2021.02.14

ハゲにも効く?〜炭酸泉の魅力〜

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

緊急事態宣言が発令されたこともあり、

最近は、趣味であるスーパー銭湯に行けなくなりました。


※9月末に撮影したものです。

さて、スーパー銭湯にいくと、最近よく目にする炭酸泉。

あなたは、この炭酸泉に入浴したことがありますか?

僕自身も、よくいくスーパー銭湯にはあったのですが、

あまり入浴をしていませんでした。

ですが、この炭酸泉には、あなたも入浴したくなるような効果があったのです。

今回は、この炭酸泉の魅力について、ご紹介したいと思います。

炭酸泉とは?

ご存知ない方へ、イメージしやすくするために簡単に説明させていただくと、

暖かい炭酸水のお風呂です。


※写真はイメージです。実際の炭酸泉はブクブク泡立っておりません。

厳密には、

炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお風呂のことで、

日本の温泉法では、お湯1リットルに炭酸ガスが

0.25g以上(250ppm)溶けたものが炭酸泉と定義されてます。

その中でも、1000ppm以上のものを高濃度炭酸泉と言います。

炭酸泉は、濃度が高ければ高いほどその効果を発揮すると言われています。

天然の炭酸泉もある

スーパー銭湯でよくみる炭酸泉は、人工に作られたものです。

しかしながら、天然の炭酸泉と言うものも存在します。

正確にいえば、炭酸泉は通称で、

温泉成分の分類によると二酸化炭素泉とされてます。

元々、炭酸泉は天然のものが主流でした。

と言うのも、天然のものしかありませんでした。

しかしながら、日本にはその炭酸泉(二酸化炭素泉)がほとんどありませんでした。

理由は、日本は火山が多いため、仮に成分の中に含まれたとしても、

熱に弱い炭酸はほとんどが抜けた状態になってしまうからです。

現在でも、日本にある炭酸泉は数が限られています。


※写真は、日本一の炭酸泉と呼ばれている、大分県にある長湯温泉です。

人工炭酸泉は日本企業の大発明

炭酸泉の多いドイツでは、高い効果のある炭酸泉は医療として利用されて来ました。

日本でも同様に炭酸泉に入浴できないか?と考え、

三菱レイヨン・エンジニアリング(株)によって開発されたのが、高濃度の人工炭酸泉でした。

この発明により、入浴施設や医療施設、家庭などで炭酸泉を利用できるようになりました。

炭酸泉の効果・効能とは?

ここまで炭酸泉の概要について紹介して参りましたが、

ドイツでも医療に使われていたり、それを真似して人工炭酸泉まで作るほど、

魅力的な炭酸泉は、一体どのような効果があるのでしょうか?

炭酸泉が身体へ与える影響

炭酸泉に含まれる炭酸ガスは分子構造が小さく、皮膚から毛細血管へと浸透していきます。

血中の炭酸濃度が高くなると、より酸素を送る必要があり、血管を広げて血流をよくします。

それにより、栄養や酸素がより多く体内に供給され、

また老廃物や疲労物質も同時により代謝されるようになります。

この仕組みによって、さまざまな効果・効能が得られます。

  • 血行促進
  • 疲労回復
  • 高血圧、冷え性などの改善
  • 動脈硬化、心臓病など循環器系疾患の改善や症状の軽減
  • 免疫力の向上

あげればキリがないのですが、大きなものでいえばこれらです。

特にも、血液や心臓など循環器系の疾患を持つ方にとっては、

温泉に入浴すること自体がよくないこととされていることが多いため、

利用できる数少ない入浴法です。
(※症状によっては入浴できないこともあります。詳しくはかかりつけの医療機関へご相談ください。)

なぜ利用できるのかというと、

先にも紹介した血行促進によるものに加え、

炭酸の影響により、通常の水温よりも2℃ほど体感温度も高く感じられるため、

心拍数や血圧をあげることなく、長い時間入浴できることができるからと言われてます。

髪の毛への影響

ここまで、お読みになった方ならば、気づかれると思いますが、

炭酸泉には、血管を拡張し、血行を促進する効果があるとされてます。

それにより、より多く栄養が体内へ行き渡りやすくなります。

つまり、それは頭皮も例外ではなく、髪の毛に対しても良い効果があると思われます。

炭酸シャンプーと言うものもあるように、

頭皮の皮脂や汚れも毛穴の奥から除去する効果もあり、

直接的な影響もあるのですが、

もちろん公衆浴場で潜ったり、髪の毛を洗うことはできません。

ですので、炭酸泉への入浴の恩恵を受けたい方は、

あくまで血行促進の効果だけ期待していくことをお勧めいたします。

自宅で炭酸泉に入る方法

スーパー銭湯などの施設にある高濃度炭酸泉は、

専用の装置を使っており、自宅用もないわけではないのですが、

その金額は高く、セレブな方でない限り、

自宅のお風呂に導入することはなかなか難しいかと思います。

しかしながら、このご時世、気軽にスーパー銭湯に行けないのも事実です。

と言うことで、簡易的ではありますが、

ご自宅で低価格に楽しめる炭酸泉の作り方を紹介したいと思います。

【用意するもの】
・クエン酸
・重曹

この二つです。

【作り方】
1、お湯200ℓに対して、クエン酸200gと重曹260gを用意
2、お湯にクエン酸を入れ、かき混ぜます。
3、さらに重曹を入れ、泡が立ったら完成です。

クエン酸と重曹が用意できればとても簡単ですね!

また、濃度を濃くした場合は、

クエン酸:重曹を1:1.3の割合になるようにして、

お湯に入れる量を調整してみてください。

お湯の温度は、

やや低めの40℃以下で入ることをお勧めします。

体感温度は高くなることと、温度が上がるほど炭酸が抜けやすくなるためです。

医療にも利用される炭酸泉、あなたもぜひ活用してみてください!

おまけの動画♪(お風呂は毎日入りましょう)

YouTube – 【#DIY​】手作りの炭酸泉を自宅で作ってみたら、想像の上をいく炭酸泉になった

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す