2021.09.14

肉を食べるなら肉に対して「3倍の野菜」を食べるべし!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

肉を食べるなら肉に対して「3倍の野菜」を食べるべし!

※お肉を食べる時のルール
👇
→ お肉1 : 野菜3

つまり、牛肉を100g食べるなら旬の野菜300g!!!

世界がん研究基礎金とアメリカがん研究機構で提唱されている「がん予防10ヶ条」では、がんの危険因子として「赤肉・加工肉」が挙げられているという。。。😲

ベーコンやハム、ソーセージなどの加工肉は酒、牛、豚、羊肉などの赤肉に週約500g以下の制限を設け、推薦するのは魚野菜だそうです。

また、肉・加工肉を中心とした高脂肪食を取っている日本人の腸内細菌と、伝統的な日本食を取っている日本人の腸内細菌を比較する調査があったみたいなのですが、高脂肪食を取り続けるとビフィズス菌が激減し、悪玉菌のバクテロイデスやクロスと理事有無の割合が増えたんだそうです。

確かに、肉を沢山食べた後って、、悪玉菌が増えた影響で腸の中で動物性脂肪が腐敗し、おならも異様に臭くなりますよね。。💦😅

このように、肉が腸内環境を荒らすことは明白ですが、、肉を悪者扱いにして食卓から消し去ってしまうと、それはそれでご飯を食べる楽しみが減ってしまいます。。。。🥺

よくないのはあくまでも「食べ過ぎ」であって、「肉を食べたらがんになる」というわけではないっぽいです!

肉の食べ過ぎが大腸がんにつながる理由

動物性脂肪は肝臓から分泌される胆汁により分解されるみたいですが、胆汁は、ひと仕事を終えると再び肝臓に戻って解毒されて胆のうに貯蓄されるらしいです!

動物性脂肪を食べすぎると、この循環からもれた胆汁の一部が大腸に流れ、腸内の悪玉菌によって、発がん促進物質(二次胆汁酸)に変えられてしまうという。。

要するに、この発がん促進物質を生み出さないようにすればいいだけのお話。

その食べ方が、冒頭でもお伝えした、、

※お肉を食べる時のルール
👇
→ お肉1 : 野菜3

つまり、牛肉を100g食べるなら旬の野菜300g!!!

肉1に対して3倍の野菜の比率を徹底することで、善玉菌の働きを抑制!!!

結局は、長寿菌を元気にして腸内環境をよくする食物繊維たっぷりの食べ方が、発がん促進物質からも腸を守るのです。

肉料理のお供には必ずたっぷりの野菜を

ステーキの時は、山盛りサラダと

ポテトやブロッコリー、コーンなどの付け合わせだけでは肉の分量の3倍には届かないみたいです。。なので、ステーキハウスなどでも必ず山盛りのサラダを追加注文しましょうーー。

韓国料理では、メインが肉でもナムルやキムチなど野菜のお惣菜がつきもの。また、焼いた肉はサンチュなどの葉野菜に包んで食べるのが定番! 自宅とかでも是非お店の真似をしてみてください!

肉の3倍の野菜を食べる秘策は「蒸す・煮る・炒める」

野菜は加熱すると傘が減り、たくさんたべられるようになるだけでなく、栄養価が高まるものもあります。見た目の分量は変わっても食物繊維量は変わらないので、野菜の種類によって調理法を工夫してみてください。^^

蒸すのにおすすめの野菜たち

・ブロッコリー
・芽キャベツ
・さつまいも
・里いも
・カリフラワー

熱に弱いビタミン類も比較的壊すことのない調理法です。野菜を蒸すと、旨味が凝縮されて味が濃くなるので、シンプルな味付けでも野菜そのものの味が引き立ちます!

煮るのにおすすめの野菜たち

・かぼちゃ
・ジャガイモ
・白菜
・いんげん豆
・トマト
・ごぼう

水溶性のビタミンC、ビタミンB群が豊富な野菜は、溶けだs←いた 成分も一緒に取れる汁物や煮物にすると、栄養分が無駄なく取れますよ!

炒めるのにおすすめの野菜たち

・にんじん
・ピーマン
・きのこ類
・なす
・ほうれん草
・玉ねぎ

クタクタになるまで痛めず、サッと日を通す程度で! 脂溶性のビタミンAなどが豊富な野菜は、油と一緒に取ると体への吸収率が高まります!

もしよかったら、参考にしてみてください。^^

おまけの動画☆

【超簡単】この食事を続けるだけで勝手に痩せます!

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す