2020.08.15

自粛中にセルフカットしてみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ワックスつける時めっちゃ抜け毛が気になるたかたんです。

昨日もスタイリングしただけで、6〜7本抜けたんですけど . . . ( ;∀;)

そんな訳でみなさんお元気ですか?

この記事が出てる頃には緊急事態宣言も解除されてるかな? 4月、5月の2ヶ月ほんとキツかったですよね。。

理髪店・美容室は営業してる店舗はあったものの、3密を避けるためになかなかお店に足を運べなくてみなさん髪伸びましたよね。

理髪店・美容室経営の皆様本当に大変でしたよね . . . これから巻き返していきましょう!!

YouTubeにも自宅でカットしてみた系の動画がたくさんアップされてて、とくにヒロミさんの動画がよかったなぁ。奥さんの松本伊代さんをカットしてたけど、うますぎw

私もボサボサになってきて、いつもより禿げちらかし始めたので、ちょっとカットしてスッキリさせようとゆーことでセルフカットする事にしました!

カジサックさんや、水溜りボンドさんの自宅カット見ていてもやっぱりハサミで自然に仕上げるの難しそうでした。あと共通して、すきバサミを使ってなかったので毛量調整が大変そうでした。(^^;)

そこで、私からみなさんへ提案したいです。

初心者でもできるチョ〜オススメのカット方法があるので紹介したいと思います。

それは . . . レザーカット(カミソリ)

今回は、100円均一で売ってる普通の女性用顔そりです。(ガード付きの方が危なくないのでオススメです)

理美容師の中ではレザーカットは技術の1つとしてあるのですが、みなさんからすると馴染みがあまりないかも知れませんね(^^;)

このレザーカット、何がいいかと申しますと

・コツさえ掴んでしまえば簡単
・毛量調節も容易にできる
・毛流れを作れる

ハサミも色んな使い方があるんですが、基本的にはブラントカットって真っ直ぐにバツンと切るのが一般的、ギザギザに切ったり空気感を出したりテクニックはあるんだけど、なかなか初心者には難しい。

その点、レザーカットはハサミよりバツンとなりづらく自然な仕上がりが期待できます。言葉の説明ではわかりづらいので、ここから画像をまじえてお伝えしていきますね!

カット前に仕上がりをイメージするのはとても重要なので、今回は完成形を先にお見せします! 流行りのマッシュっぽい感じで行きたいと思います。(これがレザーカット効果てきめん)

① カットの前に髪を濡らす

レザーカットは、いわば髪を削っていくイメージなので濡らして行わないとキューティクルがボロボロになりますw このスプレイヤーも100円均一の物です。

② カットするパートを分ける

YouTuberさん達の動画を見てて思うのが、いっぺんに切ろうとしすぎ . . . (゚ロ゚;) 下は下、横は横、上は上。って感じでやってあげるとカットがやりやすくなります。

③ 必要に応じてバリカン購入してください笑

レザー1本で仕上げるとかいいつつ、バリカン使ってごめんなさい。マッシュスタイルはツーブロックがとても相性がいいです、そしてセルフでやる場合凄くおススメのStyleです。刈り上げ部分は思いっきり行っちゃいましょう!!

④ いよいよ上パートをレザーカット

イメージしてほしいのは、小学生の頃に算数で習った図形の展開図。マッシュスタイルは丸い展開図になるので、髪を引き出したら上から下へレザーでシャカシャカ切っていきます。

クシで引き出すのが難しい場合は、指で大まかにつまみながら引き出してもOKです。

⑤ 最終調整

ベースのカットができたら最終調整。このレザーカットは、みなさん大好き毛束感を作るのが非常に簡単!

毛束を摘んだら毛先方向に滑らせるように毛量調整。これだけでハサミでは難しい毛束感を作ることができます。ハゲメンは調子こいてやりすぎると、スカスカになってしまうので要注意です!!笑

以上、この5ステップで終了。ハサミでやるよりめちゃ簡単。

今回私はイメチェンしたかったんで、ついでにカラーリングもしてみました。

最後に仕上がりをもう一度。

このレザーカット。指でつまめさえすれば、ショートカットもすることが可能です。(私も飽きたら短くしよーっと)

是非みなさんお試しあれ(^o^)

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す