2021.02.10
アウフグースに行ってきました
どうもきっしーです/(^ー^)
最近の僕のストレス解消法は、サウナです。
そもそもなぜサウナに行きはじめたかというと…
ミーハーです。
とはいえ、元々サウナは好きだったのですが、
この空前のサウナブームで、様々な情報を得てから、
正しい入り方やサウナの効果を知り、
ストレス解消と血行促進と言う意味でのハゲ活のために、
以前よりも、多く行くようになりました。
行けば行くほど、より刺激を求めて色々なサウナを探している中で、
サウナに関する様々な用語を知ることになりました。
この記事の目次
このサウナ用語知ってますか?
今回は2つ紹介致します。
問題形式になっておりますので、
自身のサウナ知識を確かめてみてください。
ロウリュ
サウナに興味を持ちはじめたときに、よく目にする言葉ですが、これは何かわかりますか?
サウナストーブの上にあるサウナストーンに水やアロマ水をかけること
これにより発生した水蒸気で、体感温度をあげ、発汗を促します。
元々は、サウナ発祥の地フィンランド語で「蒸気」を意味する言葉です。
ロウリュには、自分で水をかけられるセルフロウリュや、
機械で自動的に水を噴射するオートロウリュなどがあります。
※どこでもロウリュができるわけではありません。専用のストーブがあるところでなければ、サウナを壊す恐れがあります。
必ずロウリュ(セルフロウリュ)ができるサウナ施設にて行いましょう。
基本的に、郊外にあるような、大衆的なスーパー銭湯にはあまりないものですので、
サウナ専門店や少し高めのスパ施設に行きましょう。
余談ですが、サウナに大切なものは、
温度の高さもそうなのですが、実は湿度も大切なのです。
それは、熱いお湯とサウナを考えていただけるとわかりやすいと思うのですが、
同じ100℃でも、熱いお湯の方が、熱いと感じ、火傷をしてしまうと思います。
空気と水では熱の伝わり方が違い、
空気中の水分(湿度)が多ければ多いほど、より熱が伝わるのです。
ここで、話をややこしくすると、
湿度にも相対湿度と絶対湿度という2つの概念があるのですが、ここでは詳しくは触れません。
要するに、空気中により多く水分が含まれている方が、
熱さ(暑さ)を感じやすいということです。
アウフグース
では、今回の本題です。
この用語をあなたは知っていますか?
ロウリュを行なった後に、立ち昇った蒸気をタオルなどであおぐ行為のことです。
これは、ドイツ発祥で、より熱波を体に送り、発汗を促します。
通常は、熱波師と言われる方が、定刻になると入室し、
タオルなどで風を送り、立ち上った蒸気を撹拌してくれます。
先日、きっしーはこのアウフグースを体験してきたのですが、
なかなかレベルの高いサウナの入り方でした。
同じくアウフグースを受けていたお客さんは、
「うぁぁ」「フゥゥゥぅぅ」
と唸り声をあげ、その様はまさに風◯店…
もとい、拷問!!
僕自身も非常に苦しみましたが、この風景がおもしろすぎて、
笑いを堪えるのに必死でした。
サウナで髪の毛も整えよう
当然、サウナという環境は非常に過酷です。
そこから、キンキンに冷えた水風呂に入り、数分休憩したのちに、またサウナに入る。
という一連の流れを2〜3回繰り返すことで、
免疫力を向上させたり、自律神経を整えたりと、
体にとっては非常に良い効果があるのですが、
当然、髪の毛にも良い効果が期待できます。
それは、自律神経が整うことにより、ストレスが軽減されることや、
血流がよくなることなどがあげられます。
過度な入浴は、健康に深刻な害を及ぼす可能性もありますが、
適度にサウナに入ることは、非常に良いと思います。
注意すべきこと
温度が高く、湿度も低いサウナに入ると、
髪の毛を傷めてしまう可能性もあります。
もし、髪質を気にされるあなたは、サウナハットの着用をお勧めします。
おまけ
ちなみに、今回、僕が行ったサウナは、
20〜30代の男性が80%ほどでしたが、ハゲている人は…
僕だけでした。
40代以上の方を除いて…
ってことは、僕はもしかすると、40代男性と見られていたかもしれませんね。
おまけの動画♪YouTube – 【世界が終るまでは… / WANDS 】スラムダンクの名曲、ハゲ始めた人の替え歌「毛生えが終わるまでは…」
コメント一覧