2020.05.11

六ヶ月の育毛の成果をお伝えします

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

僕の半年の育毛活動について報告させていただきます。

基本的にきっしーは話が長いので、できる限りわかりやすく端的に。

まずは画像でお伝えします

最初のハゲ具合

前方

てっぺん

ですが . . . なんやかんやあって、こんな髪型になりました。

前方

てっぺん

そして半年後

前方

てっぺん

僕が行った方法

1. フィナステリドの服用
2. 育毛剤の塗布

です。

正直に言いますと、ほぼ毎日ww(ちょっとサボる日もありました)これを半年間続けました。

半年を終えての感想

頭頂部に関しては、画像でも一目瞭然ですが、とても効果がありました。ですが、前頭部は、自分の思うように改善できませんでした。

なんでこうなったんだろう . . .

考察(あくまで個人的見解です)

フィナステリドは、ヘアサイクルが早まることによる脱毛を阻害するもので、頭頂部に関してはまだ毛根も残っていたため、ヘアサイクルが長くなることによって強い毛が育ち、結果濃くなったと思います。

しかしながら、前に関しては毛根自体なくなっていたものが多く、毛の密度が小さかったため濃さを取り戻すことができなかったと思います。

わかりますか? . . . ww

おそらく、育毛・発毛に詳しい方ならわかるかも知れません。

ですが、初級者の方にとってはわかりづらい内容かも知れないので、もっと端的に申しますと、『この半年間、抜けずに生き残った毛』が今生えている毛ということです。

まずフィナステリドについて解説します。

フィナステリドとは

ざっくり言いますと、男性ホルモン(テストステロン)と、5αリダクターゼが結合し、脱毛因子となる悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン:DHT)になるが、その5αリダクターゼを阻害する働きをする薬です。

この作用は、男性ホルモン系統にのみ影響するため、直接的な発毛効果は確認されていません。つまり、脱毛を抑える薬なのです。

補足:フィナステリドはプロペシアのジェネリックで、プロペシアも同じ効果とお考えください。

脱毛を抑えることにより、本来短いまま抜け落ちるだけの運命だった毛が延命し、より太く長く成長することによって、濃さを増す事ができます。頭頂部はこれに当てはまると思います。

前頭部も同様の論理で考えると脱毛は抑えられていたが、発毛できる毛根がなく成長する毛もなかったため、濃さを増すことができなかったと思います。もしくは、前頭部は体でも末端になる場所なので、そもそもフィナステリドの効果が行き渡っていなかったことも考えられます。(あくまで個人的な見解です)

故に、このような結果になったのではないかと考察します。

フィナステリドの副作用について

薄毛に関して数多く出回っている情報から、多くの方はこのフィナステリドやプロペシアという薬の存在について知ることとなります。ですが、使用を避けているあなたの気持ちを代弁するならば、副作用が心配。。僕は「お金が心配」が一番でした。

そんな副作用が気になるあなたへ。僕の実体験で感じたものをお伝えします。

1. 性欲はバンバン

フィナステリドの大きな副作用の一つとして、「性欲減退」が挙げられます。人によっては、いや、多くの方は「立ち上がらない」とか「僕の息子は活動自粛中」と言った声も聞きますが . . . 僕は、バンバンでした。

そんな声を聞いて生まれて初めて「個人差」という言葉を実感しました。

2. やる気が超絶ダウン

とっても気持ちが落ちていきました。不幸にも、様々な出来事も重なったことも要因の一つですが、そんな時でも気持ちを切り替えてポジティブに行こう! という気持ちが中々わきませんでした。

「面白くない、くそつまんない、ハゲてるな、モテへんやろ。」

そんな心無い言葉にも、「何くそこのやろう! 見てろ!」と思い、今まで頑張ってきたような人間だったのに . . .
「しんどい . . .」という言葉しか湧かず、「このまま人生が終わったらどうしよう…」といった思考に陥ることも多々ありました。

しかしながら3月に入り、服用を辞めると徐々にやる気や何くそこの野郎!精神が増してきました。振り返ってみると、やはりこのフィナステリドを服用していた期間と重なります。

このように、僕の場合、肉体的な副作用はなかったものの、精神的に関わる副作用がありました。

おまけ(僕が感じなかったもの)

その他の重大な副作用として、肝機能障害が報告されているみたいです。

僕は、恐らくなかったと思います。

こう言った感じで、半年間が経過し、薄毛は部分的に改善できましたが、改めて薬の効果と影響を知ることができて本当によかったです。

この体験があなたの参考になれば幸いです!

次回は、このフィナステリドの服用経験を受けてこれからの薄毛対策の方針についてお伝えします。

おまけの動画♪

YouTubeチャンネル「きっしー」 半年間の薄毛改善活動について、正直にお話します。

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!!「BAMBOO SHOT」

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す