2021.08.06

頭皮にも良い優秀野菜「トマト」は美肌や若返り効果もある!?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

頭皮にも良い優秀野菜「トマト」は美肌や若返り効果もある!?

どいうやら近年の研究で、豊富なビタミンのほかにトマトの色素成分であるリコピンの抗酸化作用などが解明されてきましたが、これまであまりよく知られていなかったトマトの機能性成分はまだあるみたいなんです!

それは、「エスクレオサイドA」というもの。😶

悪玉コレステロールの蓄積を抑えるトマトの新成分「エスクレオサイドA」
エスクレオサイドAには、悪玉と呼ばれるLDLコレステロールの血管蓄積を抑える働きがあることが明らからになったそうです。この作用によって動脈硬化の進行が抑制されるみたいです。

「トマト」をトマトジュースにして一定の量を毎日飲み続けると、肌に張りが出たり、シミやシワを防いだりすることが最新の研究でわかっているそうなのですが、これもエスクレオサイドAなどによる作用で末梢血管の結構が促されると考えられているからみたいです。

トマトの長所を生かすトマト味噌汁がおすすめ

トマトには、味噌汁を摂る際に気になる塩分のナトリウムを排出するカリウムが豊富で、過剰な塩分の吸収を抑えてくれるという。😲

トマトは、いろいろな野菜との相性がいいものも魅力的です!

ジャガイモやナス、玉ねぎなどなど、好みの野菜を加えて具沢山の味噌汁にすれば、他の野菜の栄養成分も同時に摂ることができます。

大豆を発酵して作る味噌汁には、大豆由来のイソフラボンやレシチンなどのポリフェノール、各種のアミノ酸が豊富に含まれていて、これらによって がん予防、骨粗しょう症予防、認知症予防が期待できるんだそうです。

良質な植物性たんぱく質やミネラル、ビタミン、メラノライジンなどが豊富で、町内か印僑を整える乳酸菌も含まれているという。(*´꒳`*)

習慣的に味噌を摂取することで生活習慣病の発症リスクを下げることができる一方、気になるのは塩分過多になりがちなこと。。(><)

ただ、トマト味噌汁ならそのデメリットも払拭できるのです!

トマトは、野菜の中でもうまみ成分として知られるグルタミン酸の含有量が多いです。そのグルタミン酸を摂取すると、腸内のエネルギー源として使われ、大腸・小腸からの消化・吸収を促す作用があるので、消化吸収が低下する恒例車が摂取すべき成分ともいえます。

グルタミン酸はうまみ成分ですから、味噌汁を作るとき、出汁を摂る手間が省けるのもトマトの長所といえます。😊

トマト味噌汁の作り方

※材料(2人前)
・トマト: 1個
・白味噌または合わせ味噌: 大さじ1
・水: 約300ml
・オリーブオイル: 少量(適量)
・その他、お好みの具材をプラス

※作り方
① トマトを適量な大きさに切る
② 鍋に水を入れ、煮たったらトマトを入れる(トッピング用のトマトは残しておく)
③ 再び煮立ったら火を止めて味噌を溶き入れて、オリーブオイルを適量回しかける
④ 器に味噌汁を取り分けて最後に生のトマトをトッピング

※トマト味噌汁の働き
✔︎ トマトのカリウムが余分な塩分を排出
✔︎ リコピンが油に溶けて吸収率がアップ
✔︎ 完全食材の大豆製品の栄養が取れる

もしよかったら、ぜひ参考にしてみてください。^^

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す