2021.10.10

「ハゲ」を表す漢字はコンプレックスを凝縮していた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

さてあなたに問題です。

この漢字を何と読むでしょうか?

正解は…(※もう予想がついてますね。)

そう!

 

ハゲ

 

&

 

チビ

 

チビ!!!???

そうなんです。

この漢字は、ハゲとチビと言う、

日本人男性の2大コンプレックスを表す漢字なのです。

※だったら、デ◯も混ぜて欲しい

しかしながら、なぜ一つの漢字にこの二つの意味が当てられたのか?

気になったので調べてみました。

「禿」の由来

調べてみたところ、正確な語源はまだはっきりと分かっていないそうです。

しかしながら、定説はこのようになります。

禿は元々「かむろ・かぶろ」と読まれていたそうです。

かむろは、髪を短く切りそろえた子供を総じてかむろと呼んでいた事から、

禿は子どもを表す漢字として使われていたとか。

そこから時は経ち、江戸時代の遊郭にいるおかっぱの少女を「かむろ」というようになりました。

※「かむろ」と言えばこちらのイメージが強いですよね。

では、ここからどうして「ハゲ」とも読むようになったのか?というと、

これもはっきりとしておりません。

ですが、元々漢字は中国のものであり、その語源を探ると、

なんと「ハゲ」を意味する漢字だったのです。

禿トクは、篆文において「禾カ(穀物の実ったかたち)+人の変形」である。
粟のような丸くつるつるした穀粒がみのったかたちでもあり、それに人をつけた禿トクは、
つるつるしたまるい実のような頭の人⇒頭のはげた人の意となった。
現代字は下部の、人⇒儿に変化した禿になった。
漢字の音符 より抜粋

日本においては、この漢字の意が先か、子供の意が先かはわかっておりません。

しかしながら、禿は「ハゲ」と「こども」を指す言葉であり、

頭に関する事柄から来ていることは間違いないようです。

なぜ「チビ」の意味を持つようになったのか?

チビは、動詞の「禿(ち)びる」が名詞化したもので、正確には漢字で書くと「禿び」となります。

これは、先が擦り切れて短くなるという意味の言葉です。

つまり、小さくなることの名詞化によって、チビ=小さいとなり、

この漢字が「チビ」を表すことになりました。

またこの様が、転じて「ハゲる」という意味でも使われるようになり、

「禿(は)げる」と読むようになったのですが、

ハゲは元々、「剥(は)げる」と言う言葉から来ており、

「ハゲ」の意味で「禿」と言う漢字が使われるようになった

と言うのが定説です。

※2021年現在での説です。

と言うことで、不幸にも2大コンプレックスの意味を抱えた「禿」と言う漢字でしたが、

言葉は時代によって変化します。

もしかすると、これにまた新たな意味が加わり、

コンプレックスを表す無敵の漢字になるかもしれません。

最後に

余談ですが、「禿びる」と言う言葉は、

お察しの通り、「小便を〜」の意味もあります。

※なんて漢字だ

おまけの動画♪

YouTube -ハゲメン理容師が、突撃で金髪ハゲの自宅に散髪をしに行ったら…【突撃部屋(ヘア)カット】

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す