻レーシックに向かない人
・生まれつき角膜が薄い人
・目の病気がある人
・強い糖尿病の人
・アトピーの人
・妊娠中や授乳中の女性
・重度のドライアイの人

先ほども申しましたが、レーシック手術はすごく安全な手術なので、視力UPをお考えの方にはすごくオススメです!

僕もしよっか悩み中です。( ̄▽ ̄)

PS,
皆様にとって参考になるかはわかりませんが、健康に関することや今回書かせていただいた目に関すること、ストレスの軽減方法等、リアルに色々と勉強している身なので、これからも僕なりの解釈と経験と知識を余すことなく共有できればと思っております。

おふざけが中心のYouTubeと違って、ブログでは割と真面目な内容ばかりなので、もしかしたら少しとまどいとかがあるかもしれませんが、どちらのぷろたんもウォッチ&フォローしていただけたらとても嬉しく思います!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。^^

おまけの動画☆

YouTube – 30歳最後の夜に納豆かけご飯食べながら語る。

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す