2021.07.12
フィナステリド服用3ヶ月目にセルフ精子検査をやってみた
どうもきっしーです/(^ー^)
遡ること4ヶ月前、
丁度フィナステリドによる薄毛治療を開始しようと決意した時、
僕はこんな実験をしました。
セルフ精子検査♪YouTube – 薄毛治療(フィナステリド・ミノキシジル服用)前に、精子検査を行ってみた結果…【seem(シーム)】
あれから4ヶ月、薄毛治療は3ヶ月半が経過しました。
現時点で、もう一度精子検査をすると、どんな結果になるのでしょうか?
この記事の目次
精子検査をやる目的
フィナステリドを服用すると出現すると言われている副作用として、
性機能の低下が挙げられます。
しかしながら、その出現率は1%未満と言われておりますが、
フィナステリド服用を体験した方で、この性機能の低下を訴えているのをよく耳にします。
果たして、本当に出現率は1%未満なのか?それともただの勘違いなのか?
それを調べるサンプルになるために、精子検査を行いました。
前回は、フィナステリド服用前、
今回は服用から約3ヶ月経った時点での精子の活動量を調べ、
実際に落ちているのかを調べて見ることにしました。
しかしながら、前回の測定結果が満足いくものではなかったため、
今回はWHOの定める基準値と照し合わせ、問題がないかを調べることにしました。
いざ測定
測定方法は、精子を採取し、特殊なレンズに精子を垂らし、
スマホのカメラで実際の精子の動きを観察します。
その様子を動画に収め、濃度と運動率を測定していくというものです。
前回は、活動量の測定がうまく行かなかったものの、
WHOが定める基準値があるということを知りました。
精液量 1.5ml以上
精子濃度 1500万/ml以上
総運動率 40%以上
(※量は余裕でクリアですwww)
今回は、この基準値とどのくらい差があるのかを見て、
自身の性機能に問題がないかを判断することにしました。
前回の反省は、
光の加減がうまくいかず、うまく精子を映し出すことができませんでした。
今回は時間をかけ、何度も撮影をし、
しっかりと精子の活動などが映るように調整しました。
測定結果
精子濃度 2740万/ml
総運動率 66.7%
おそらく成功です!
この動画で判別する限りは、僕の性機能には問題がありませんでした。
ということはやはり…
フィナステリドによる性機能の低下は思い込みの可能性が高いという結論に至りました。
余談ですが、僕の欲望の勢いについてお話しすると、
服用前と服用後で大きな変化はありませんでした。
(※要するに、生粋のド変態ですwww)
ということで、フィナステリドの副作用に関しては、
過度に敏感になりすぎなくても大丈夫だと思います。
服用検討中のあなたの参考になれば幸いです。
注意
この測定は簡易的なもののため、正確な数値を測定する場合は、
病院やクリニックなどの精液検査を行うことをおすすめします。
おまけの動画♪YouTube – フィナステリド3ヶ月服用後に、セルフ精子検査をやってみたら、ちょっと興奮しました。【seem(シーム)】
コメント一覧