2021.07.19

【増毛効果】健康寿命を延ばす食べ物とは?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

豆類と多種多様な野菜が健康寿命を延ばす

人間が長生きできるかどうかは、持って生まれた体質よりも食事をはじめとした生活習慣が関与していることが統計的に明らかになっているようです。

世界にはイタリアのサルディーニャ島中部や日本の沖縄北部など、長寿者が多い地域があることをご存知でしょうか?

国も人種も異なりますが、いくつかの『食習慣の共通点』があるみたいです。

沖縄北部は長寿が多いとされていますが、一方で、アメリカ文化が流入している南部は、ファストフードやランチョミートを多色しているせいもあってか肥満者が多く、心臓疾患で早死する人が多いらしいです。。😲

このように、食習慣が異なることで人間の健康状態は大きく変わるので長寿者のルールを身につけることは非常に大事といえます。

豆類は健康長寿のおすすめ食材

世界の長寿地域でよく食べられているのが、大豆や小豆(あずき)、黒豆、ヒヨコ豆と行った豆類なんだそうです。

豆類には良性の植物性たんぱく質だけでなく、動脈硬化を防ぐとされるビタミンEがたっぷり。また、抗酸化作用があるポリフェノールも豊富で活性酸素を抑えて老化も防いでくれるそうです!

長寿地域として有名なイタリアのサルディーニャ島中部にあるバルバキアでは小さめの空豆が日常食として食べられているらしいです。また、沖縄では大豆を原料とした木綿豆腐がゴーヤチャンプルーなどの郷土料理でよく使われてますよね🌟 (^ ^)

大豆には各種ビタミンや食物繊維のほか、イソフラボンやレシチンなどの抗酸化物質が豊富に含まれているので、長寿の最強食といえます!

また、枝豆やそら豆、サヤインゲン、サヤエンドウなどを茹でて食べるのも非常におすすめみたいです!

太るリスクが大きい野菜ジュース

健康長寿のことを考えれば、野菜は1日に350gは食べた方がいいみたいです。

野菜は体の整理機能を整えるビタミンやミネラルが豊富なので、体を快調に動かす潤滑油になる!♪( ´▽`)

ただ、野菜ジュースだと、腸内環境を整える食物繊維が摂れず糖質も沢山摂取するので、きちんと「野菜」で摂ることをおすすめします。

間食をするなら、ビタミンやミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸などを含むナッツ類を1日30g(約30粒)食べるのがおすすめ。ナッツ類は実際に世界各国の研究結果により、死亡率や血管性疾患、中性脂肪値などが低下することが証明されてたりします。

そして、お酒を飲むなら圧倒的にワインがおすすめ。

ポリフェノールが豊富な赤ワインは強い抗酸化作用、白ワインは痩せる効果が報告されているそうで、どちらも血糖値を下げてくれます。

適度なアルコール、の摂取は、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運ぶHDLコレステロール値を下げ、心筋梗塞を減らしてくれるらしいです。

もしよかったら参考にしてみてください。(^ ^)

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す