2021.10.02

セルフバリカンのやり方教えちゃうよー!!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります たかたんです。

会社員に転職したんですが、今までみたいに毎日キャップをかぶって仕事に行くわけにもいかないので、毎朝シャワー浴びて出勤してるのですが。

夜に整髪料つけっぱなしで寝落ちすることが増えてきました。( ˙_˙٥)

朝起きると頭皮が脂と汚れでパキパキな感じが伝わってきて、またシャワーを浴びるわけですが、この負のルーティンは早く抜け出さないとマヂで危険ですよね。

短髪の寝起きって、短い部分が潰れて薄毛がさらに目立つんですよね。なので寝起きのまま出勤するわけにもいかず、早く髪伸びてくれ〜って感じです。

短髪にした時の2大悩み要素

その① 寝癖が思ってるより面倒くさい

先程述べたとおり、短すぎると猫っ毛のハゲメンはペタンとしてしまうので、元通りにするには少し濡らしただけでは直りません。

その為だけに朝シャワーをするのはもの凄い手間だし、抜け毛にもよくない。かえってミディアムくらいの方が寝癖直しも簡単!

その② 中途半端になった刈り上げ部分をどうするか問題

今回は、その②を掘り下げていこうと思います。

まぁ、こまめにカットしに行ければ それに越したことはないんですがww

上は伸ばしたいけど、刈り上げ部分は綺麗にしていたいですよね。(ハゲメンは清潔感にかかわる)

ツーブロックは上を束ねて、ドカッと刈り上げればセルフでも簡単にできちゃいます。

ツーブロックではない普通の刈り上げ、これは上の髪と刈り上げ部分が交わるので、(業界用語で接合部)これをセルフでやるのは至難の業です。

理容師の私ですら、1000円カットに行ってたくらいです。

※1000円カットの記事はこちら
1000円カットでほぼ坊主にされた件について

だがしかし、希望が上手く伝わらないのか床屋さんが下手なのか、上まで切られすぎたりグラデーションで刈り上げて欲しいのにバリカンでウイーンと上までやられるしで、もうこれは1000円カットに頼ってられん! . . . 笑

なので、自分でやることに決めました!

刈り上げセルフバリカン

はっきりいってハサミでセルフ刈り上げは、どんなカリスマ美容師でも無理ですww

もちろんバリカンを使って刈り上げて行くのですが、コツとポイントがあるので、そこを踏まえれば みなさんにも出来ると思います。

① 9mmでベースを作る

例えば、仕上がりが3mmぼかし(1番短い部分が3mmの意味)の場合、プロは3mm入れたあとにハサミでぼかしていく事はできるのですが、素人がいきなり3mmでいっちゃった場合、ほぼ死亡フラグです 笑

まずは長めの9mmで全体を整えます。

耳の後ろは切り残りやすいので、耳を手で押さえて刈って行きましょう。

② 6mmで中段まで刈り上げ、ぼかしていく

ここが今回の重要ポイント☆

初めに9mmで揃えてあるので、あとは下の方から上に逃してあげるようにバリカンを入れて行きます。この時、逃す位置は左右同じ高さにしましょう、本来ハサミでグラデーションを作るところバリカンでやっていくのでミスしずらいです。

バリカンは短くなればなるほど、カットの跡がはっきり出ますので、ここは慎重にゆっくりで大丈夫です!

③ 後ろは色んな方向からいれてあげよう

後ろはプロでも難しいです。

私は感覚でやっちゃってますけど、みなさんにはピン留めやカチューシャなどであらかじめ切らない部分を分けておくといいでしょう。

そして襟足とゆーのは、逆さに生えていたり一定方向に生えていたり、癖が強い部分です。
なので色んな方向からバリカンを入れてあげることで綺麗に刈り上がります!

④ 切り残った接合部はクシで抑えて切ってみて

1番大切なのがこの接合部、ここが綺麗ぢゃないと刈り上げのグラデーションが完成しません。

写真のように、上からクシで押さえてバリカンを入れる事で自然とグラデーションを作れます!

全て綺麗には難しいので、切り残しなどはスキバサミでちょこちょこっと整えてあげましょうー。

⑤ 男の身だしなみ、髭も整えちゃう

刈り上げついでに、バリカンで髭も整えちゃいましょう♪

私はいつも3〜4mmで揃えています。以前は6mmにしてた事もあったんですが、ちょっとばかりモサッとするのと、すぐ伸びちゃうので3〜4mmにおさまりました。

ハゲメンはこーゆー細やかな身だしなみが大事です!

とゆーことで、カットは無事終了しました。

いつもベランダで髪切る系YouTuberだったんですが、ここ1週間は線状降水帯でずーっと雨だったので初のお風呂場でカットとなりました。

それでは、仕上がりの方をみてみましょう!

どーでしょうか?

セルフでやったとは思えないほどの刈り上げになったんではないでしょうか。

どーせプロがやったからでしょーと思うなかれ。

みなさんにも、コツさえ掴めば簡単にできてしまうんです。

最近では、ドン・キホーテや家電屋さんでバリカンも数千円で買えますからね、小まめな手入れならご自身でやってみるのもアリなのでは? (*´꒳`*)

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す