2021.04.04
僕が坊主にしない理由
どうもきっしーです/(^ー^)
あなたは僕のYouTubeをご覧いただけてますか?
まだの方はこちらから
👇
YouTubeチャンネル きっしーちゃんねる
数々の動画を投稿させて頂きましたが、その動画内に寄せられたコメントで圧倒的に多いものが
「ハゲは坊主にしろ」
というものです。(なぜかタメ口・命令口調が多い…)
この意見は非常にわかります。
しかしながら、僕は今この意見に対し、結果として抗う形になっています。
その理由を今回は述べさせて頂きたいと思います。
僕が坊主にしない理由
端的に結論から申し上げますと、以下の2点です。
- 薄毛治療をし、髪の毛が生えるかという実験をしているから
- 自分がなりたい姿ではないから
しかし、これでは自分の思いを伝えるのには不十分ですので解説を交えながら、もう少し加筆させてください。
薄毛治療をし、髪の毛が生えるかという実験をしているから
そもそも、なぜ薄毛治療をしているのか?
その答えは、髪の毛が増えていく自分を見たいからなのです。
本心をいうならば、僕自身、ハゲようが、ハゲまいがどちらでもいいのです。
これは、数年間の慣れという部分もあるのですが、一番の理由は、ハゲたことによって、自分の人生が好転していることも事実あるからなのです。
だからこそ、薄毛治療に失敗し、このままハゲ続けたとしても、自分の武器を持ち続けることになるため、それはそれでよし。治ったら治ったで髪型の自由度も増すため、それもよし。
そんな境地の人間が、あなたのためにできることといえば、自分が実験台になり、役に立つ情報を提供することなのではないか?
と考え、本来隠したいコンプレックスである、ハゲに関する情報を個人情報丸出しでお伝えしているのです。
しかしながらそんな僕がハゲと戦うことを諦め、ハゲには一番良いとされている坊主になることは、この「ハゲに関する情報でみなさんの役に立ちたい」というアイデンティティを失うことになるのです。
言い換えれば、ハゲと戦うこと自体が僕の人生になっているのです。
ですので、少なくとも薄毛治療をしている間は坊主にするつもりはありません。
また、実験として、伸び具合の変化も同時に行っており、そのマーカーとして金髪にもしました。
ここで坊主にすることは、それら全てをリセットすることになります。
ですので、どんなに叩かれようが、どんな攻撃を受けようが、僕はこの薄毛治療が終わるまでは、絶対に坊主にはしません。
自分がなりたい姿ではないから
しかしながら、薄毛治療における伸び具合の変化をみたいのならば、一番最初に坊主にすれば良かったのではないか?
という意見もあるかと思います。
これは、シンプルに、
坊主頭はなりたい自分の姿ではないというのが理由です。
実は、ハゲて来てから一度だけ坊主にしたことがあります。
坊主自体は生まれて初めての経験で、思ったよりも似合っていたので満足していたのですが、いざ髪の毛を伸ばそうと思い伸ばし始めると、ハゲがより際立ち、数ヶ月はとても人様に見せられるような髪型でありませんでした。。。
ですので、結局常に帽子を被って生活をしておりました。
この経験から、ハゲが一度坊主にすると、一生坊主で行かなければいけないということを学び、それ以来、坊主になることに躊躇をしています。
そういった意味で、坊主はあまり好きな髪型ではないのですが、もし、薄毛治療が完了し、毛量も戻ったのならば、もう一度坊主にしても良いと思っています。
しかしながら、今まで髪の毛の少ない状況で過ごして来た分、髪を増やすことができた時、髪の毛で遊んでみたいと思うのは、当然の心理なのではないかと思うのです。
来るフサフサな自分が完成した際に、髪型の可能性を広げるためにも、僕は坊主にしていないのです。
ハゲの方にも自由を得られるという希望を与えたい
とはいえ、一般的にはハゲに合う髪型は、坊主・スキンヘッド、短髪くらいしか選択肢はありません。
この数少ない選択肢を広げる意味でも、薄毛治療に成功し、かっこいい自分をお披露目することで、あなたにも、髪型を自由に選べるという希望を与えたいと考えています。
引き続き、僕は坊主にもしませんし、薄毛治療も続けますが、どうか坊主一択という先入観を捨て温かい目で見守っていただけたら幸いです。
おまけの動画♪(こんな選択肢はいかがですか?)
YouTube – 髪色で、ハゲ(薄毛)を誤魔化してみた結果…
コメント一覧