2020.09.28

「水」が健康的な体をつくるって知ってました?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

「水」が健康的な体をつくるって知ってました?

僕ら人間の約半分は水でできているということはご存知かと思います。

もちろん、その水はずっと体の中にとどまっているわけではないです。体内を循環し、様々な方法で体の外に出ていきます。わかりやすいのが尿や便。

1日で、健康な人の尿からは1200〜1500ml、便から約100mlの水分が排出されると言われています。

また、知らない間に失われている水分もあるんです。(゚ω゚)

僕ら人間は、息を吐くときにも肺から常に水分を出してるって、知ってました??

肺や軌道は常に湿っていて、ここの水分が呼吸によって1日に約0.5lも失われているんだって!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あと、皮膚から失われていく水分もあるみたいで、それは汗をかくだけでなく皮膚の表面からも常に蒸発し約0.5lの水分を失っているんだそうです。

つまり人間の体は、少なくとも1日に約2.5lもの水を排出していることになります。暑い夏や運動で1時間に1l以上の汗をかく場合は、排出される水分の量はさらに増えます。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

1日に約2.5lもの水分が排出されているということは、失われた分を補わなければ体内はすぐに水分不足になってしまいます。

そもそも僕ら人間は、毎日の食事から意外と多くの水分を摂っていたりします。例えば、白ごはんやパン、サラダ、肉、魚、スープなど、ほとんどの料理や食品には水分が含まれているので、1日3食きちんと食べれば約1lの水分を補うことができます。

さらに、体内ではたんぱく質や炭水化物、脂質を燃焼・分解してエネルギーに変えるときに0.5lの水分が作られているらしいです。つまり、失われる約2.5lからこれらを差し引くと、1日に約1lの水分を飲み物で補給すれば、プラスマイナスゼロということになります。

しかしながら、そこまできっちりと計算しながら生活している人なんてほどんどいないので、汗をかいたり運動をすれば、すぐに水分不足を招いてしまいます。なので、飲み物からは1日最低でも1.5lの水分を補給することが必要になってきます。

普段あまり水分を摂らないという方で、体の代謝があまり良くないと認識してるのなら、少し無理をしてでも「水分補給」をこまめに摂ることをオススメします!

栄養のある食事を毎日意識して摂ることはもちろん大事なことではあるのですが、まずは基本として、日々「水分」をたくさん摂ることをぜひ習慣付けてみてください!

遺伝とかは別として、ほとんどの場合は、乱れた生活習慣(食も含め)による体調の不具合が原因で抜け毛って増えたりするらしいので、もし乱れている認識がある場合は、ぜひ生活習慣を見直すところから始めてみて欲しいなと思ってます。^^

おまけの動画☆

YouTube – 今まで食べた中で一番筋肉がついたタンパク質はこれだ!!

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す