2021.06.28
育毛剤と発毛剤の違いについて
この記事の目次
育毛剤と発毛剤の違いについて
今皆さんがお使いのものは、育毛剤ですか? 発毛剤ですか?
また、育毛剤と発毛剤の違いは分かりますか?
正直、僕はハゲメンになるまでは育毛剤と発毛剤を意識せずに商品を買ってました。
今日は改めて、育毛剤と発毛剤の違いについて紹介していきたいと思います。
育毛剤について
育毛剤は、髪を育てるために使用するものです。
髪を育てるなら、髪の毛が育って生えてくるんじゃないか⁉︎ と、思う方もいるかもしれませんが、育毛剤は違います。
育毛剤は今生えている髪の毛の成長促進、頭皮環境を整えて抜け毛を防止する役割みたいです。
簡単に言うと、予防ですね。
発毛剤とは
では、発毛剤は何なのか?
それは、新しい髪の毛を生やす「発毛効果」が認められている医薬品です。
抜け毛や薄毛の箇所に発毛剤を使うことで新しく発毛させ、髪の毛を成長させる効果があるみたいです。
また、強い髪の毛に育てる育毛効果があるみたいで、育毛剤と同じ効果を持っているみたいです。
『BAMBOO SHOT』は?
BAMBOOSHOTは、育毛剤?発毛剤?と、これから試してみようと思っている方もいると思います。
ズバリBAMBOOSHOTは、育毛剤です。
ホームページでも、育毛剤と表記されていますね。
なので、頭皮環境を整えたい方や抜け毛を減らしたい方、これからの自分に予防したいという方は、BAMBOO SHOTをオススメします。
育毛剤を使用するデメリット
メリットは先ほど述べたように髪の毛を抜けるのを予防する。と、いったメリットがありました。
では、育毛剤を使用する上でデメリットはあるのか? 皆さんにお伝えしたいと思います。
※僕自身の調べなので確実とは言えませんので、ご了承ください。
① 初期脱毛
初期脱毛は多くの育毛剤で起こり得る副作用みたいです。
育毛剤を使い始めてしばらくして今まで以上に脱毛する症状をいいます。髪の毛には成長期、退行期、休止期というサイクルがあります。抜け毛や薄毛はこのサイクルが乱れて起こるみたいです。
そこで育毛剤を使用するとヘアサイクルが整い、先ほどのメリットに繋がるようです。
② 頭皮の痒み
育毛時を使用していて頭皮の痒みが出る場合があるようです。
これに関しては、頭皮の血行が良くなるために痒みを感じる場合が出てくるようです。また、育毛剤に含まれる成分が肌や体質に合わずに起こるケースです。
③ 心臓の動悸やめまい
育毛剤の副作用で、この症状を感じる方もいるみたいです。
④ 吐き気や発汗、倦怠期など
なんと育毛剤で吐き気や発汗、倦怠期を感じる人もいるみたいですね。
血行を促進する成分や胃液の分泌を促す働きのある成分などが使用されている物もあります。そのため、副作用で体温調節機能が変化や胃腸の異変などを感じる人もいるようです。
発毛剤のデメリット
育毛剤より副作用が出やすい
発毛剤は「医薬品」という分類にあたり、薄毛や抜け毛を治療することを目的とした有効成分が含まれているからだそうです。
育毛剤と同じデメリットがある
先ほど、育毛剤でお伝えしたデメリットが発毛剤にもあるみたいです。
使用する上で気をつける点
副作用を起こさないためにも、以下の点に注意すれば大丈夫みたいです。
- 体調の悪い時は使用を控える
- 用法や容量を守る
- 育毛剤と発毛剤を併用しない
- 妊娠中や授乳中は使用を避ける
育毛剤・発毛剤は継続して使い続けることが必要ですが、体調が悪い時や異常が見られた際は無理せず、使用するのを辞めることをオススメします。
最後に
いかがだったでしょうか?
今回は、改めて育毛剤と発毛剤の違いについて書きました。
正しい方法で使用するのはもちろんですが、使用するにあたって正しい知識がいるって事を改めて感じました。
それでは定時になりましたので、お先に失礼します。m(_ _)m
ジローのInstagram
サラリーマン系ハゲメン(@hage.men26)
ジローのTwitter
ハゲメンジロー(@jiroo2019)
コメント一覧