2021.07.16

腸内環境を元気にする発酵食品の食べ方をシェアします

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

※一番効果のある食べ方
ヨーグルト

乳酸菌飲料

食物繊維

色々な組み合わせを試してみよう!

プロバイオティクスなどの発酵食品は単独で取っても腸にいい影響を与えてくれますが、プレバイオティクスも一緒に取ることでさらに善玉菌を増やすことができるみたいです!

食べ合わせのコツは、「食べ物の腸内における役割」を考えること。

果物とヨーグルトを組み合わせることも多いと思います。

単純に食物繊維が一緒に取れるだけでも効果はありますが、その果物に含まれる糖がオリゴ糖だと、長寿菌の鉱物が2つも含まれるため、なお効果が高まるそうです。

バナナとヨーグルトの組み合わせがいいのもそういう理由なんだそうです。

ヨーグルトを料理に使う場合は、加熱すると金は死滅してしまいます。。😭

死んだ菌も腸内のビフィズス菌のエサになるので無駄にはならないそうですが、オリーブオイル油と合わせてドレッシングにするのがオススメみたいです!!

オリーブオイル油には大腸のビフィズス菌を増やして排泄を促す羽田r木があるという研究結果も報告されているそうです。

彩り豊かな野菜と一緒に食べれば、便秘予防や解消に効果的!!!

日本には昔から『納豆、味噌、醤油、ぬか漬けなど』の発酵食品を食べる習慣があります。

残念ながら、これらの食品(納豆、味噌、醤油、ぬか漬けなど)が腸内環境にどう作用するかという研究はそこまで進んでいないらしいです。。(ノ_<)

しかし、昔から親しんできた発酵食品の存在は無視できません!

特に納豆の中には、納豆菌が腸内のビフィズス菌を増やし、骨の生成に欠かせないビタミンKを生み出す研究結果をもとにトクホに認定された商品もあるくらいです。山芋、めかぶ、オクラなどのネバネバ食材とのコンビは、胃や腸の粘膜をより強化してくれるそうです!

代表的な発酵食品と相性のいい食べ合わせ

「ヨーグルト」と相性のいい食べ物

 
・寒天
8割が食物繊維。しかもオリゴ糖も含まれ、乳酸菌やビフィズス菌をサポート。

・ハチミツとアーモンド
ハチミツのオリゴ糖、抗酸化作用が高いアーモンドのビタミンEで免疫力が高まる。

・ドライイチジク
イチジクは食物繊維が豊富で便秘解消に効果大! 鉄分などのミネラル補給にも!

・キウイフルーツ
食物繊維のバランスが、ほぼ不溶性2:水溶性1の黄金比で含まれ便秘改善に効果的!


👆
ヨーグルトは発酵食品の中でも腸内環境との関係性がしっかり研究され、有意な健康効果が実証されているそうです。

生きた菌を腸に届けるだけでなく、はや骨を丈夫にしたり、食品としての栄養価にも優れていると言われている。

「納豆」と相性のいい食べ物

・山芋
水溶性食物繊維「ムチン」のネバネバ効果で腸の粘膜を強化し、守る。

・めかぶ
水溶性食物繊維が豊富なうえ、フコイダンの抗がん作用も期待できる。


👆
日本が誇る整腸食である納豆!! 嘲笑のメニューに毎日加えたいプレバイオティクス。腸を整える立役者は、カビ金も繁殖できないほどのパワーを持つ納豆菌!

腸にいい食品の合わせ技は知恵のみせどころだと思います。効くか効かないか、自分の腸とちゃんと相談しながら色々と試してみてもいいかもしれませんね。(^_−)−☆

腸に良い健康食は抜け毛予防につながるみたいなので、もしよければぜひ参考にしてみてください。(*^ω^*)

おまけの動画☆

何も仕事が進まず罪悪感なお昼

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す