2020.12.23

ベジタリアンの方が豊かな腸内環境を持ってるらしいです

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

腸内環境を整えるために欠かせないのが食物繊維

※食物繊維を多く含む食品

・こんにゃく
高繊維食品の代名詞的な存在。腹持ちもよいので、食べ過ぎがきになるひとにもおすすめ。

・アボカド
美容食材として人気のアボカド。豊富な食物繊維のほか、ビタミンやミネラルもバランスよく含まれています。

・オクラ
オクラのネバネバにはペクチンやが落胆といった食物繊維が含まれ、カリウム、βカロテンも豊富です。

肉食をする人に比べ、穀物と野菜しか食べない食習慣の人の腸内細菌は多様背に富んでいて、その種類はおよそ1.5倍にも及ぶことがわかっているそうです。とくに、プレボテラという腸内細菌がベジタリアンには多いそうです。

僕ら人間の腸内には、100兆個、総重量1.5kgもの腸内殺菌が存在していることをご存知でしょうか? (๑╹ω╹๑ )

健康な腸内には様々な種類の細菌がすみついていて、腸内環境を始め全身の健康をサポートしていますが、食生活が乱れると腸内細菌の数も種類も減少し、腸内環境が悪化するだけでなく全身の健康に悪影響を及ぼしています。

そんな腸内環境を整えるために欠かせないのが食物繊維

食物繊維は腸内細菌に発酵分解されることで、短鎖脂肪酸という成分を産生します。

実は、この短鎖脂肪酸こそ、腸内環境改善の鍵。

さらには、筋肉や肝臓、脳にいたるまで、全身の細胞に短鎖脂肪酸の受け取り装置が備わっていて、それぞれの部位で様々な調整役を担っています。

腸内細菌が食物繊維を分解してくれることで、はじめてこうした恩恵を受けられるんです!

日本食は消化・吸収に優れた食事

※腸の負担を減らす食べ物
・梅干し
・味噌
・大根おろし
・漬物

腸は、胃で消化された食べ物から栄養を吸収し、その残りカスや体内の老廃物を弁として排出する消化器官です。

腸の健康状態は、免疫力にも関係し、肌の状態にも直結します。

食べ物がきちんと消化されない情愛は、そんな大切な腸に大きな負担をかけることになります。そこでポイントとなるのが酵素。

僕ら人間は体の中に、食べ物を消化したり、体内の代謝活動に使われたりする体内酵素を持っています。

ただし、これには限りがあるため、できるだけ節約することが大切だったりします。

そこで、食品から酵素を摂り入れることで消化を助け、朝に負担をかけず吸収が行われるよう意識してみてください。( ^ω^ )

酵素は、食物を生で食べる「生食」や、発酵食品によって補うことができます!

日本食はとても優れた生食・発酵食品を豊富に摂取することができるので、日本食中心の食生活をお勧めします。^^

おまけの動画☆

YouTube – 3合の米に10パック納豆1kgのメカブで最高の納豆丼作って食べる

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す